

ポン太のトリミング

またまた遡りますが、休日の月曜日、ポン太のトリミングに行ってきました。



ぐりこの用事で出かける時(病院やトリミング)は、ポン太を一人でお留守番させていますが、ポン太の用事で出かける時はぐりこも連れて行きます。



ぐりこは一人のお留守番がポン太よりは苦手で、いまだに一人でのお留守番は泣いてしまいます。
一方、家の外だと大人しくてとてもおりこうにしていられるので、連れ歩くのも楽なのです。
(※ポン太は外だと大騒ぎでダメなんだけど。)



ポン太のトリミングの3時間、ウィンドーショッピングをしたり、カフェをしたり、公園でのんびりしたりして時間をつぶしました。







1-100730.jpg
その間もぐりこはこうしておりこうさん。







さて、トリミング終わったポン太くん。










2-100730.jpg
特筆すべき事もなく、いつも通りのみしぇーるカット。










3-100730.jpg
トリミング後はちょっと疲れちゃうのか?
あんまりいい笑顔してくれないのよねえ。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


みしぇーるから、毎回どんどんおりこうに我慢できるようになってきたって誉められたポン太くんでした。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪


三十路OLのある一日

一日巻き戻って水曜日。


朝一番で仕事の前にペディキュアの予約を入れていたので、いつもより1時間早く起きる予定が、どういうわけかこんな日に限って寝坊。
8時半に家を出る予定なのに、8時半に起きるとか意味不明。

それでも、起床>犬飯>洗顔>着替え>犬んこしっこ>犬ケージ 出発!を5分で達成。
8時35分には家を出ていました。








1-100729_20100730041951.jpg
遅刻せずにみっしょんこんぷりーと。




仕事終わって帰宅後、今夜は友人とお食事へ。


夏の間だけオープンしている、モナコのLe sporting d'eteに新しくできたレストラン







2-100729_20100730041951.jpg

La trattoria

アランデュカスプロデュースのイタリアンレストランです。








3-100729_20100730041951.jpg
前菜色々






この後、リングイネのボンゴレをシェアして







4-100729_20100730041951.jpg

ワタシのメインはラムです。


今日のワインは「冷やして美味しい赤」をソムリエにお願いして、出てきたのはアルバの赤でした。
飲む直前に氷を入れたクーラーでキリっと冷やして飲むこの赤ワインは、しっかりタンニンが利いてるのに
冷やしても美味しい!不思議な味わい。
コレは気に入ったからまた飲みたいなあ。






宴もたけなわな頃、海で花火が。







5-100729_20100730041951.jpg

モナコの夏は花火がたくさんあがるのですが、中にはプライベートであげてる花火もあります。
まあ、大金持ちがお誕生日パーティーとかであげるんですが、この日の花火はプライベート花火だと思われ。
(少し規模が小さいんです。)

そんでもって、このバースデーガール(orボーイ)が大金持ちのコドモの小学生とかだったりして、アイーンって気持ちになります。





あれ、コレ犬ブログでした。
犬出てきてない!











6-100729]

ポン太とぐりこはとーちゃんとお留守番でした。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


そんで帰宅は午前3時!!!
次の日も普通に仕事でしたよ。
まだまだいける?三十路独女。


↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ポン太流おもてなし術

週末ぐらいから急に涼しくなったヨーロッパ。
少し過ごしやすくてホッっとしています。







床に座ってマッタリ雑誌でも読もうかと思ったら











1-100729.jpg
ポ「アハー」
嘘くさい営業スマイルでやってくる息子。








2-100729.jpg
ポ「ちょっとまっててねーー」








3-100729.jpg

ワタシが床に座るやいなや、いつもすごいキョロキョロして、おもてなし用ゴム製おもちゃを探すポン太。
この時はたまたまベッドの下にマカロンが。

だけどポン太はベッドの下とか隙間に入るのがとっても苦手。
(※でも花火の爆音とか、超怖い事があるとここに逃亡するんだよ?)






4-100729.jpg
*チラッ*
自分で取るのが怖いので、勇敢な子をおびき出して取りに行かせる作戦。








5-100729.jpg
・・・と思ったら、残念ながらブレイブぐりこちゃん、ねんねタイムです。
気の良いぐりこちゃんは、いつも取ってきてくれるんだけどね。










6-100729.jpg
仕方ないから









7-100729.jpg
できる限り、後ろ足は安全地帯にキープしつつ
(って別にベッドの下も危険じゃないけど?)











8-100729.jpg
よっこらしょ。








9-100729.jpg
ポ「ハイ、ママン!!!」
*ぐりぐりぐりぐり*






床に座ったとたん、いつもコレ。

「っは!!」って顔して、慌てておもちゃを探しに行く姿が笑える。
全然頼んでないのに

「ハイ!!ただいま参ります!!!」みたいな。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


あんまりしつこいから逃げたら、ぐりこにグリグリやってた(汗



↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

生肉食でスタミナの夏

※記事最後に追記をしました!!
「続きを読む」をクリックしてご一読下さい!!


-----


先日マルシェ(市場)のお肉屋さんに行くと、
La viande pour animaux(動物用肉)という札の付いた肉がショーケースに入っていました。
名前の通り、ペット用のものです。
お肉屋さんの肉の切れ端等をペット用として売っているもの。

このお肉屋さんは美味しいお肉を売るお店で信頼できるので、このペット餌用の肉を挽いてもらって買ってきました。





我が家では、時々生肉を与えています。

生肉食の是非についてや、どうして生肉食? などはググれば簡単に色々出てきますから、興味のある方はご自分で色々調べてみてください。



ワタシが生肉を与える理由は、犬はもともと肉食動物で、狩った小動物の肉を毛皮ごと食べていたわけですから、生肉を食べるのは自然だなと思う事。

生肉食にして毛艶が良くなった、アレルギーが治った、涙目が治った、などなどの声が多い事。

また加熱してしまう事で犬にとって大切な栄養素が失われてしまい、また細菌等の心配も、そもそも犬の消化器官と人間のそれとは異なるので殆んどの場合問題はない事。


いい点が多い生肉食ですが、手間やお金がかかる、保存の問題などもあって、毎食は難しいので、ドライドッグフード中心に、時々生肉をあげています。


骨付きの場合は丸ごと、ウサギや手羽先、ラム肉など。
トッピングの場合は牛肉の赤身を挽いた物などです。









1-100727.jpg
こんな感じで、牛肉の赤身をドライフードにトッピングします。

※赤いフードボールはぐりこ用ですが、早飯過ぎるので早飯防止のFood paserを入れています。
陶器のボールが食事の邪魔をして、食べるペースがゆっくりになります。



つい先日は、鶏手羽をあげたら、ぐりこも骨までバリバリと元気よくかじっていました。
そして奥歯の乳歯が2本も抜けました(笑






何より生肉食でいい事は、

ご飯だよーって時に









2-100727.jpg
こんな顔や









3-100727.jpg

こんな顔をしてくれる事。





ホント美味しいらしい。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


生肉食、試してみようかな?って方はきちんと調べて、不明な点はかかりつけのドクターに相談したりして
きちんとそのワンちゃんの体調や年齢を考えて行ってくださいね!


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

犬見知り、人見知り

お散歩に出かけると









IMG_1470.jpg
マンションから出てきた大きなワンコに遭遇。










IMG_1472.jpg
嬉しくてきゃっきゃしながら挨拶に駆け寄るぐりこ










IMG_14722.jpg
瞬く間にリード一杯遠ざかるポン太





2ワン共に、穏やかでのほほん系だと思いますが



ポン太は人好きの犬見知り
ぐりこは犬好きの人見知り




ココだけは正反対です。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


知らない人からなでられそうになると、すごい嫌な顔してフレームアウトするのはぐりこです。


↓バナークリックで応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

小さな犬歯

数日前から、ぐりこの下の犬歯がグラグラしていて抜けそうだなーと思っていたのですが、気づいたら2本とも無くなっていました。

どこだろー?と床をじーーーっと探してみたら1本だけ抜け落ちた犬歯を発見。





思い付いて、取っておいたポン太の同じ箇所の乳歯と比べてみました。









1-100725.jpg
上がポン太、下がぐりこです。
同じ犬種の同じ箇所の歯と思えない!
(※これ、ポン太の上の犬歯じゃないの?!と思った方、上の犬歯もちゃんととってありますが、もっとでかいです)





ポン太は小さい時から歯も大きかったし、手足もがっちりしてました。
といっても、体高28cm、体重3.5kgなので標準的なトイプードルサイズです。











2-100725.jpg
ぐりこは歯も顎も、手も肉球も、ポン太の同じ月齢の頃に比べると随分ちんまりしてる気がしていたのですが、こうして比べてみると、同じころのポン太よりやっぱりこじんまりしてるんだなーと実感。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


でもぐりこの方が食いしん坊。
ご飯はポン太より多く&早く食べます。

↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

お気に入りの遊び方

昨夜は飲んだくれてたわけじゃないですが、お友達の家でホームパーティーに出かけていました。
帰りが遅くなって眠かったので更新しないで寝ちゃいましたよ。


犬達は相方とお留守番です。

そういえば、昨日のコメントに、「犬が気になって出かけられない。早く帰ってきちゃう」って方が多かったですね。
ワタシもそういう傾向がありますが、いつも相方から注意されます。

自分の時間を作れない、それを犬のせいにするなら犬を飼ってはいけないと。

というわけで、どんどん出かけなさいと、このように喜んで「犬番」を引き受けてくれます。

特に一人暮らしで犬を飼っているとままならない事が多いですが、うまくやりくりしてバランスよく生活していかないとなーっと思います。






さて。
日曜日の朝、相変わらず早起きのこぐまちゃん。








1-100724.jpg
犬達も早起き。










2-100724.jpg
盗んできたフキンのひっぱりっこで、朝から仲良く(?)フガフガ遊んでいました。












3-100724.jpg
最初はフキンのひっぱりっこだったのに












4-100724.jpg
だんだんこうして












5-100724.jpg
大口開け大会になります。






その頃相方は












6-100724.jpg
犬達の下敷き。

これだけ大騒ぎされても起きないし。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


こんなに何事にも動じずに寝続ける人初めてです。


↓このバナーを押して
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
応援よろしくお願いします。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

美味しい一杯

今日も暑い一日でした。

仕事終わりに相方と合流してお気に入りのWine barへ。










1-100723.jpg
沢山のワインを所蔵するカーブがあって、グラスでお手頃な値段で飲めるので、
一杯飲みつつ軽めの夕食で済ませるのに絶好のお店。








2-100723.jpg
夏は殆ど冷やしたロゼか白ばかり飲みますが、ワインバーに来た時には冷たい赤を頼みます。
今日はサンセールのフレッシュな赤が美味しく冷えていました。

ブルスケッタやチーズと一緒に。











とはいっても










3-10023.jpg
このかわいこちゃん達が気になって、早々に切り上げて帰宅しちゃうのよね。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

うちに帰るとお茶漬けでしめたくなるのはやっぱり日本魂?

↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

どっしりぐりこちゃん

今年のヨーロッパは暑いです。

特に南仏は連日30度超え。

日本も連日暑い日が続いているようですが、日本とは暑さの質が違う気がします。

例年は、気温は高くなっても湿度が低くて、日陰に入れば割と過ごせるという暑さだったのですが
今年は湿度も高い。蒸し暑い。
日本と同じ暑さで、さらに太陽が近い!!


そんな中、オフィスのエアコンは壊れっぱなし。
かれこれ一カ月近く修理が来ません。

諦めて扇風機を導入したら意外とコレが涼しくて、自宅にも買ってみました。

え、自宅にも買ったって、今までナカッタノカヨー!
って思うかもしれませんが、扇風機はともかく、エアコン常備の一般家庭なんてホント少ないんですよ。
エアコン複数台完備がアタリマエの日本ですが、こちらはそんなのレアケース。

それだけ過ごしやすい夏だって事なのでしょうが、それでも今年は暑いよ!!!!





さて、自宅用扇風機。








1-100722.jpg
導入したそばから













2-100722.jpg
ぐりこちゃん、ベストポジションをキープして動かざること山の如し。

風にひよひよ前髪をなびかせて、ウットリしています。





ポン太がどんなにボールやおもちゃで誘っても








3-100722.jpg

そよ風に吹かれてウットリ。












4-100722.jpg
ぐ「ウゴキマセンカラ」




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

この後散歩行って、帰ってきたらダッシュでここに戻ってました(汗

↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

こぐま家総出のおさんぽちゃん

最近ネットとかでちらほら目にするのですが、AKB48ってなんですか?

アイドルグループなのかな?おニャンコクラブ的なもの?(年が、年が、、、)

全く想像つかないのは「AKB48」の読み方!

「えーけーびーよんじゅうはち」でいいのか?!

脳内変換間違ってそうで不安!!



-----

月曜日にさかのぼって夕方。

こぐま家全員集合でおさんぽちゃんに行ってきました。








1-100721.jpg

写真を撮ろうと少し離れただけで、おさんぽちゃん隊長、この騒ぎ。










2-100721.jpg
みんな一緒のおさんぽちゃんだとがぜん張り切ります。









3-100721.jpg
あなたは全然おさんぽちゃんになってないじゃないですか。
おだっこちゃんですそれ。

もう、とーちゃんがダメすぎ。甘すぎ。











4-100721.jpg
相方にぐりこを託すと、ぐりこの「ダッコシテーパパー」攻撃にメロメロに撃沈。
ほとんど歩かせやしない。
全然ダメ。













5-100721.jpg
こぐま軍曹が手綱を引けば、ホラこの通り。
犬達は後ろから必死に軍曹だけを見つめてついてきます。






誰が一番強いか知っておる。


-----

「なんでおさんぽちゃん?」って方はこちらをご覧くだされ。

-----


にほんブログ村 ランキング参加中です

うちのかーちゃん、つえーーからーー!!

by
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。

-----

友人のトコでものすごいカワイイブログパーツを作っておった!


水晶をクリックするとうにさんが占いしてくれるよ。
思いのほか色んなパターンがあって楽しめちゃうよ~!

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

へばりつきぐりこちゃん

<<お知らせ>>
昨日の冒頭で書いた件、どうやらTwitterのブログパーツが悪さしていたみたいです。
Mac、iPhone+Safariの環境でのみ、ブラウザがエラー落ちしてしまうみたいでした。
Winの皆さまには関係なかったと思いますが、そんな訳で安定したブログパーツを見つけるまでTwitterのウィジェットは外すことにしました。

Twitterは引き続きつぶやいていますので、宜しかったらフォローしてください。

※因みにフォロー頂いた際、知らない方だと基本人見知りなのでどうしていいかわからずにふんわり放置してしまいますので、ツイートして頂くかメッセージ等頂きますと突然親しげな顔してリフォローさせて頂きます!!(汗






-----




ぐりこちゃんのお話。
※写真はトリミング前なので、もじゃもじゃです。









IMG_0640.jpg
ぐりこちゃんは、ママっ子です。




ポン太もママっ子ですが、ワタシ以外でも人間は基本皆大好き。でも犬は苦手。
対するぐりこは、犬は大好きだけど、人見知り。知らない人から触られたりするのも苦手です。





家にワタシしかいない時、ポン太はワタシを独占しようとしますが、相方がいる時は、相方とワタシの間で行ったり来たりしています。




つまり「どっちでもいい」?






IMG_0677.jpg
一方ぐりこは相方がいても、いなくても、ポン太がワタシの膝を独占していてもそうでなくても、ママンにべったり。

ママンの近くで一人で遊んでたり、寝ていたり。









ポン太は相方がいる時だと、ワタシが席を立ってもリビングでくつろぐ相方にくっついて、マッタリしていますが







IMG_0689.jpg
ぐりこちゃんは違います。
どこまでもストーカー。







IMG_0690.jpg
トイレだってわかると近くで腰をおろして、スタンバイ。











ママンがおトイレの中に入って姿が見えなくなると・・・











IMG_0691.jpg
のぞきこんで目視で安否確認。











IMG_0697.jpg
ままん、しっこしたいからドア閉めたいんですけど…。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ストーカーしてたかと思うと、真っ暗な寝室の自分のお布団で、一人グーグー寝てたりして、赤ちゃんなのか大人なのかワカリマセン。

↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。






-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ぐりこちゃんのトリミング

<<お知らせ>>

ブログをご覧頂いている方で、ここ数日、当ブログを開こうとするとアプリケーションがエラーで落ちてしまう、という方はいらっしゃいますか?

実は当のワタシがそうなんですが…。

ワタシの場合iPhoneのSafariで開こうとするとうちのブログがエラーで落ちてしまいます。
ブロ友さんからも同じ症状が連絡されてきたので、もし他の方でも同じ様な症状の方がいらっしゃいましたら、症状を確認したいので、ご連絡頂けますでしょうか?

・お使いのOS
・お使いのブラウザ
・どんな症状か

以上を教えて頂きますと、サポートに問い合わせしやすくなります。



また、この件を解消しようと、設定を色々といじくっておりましたら、間違って過去記事「ぐりこちゃんの名誉挽回@おトイレ事情」の記事に頂いていたコメントをすべて削除してしまいました(号泣

せっかく頂いたコメント、削除してしまって大変申し訳ないです。ごめんなさい。


-----







1-100718_20100720025927.jpg
ぐりこちゃんがもしゃもしゃになってきましたので、犬生2度目のトリミングへ連れてきました。











2-100718_20100720025927.jpg
前回と同じ感じで、暑いから手足は少し短めにお願いしました。




写真撮影をしていたら











3-100718.jpg
モデル犬、乱入。
頼んで無いのに、カメラ目線+スマイルのサービス。










4-100718.jpg
最近ぐりこちゃんも結構カワイイお顔できるようになってきたんですよ。








5-100718.jpg
こんなお顔とか。ぐふふ。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


来週はポン太のトリミング。
みしぇーるが夏休みになってしまうから少し早いけど行っておかないとなの。

↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。

フリーでお留守番

日曜日。








1-100718.jpg
早起きして、相方と下のカフェで朝ごはんをして、そのままビーチへ行ってきました。


2時間ぐらいの事なので、初めてポン太とぐりこをフリーお留守番させてみました。







帰ってきても、特にお粗相もしてないし、おうちもいつも通りでした。
ベッドに小さくまあるい凹みが二つあったので、2ワンで仲良くお昼寝してたんだと思います。









2-100718.jpg
最近は随分仲良しになってきた2ワン。
なんだかんだとじゃれあいながら、くっついています。

2ワンとも優しい子だからよかった。



-----

ミルフィーユママさんへ
ご質問の洗えるトイレシートについては、既に記事にしています。
7月8日の記事「洗えるトイレシート」をご覧ください。

検索機能が右側についていますので、気になるキーワードを入れて頂くと過去記事検索もできます♪

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

お粗相しないでお留守番できてたのに
ままんが帰ってきたら嬉しくておちっこもらしちゃったぐりこちゃんでした。

↓バナークリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。

またまた飲み助こぐまちゃん。

昨晩(土曜日)は仕事帰りにそのままご飯に行きました。







2-100717.jpg

仕事がお休みの相方が夕方うちへ寄ってワン達のお散歩+ご飯済ませ、その後職場にお迎えに来てもらって出かけてきました。








1-100717.jpg
こんな風に手伝ってもらえると助かりますな。



ご飯の前にWine barで一杯飲んで、ご飯中ももちろん飲んで、食後もまた飲みに行ってしまった為、その後記憶喪失です。

日本時間の朝、ブログが更新されてない時は、いつも通り『前夜飲んだくれの為』です。



飲んだくれて、ブログの更新の事はすっかり忘れていましたが、どんなにへべれけでも、コンタクトを外してメイク落としだけはきちんとしてから寝てるアテクシ。

若い頃からこれだけは変わりません。











朝っぱら。









4-100717.jpg

ベッドに上がってきてワタシの真横でプロレスごっこを始める犬達。








5-100717.jpg

取っ組み合いしながら牛ガエルみたいな声で「ぐほぐほ」「ぐひぐひ」とか言いあってるの。
これがうるさくて目が覚めてしまうのだけど。

2ワンで何か喋ってるのかなー?

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

飲んだくれても、日曜日でも、朝は早く起こされます(涙

↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。

ぐりこちゃんの名誉挽回@おトイレ事情

ちょっとちょっと!!!
読者のみなさんってば?!




昨日の日記で、なんか、誤解を招いたみたいですが
ぐりこちゃん、ベッドの上でンコのお粗相したわけじゃないですよ?!




「どうやらぐりこが夜の間にやわらかンコをしたようで、おちりにくっついたンコをあちこち転移させた模様。」
(昨日の日記から抜粋)


ぐりこちゃん、ンコはおトイレでしたのですが、おちりにソフトンコがくっついたまま

「はー、すっきりした。寝よ寝よ(*´∇`*)」

ってベッドに上がってきてグーグー寝てたらしく、そのままゴロゴロ寝がえりうったりなんかして、シーツにンコがなすりつけまくり、だったっていう話。









1-100716.jpg
ぐりこちゃんの名誉のために、そこんとこヨロシク!










で。ついでと言ったらなんですが、最近のぐりこちゃんのおトイレ事情。




ここ10日程、なんとおトイレほとんど成功しています。


試行錯誤の末、ぐりこちゃんのお気に入りポイントとタイミングを見つけることに成功。




日中はケージの中でお留守番。
トイレシートを全面に敷いて出かけますが、留守番中は、もはやケージ内でおちっこもンコもしなくなりました。







3-100716.jpg
仕事から帰ってケージをOpenして、一度「おかえり祭り」を開催してから、すぐケージに戻して、「おしっこの歌」を歌うとケージでちっこします。








その後、走ってベランダへ行き











4-100716.jpg
ココでンコします。
(キャンドルは風でシートが飛ばない様に、文鎮の役割よ。)




色々苦戦したのですが、どーしてもベランダでンコしたいみたいで。
阻止しても強行突破でダッシュ→ベランダ→ンコ とかやるもので。


夏場でエアコンもないので窓を閉め切ることもできず、妥協案としてベランダのぐりこのお気に入りンコポイントにトイレシートを敷いて、とにかく「トイレシートでンコをする」状況を作ることにしました。

今のトコロ、ンコはベランダのシートの上でしています。
歩きながらンコするので、時折シートから外れてますが、それはまあよし。





一通りしっこ&ンコをして、それからお散歩。
散歩中にもう一度ぐらい、ンコやしっこをします。


帰宅後、食後にもう一度ケージのシートでしっこ。


その後は1時間ごとにおトイレ誘導(iPhoneでタイマーセット)。
おしっこの歌を歌うと、本犬がしたい時には素直にサッサとしてくれます。



それ以外にもぐりこの気分で、ポン太がメインで使っている洗えるトイレシートでしたり、ベランダの「んこ専用トイレ」でしっこしたり、色々です。
お粗相はココ10日程していません。


夜中の間も、おトイレできちんとしっこしているみたいだし。
なんとも急におりこうさんになったんですよ!!ぐりこちゃん!!







なんて・・・。





ホントは飼い主が「やっと」おりこうさんになったのよね。

ワンコは元々バカな子なんていないんだよね。
飼い主が人間語で話さないワンコの気持ちをちゃんと考えて、失敗しない様にしてあげないといけないの。


ぐりこの場合も、「ポン太と同じ様にやって上手くいかないから、ぐりこはおトイレ覚えが悪い」って考えていたけどそうじゃないのよね。

ポン太にはポン太の、ぐりこにはぐりこの、やりやすい方法があって。
ワタシがぐりこのそれに気づいてあげるのに時間がかかったのね。


とはいっても、おトイレで苦戦してる人は、ホントほとほと参ってしまっていると思います。
下手したら、ホント育犬ノイローゼになりかねない人もいるんじゃないかしら。


そんなおトイレトレーニングのお役に立てばと以下、ワタシがやったこと、箇条書きにしておきます。
もしもまだ試して無い事があれば、やってみて下さい。(タダだしね?)


・寝起き、食後、遊んだ後には必ずトイレに連れていく。
・トイレをする時の掛け声を決める。歌でもなんでもOK。
・トイレシート以外でおしっこした時も、そのままトイレシート上まで運ぶ(もちろんしっこが点々となりますが、ワタシャ手で押さえながら運びました)んで、1滴でもシートの上でできたら、誉める。
・おトイレポイントに小さなタッパーに入れたオヤツを常備しておき、おトイレできたら即1粒あげる。(おトイレ=おやつと時差を開けず上げることが大事)
・多頭飼いの場合、先住犬がおトイレしているところを見せる、成功したら誉める。
・おトイレをしてから1時間後にタイマーをセットして、おトイレ誘導。できればケージの様な出れないおトイレがいいですが、するまで出さないで根気強く歌い続けて待つ。
・↑をやってると、そのうち便意がある時にはすぐするようになります。プラスオヤツ作戦で「ケージ→おしっこの歌→おしっこする→おやつ」って理解ができます。
・ケージ→歌→しっこができるようになると、ケージに入れてもしっこしたくない時にはしなくなります。そうしたらすぐ出してあげる。(ケージに入れられたら出れない、と思わない様にする。)
・トイレの為にケージに閉じ込めたまま放置しない。出るまでそばで楽しく励ます。(ケージのトイレを嫌いにならない為)
・お粗相する子は、お粗相するところ全部にトイレシートを設置して、どこがお気に入りポイントなのか見極める。
・最初は飼い主の希望の場所じゃなくても、取りあえず犬がトイレシートでしっこを覚える用に、あらゆるポイントにシートを置いて、少しずつ削除しながら場所の候補を減らす。
・最後1-2枚になったら、今度は少しずつ場所移動。毎日数センチずつ、シートを希望の場所に向けて移動させる。


↑はポン太とぐりこにやった事です。
我が家もまだ100%では無いので、これからも練習頑張ります!

苦労してる飼い主のみなさん、一緒に頑張ろう!!!








さて、ぐりこちゃんたら唯一の弱点、「おトイレ」が克服できてしまったので...


2-100716.jpg
無敵の「かわいすぎるトイプードル」になりました。(←バカ注意)




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

そして思わぬ盲点。
なんか知らないけど、楽しそうな顔して、ポン太までベランダのぐりこ専用トイレシートでンコしてんですけど!!!

おまいは妹の真似しなくてよい!!


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。

朝シャンぐりこちゃん

いつも夜はワタシのベッド下にあるワンコベッドでそれぞれ眠るポン太とぐりこですが
最近ワタシの寝てる隙にベッドに上がってきている事、しばし。



今朝も起きたらワタシの足元で寝そべるポン太とぐりこ。


ンモー。
しょーがないなーと思って起きたら、シーツがンコまみれ!!!



どうやらぐりこが夜の間にやわらかンコをしたようで、おちりにくっついたンコをあちこち転移させた模様。






1-100715.jpg

朝っぱらからシャンプー+ドライしました。








2-100715.jpg






ホントくさかったもん。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


朝っぱらからシャンプー+ドライで汗だくこぐまちゃんでした。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。

ぐりこ生後5カ月*身体測定

昨日のコメントで、「外国にはドッグシッターなんているんだー」って思わせてしまったようですが、ドッグシッターなんてこっちもあんまりいないです。

ドッグウォーカーっていう犬の散歩屋はいるんですけどね。
でもまあ、探せばバイトでやってくれる人いるんじゃないかな!? と思って、モナコは家政婦さんとかベビーシッターさんは沢山いるので、そういう人がお掃除もしつつ犬の面倒も見てくれるなら一石二鳥…とか思った次第です。


-----


7月14日、キャトーズジュイエはフランスの革命記念日です。
1789年7月14日、バスティーユ襲撃をきっかけに、フランス革命が起こりました。

このあたりの歴史を一番面白楽しく理解できるのは、やっぱりベルばらかな?
マンガ、面白いですよ。



そんなわけでフランスは祝日なのですが、モナコは関係ないので普通に仕事でした。




2-100714.jpg

で、我が家では7月14日はぐりこちゃんの生後5カ月、月誕生日。











1-100714.jpg


恒例の身体測定です。

首周り:18cm
胸囲:29cm
ウエスト:27cm
体高:22cm
体長:30cm
尻尾:12cm

体重:2200g


またまた、一カ月でぐぐーい!と大きくなりました。
何ていうか、まるまるとしてきています。
胸囲とウエストを見るとわかりますが… 


ずんどう体型!?


ポン太は足も長いし体高や体長もシュッとしているのですが、ほっそりしています。

ぐりこは全体的には小さいのに、なんだかムッチムチしていて体重は全体のバランスからすると重めのぷっくり型。

まだパピーなのでころころしていてもいいですが、来月はいよいよ避妊手術なので、それ以降は体型も気を付けないといけなくなります。







3-100714.jpg


毛はボーボーだし、暑すぎるせいか、笑顔がおばさん風な5カ月パピー、ぐりこちゃん。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

女の子はぽっちゃりなぐらいでも…いいよね?! 

↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。



満員です@200%

今年の夏は2カ月間、モナコで
「京都・東京 サムライからマンガまで」
という文化イベントが開催されます。

今日はその開会の催しがあって、アルベール大公や、日本からも宮家の殿下のご出席があったりして
ワタシもちょっこら仕事の関係もあってお邪魔してきました。



そんなわけで、帰ってきたのは11時過ぎ。










1-100713.jpg
もーう、ままんおそーい!

とばかりに

2ワンコで膝の上はぎゅうぎゅう詰め。



-----
にほんブログ村 ランキング参加中です

こういう突発的な用事。
相方も仕事で都合がつかない事もあるし

本気でドッグシッターを探さないと…と思っている今日この頃。

↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。

À table!☆食卓のポン太くん

今日は午前中、ニースで用があって出かけてきました。






1-100712.jpg
ニースの街は長年かけて工事をして、今はトラム(路面電車)が走っています。


用事を済ませて帰宅。
ものすごい暑さでクラクラ。



すっかり疲れてしまったので、夕ご飯は手抜き。
デリバリーのピザを頼んでしまいました。






2-100712.jpg
ここのピザは、色々頼んだモナコのデリバリーピザの中では一番美味しいです。
薄いパリパリの生地が美味しいんだ!

モナコはイタリアからすごく近いので、割と美味しいイタリア料理が食べられます。





ベランダでピザを食べる支度をしていたら…











3-100712.jpg








4-100712.jpg







5-100712.jpg



イエ。
全然呼んでません。






6-100712.jpg



や、そこ、ままんの席。




ポン太は食卓で「何が」行われてるか知ってます。

ダメ飼い主の悪い見本みたいですが、食卓から食べ物をあげちゃった事があって、美味しい思いは決して忘れません。
だから毎回、食卓に人がいると、こうやって伸びあがって何か貰おうと必死。
(もうあげないけどね。)

↑のダメな経験を元に、ぐりこには一切与えていないので、ぐりこは食卓で何が行われてるか知りません。
だから、私達の食事中は、一人でのんびり床で寝そべったり遊んだり。





長男(長女)が甘やかされるのって、こういう事なのねー。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


そういうこぐまちゃんも長女。
甘やかされて育ってきますた。(テヘ


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。

夏の芝生遊び&にんにく風呂

暑すぎる今日この頃。
夕べも暑すぎてよく眠れませんでした。


午前中グダグダ過ごして、近所へランチに。
(暑すぎるので犬達は留守番。)




1-100711.jpg
眺めが良くてお料理も美味しかった。

Horizon Deck@Fairmont Monte Carlo








夕方、犬達を連れて近所の散歩。






2-100711.jpg

芝生スペースでしばしマッタリ。

相方も一緒だったのでデジイチ持っていったのに、メモリーカード入れ忘れてた。(涙







3-100711.jpg

写真はすべて相方のiPhoneです。





芝生で思う存分変なにおいをこすりつけてきたので、今日はにんにく風呂に入れました。


暑いので、かなりぬるめのお湯で。



ぐりこはおちりにうんちょすもくっついてたし、ポン太もトリミングから2週間経って微妙なカホリになってきたしので2ワン両方とも順番に入浴。

にんにく風呂だとドライ要らずなので楽だしね。









4-100711.jpg
先に洗われた兄、後続の様子が気になります。










5-100711.jpg
ポ「きた!」








6-100711.jpg
ぐりこが出てくるなり大暴れスタート









7-100711.jpg
と思ったら、まだタオルドライ終わってないのであえなく捕獲。






入浴後の2ワン、あまりに駆けずりまわって、すべりそうで怖いので、晩御飯の準備開始。








8-100711.jpg

飯には勝てぬとばかり、ピタリと運動会をやめて飯待ち。









9-100711.jpg
洗われた後は









10-100711.jpg

どちらも別犬






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ぬるめのお風呂は水浴びみたいで気持ちよかった様子。
お風呂に入って、ご飯も食べて、ベランダで夕涼みして、今はぐーぐー寝ています。

↓このバナーを押して
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
応援よろしくお願いします。

いつも、応援ありがとうございます。

週末☆花火とスティービーワンダー

昨日(金曜日)はモナコで花火大会がありました。





1-100710.jpg



2-100710.jpg


花火の音はワンコ達には怖くて仕方ないみたい。












3-100710.jpg
怖いからホントは逃げたいけどベランダにいるママンから離れたくなくて、苦肉の策。
花火に背中を向けて聞こえないフリをしつつ、できるだけママンのそばをキープ。











4-100710.jpg

怖すぎてとにかく一目散にお風呂場に逃げ込んだぐりこちゃん。
お洗濯物用カゴの中で目が点。







花火大会の後はスティービーワンダーのコンサート。
金・土の二日間行われるのですが、うちの目の前のコンサートホールで、かなり音も大きくて家にいても良く聞こえます。


コレは贅沢だ~~!!



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ぐりこのお粗相の洗濯物がひしめくベランダで、スティービーワンダー聞きます。


↓このバナーを押して
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
応援よろしくお願いします。

いつも、応援ありがとうございます。

ツユダクこぐまちゃん

Twitterの方でも愚痴っていたのですが
先週からオフィスのエアコンが壊れていて蒸し風呂状態の事務所で仕事をしています。

修理屋さんに電話して、(※何度もね?)修理のアポイントを取っているのに2回ドタキャンされ。
やっと今日来たと思ったら、
「このハッチはおいら一人じゃ開けられないから、今日は無理。2人で来れる日に改めて」
とか言いやがって帰っちゃいました。


つか、おまいは何しに来たんだ?
こんな意味無いアポばっかしてるから、アポがなかなか取れないんだろっ!!


次のアポイントは、また来週…。

毎日オフィスで汗だく、むしろツユダク。


さて、無事にエアコンが稼働するようになるのは、いつ頃なんだろ。

冬になってたりして(T□T






今朝のワンコ達。






1-100709.jpg

朝ごはんを食べるままんの足元でのびる2匹。
ナンダコレ。










2-100709.jpg
もへー・・・。










3-100709.jpg
なんだい?
呼んでないよ。










4-100709.jpg
ナニその顔・・・。




ちょ・・・・超可愛いんですけど!!!





朝から幸せ。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

朝から親バカ。

↓バナークリックで応援よろしく。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。

ベッドで寝るのは禁止です

洗えるトイレシート、意外と知らなかった人が多かったみたいで。

ワタシが今使ってるまるせんの物は

・早く乾くので洗って脱水機にかけただけですぐ使える
・薄手だけどびっくりするぐらい吸い取る
・表面がさらっとする

以上の様な点が良かったです。
若干匂いはやっぱり気になるかなー。
でも一日二回交換すれば匂いも気にならないかな。


それと、最初はこのシートを敷いて、その上に普通の紙のトイレシーツを敷いてから慣らせました。

今3枚持っていますが、やっぱり全然足りないので追加で注文したところです。
今度は違う種類の物を頼んでいるので、使い比べてみたいところ。

あとは洗う事を手間と感じるかどうか?だけだと思います。
そして紙のシートと併用したっていいと思います。
お出かけの時とかは、紙シートの方が便利だろうし。
それでも随分節約・エコになると思います。


-----







1-100708.jpg

む?ポン太くん。










2-100708.jpg
ベッドの上で寝ちゃいけないんじゃなかったー?









3-100708.jpg
*ソローリ*









4-100708.jpg
*チラッ*





チラ見した!!
ね、ねたふりーーーー!?










5-100708.jpg

ぐりこちゃんは問答無用にベッドの上禁止。
ベッドの下の自分の簡易お布団(ベッドはしっこしたので洗濯中)でムッスリ中。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ぐりこちゃんは、朝のしっこ後の数分間だけ登頂を許されるのよ。
(※しっこのストックが空の時だけね?)


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。





洗えるトイレシート

先日、またしても日本の通販でこんなものを買いました。






1-100707.jpg

ジャジャーン。
洗えるトイレシート。


モナコをはじめ、ヨーロッパでは、愛犬に室内で排泄を覚えさせている人なんて聞いた事ありません。
うちだけじゃ?ってぐらい。
排泄は散歩中や庭等でさせます。

日本はむしろ外で排泄させない様にする傾向にあると思いますので、こちらとは正反対ですね。

ペットシートを使うのは、本当に生まれて間もないパピーの頃か、老犬や病気で散歩に行けない犬用のみなので、需要が少ない。だから供給も非常に少なくて、そして値段が高いです。
おまけに品質もよろしくない。

多頭飼いになってから、ペットシートの入手はそれこそ悩みの種。
1枚50円近くするシート(しかも品質悪)を、一日4~5枚は使うようになってバカにならない金額に。


そんな訳でたどりついたのが、「洗えるトイレシート」でした。


60cmx95cmのシート、一日に二回交換しています。

吸収力は抜群で、しっこをしたそばから、サラっと乾いた感じになって、足跡なんかが付かないです。

ンコは普通にトイレットペーパーで拾って、トイレに流して捨てます。
しっこを含んだシートは、一旦お風呂場でシャワーの流水でしっこを流して、その後普通に洗濯物と一緒に洗ってしまいます。
トイレシートと普通の洗濯物を洗うのに抵抗がある人は別に洗う事にすれば良いと思いますが、何しろ我が家は毎日何かしらぐりこのしっこでやられたものを一緒に洗っていますので、しっこ付きアイテムと一緒の洗濯はあまり気にせず。

モチロン予洗いしているのでシートのしっこは殆ど流れています。
それから洗剤を除菌・消臭できる洗濯の仕上げ剤を使っています。
洗濯ものに臭いが付くって事は今のところはないです。










2-100707.jpg

トイレシートの撮影をしてたらポン太が邪魔しに来ました。










3-100707.jpg
早速、「おしっこのテーマ」を歌ってみまたら、ノリのいいポン太くん、おしっこモードに突入。
おりこうさん。









4-100707.jpg
おしっこのテーマを歌うか、はたまた「おしっこは?」と言ってみると、とりあえずおしっこしようとしてくれるので助かります。

あ、因みにうちのぼっちゃまは、いまだにオカマちゃんしっこスタイルです。
足あげた事無いです。









5-100707.jpg

しっこするポン太を見学するぐりこ。











6-100707.jpg

ぐりこちゃんもポン太くん見習って、おトイレでしっこしてよねー?









7-100707.jpg

ねー?











8-100707.jpg


な!ちょ!ナンダその態度は!!(涙





-----

今回購入したペットシーツ

まるせん ペットシーツ @エイクス

今もう一種類注文中。
届いたらまたリポートします。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ただいまのぐりこちゃんのおトイレ成功率、2割(涙


↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。

夏の夜の過ごし方

カラッとした暑さが取り柄の南仏ですが、ここ数日蒸し暑く、おまけにオフィスのエアコンが壊れて朝から晩まで汗だく。

今夜は外出があったので、相方にワンコのご飯と散歩をお願いしました。


帰宅してシャワーを浴びて、アチーアチー言ってたら





1-100706.jpg

ベランダに勝手にベッドを持ち込んで、(しかもひっくり返して)こぐまちゃん人形を抱えて涼むぐりこを発見。



一人でも全然お構いなしに夕涼み。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ポン太は暑いっちゅーのに、おもちゃくわえてママンにべったりへばりつき。


↓バナークリックで応援よろしく。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。





バーゲンとぐりこの2回目狂犬病ワクチン

この週末から、モナコではSold(ソルド=バーゲン)が始まりました。

フランス・およびモナコではバーゲン時期は国で決められていて、地域によって異なります。
年々それも変わってきて緩やかになってはいるのですが、基本的にバーゲン時期以外の割引には制限があります。

で、バーゲンの時期になるとそれこそ一斉に、30%引きからはては半額、70%オフまで、大幅に割引きされます。

日本と違うところは大手ブランドもこぞってバーゲンする事。
CHANELやLANVIN、Diorなんて老舗メゾンも割引しちゃうんです。
唯一しないのはLVぐらいかな。
あとHERMESは統一会場(Paris)で一斉セールを行います。
コレ目当てでくる日本人の人もいるぐらい。

モナコはたいしてお店が無いので、一応ちらっと見ましたがあまり欲しい物もなく。
ZARAで少し買い物した程度でした。
来週ニースへ行くので、そこで少しお買いものできるかな?
(ニースの方がお店は断然多いので)


そんな訳で休日の月曜日、午前中のうちにバーゲンを覗いてきました。



1-100705.jpg

Habitatでシーツを購入。
ぐりこがしっこばっかりしやがって洗い替えのシーツが間に合わないので…。


シンプルな白のモノと、写真のイエローモチーフのモノを購入。








2-100705.jpg
ワタシより先に堪能しないでください。











3-100705.jpg

午後からはぐりこの2回目狂犬病ワクチン接種。
日本に入国する際に必要な書類の準備です。
(※日本入国の際に必要な手続きについてはこちら

1回目の接種から30日経過したので、2回目を接種します。
30日経過したら、今度は血液検査です。







4-100705.jpg

注射も滞りなく終えて、おうちに帰ってきたら暑さのせいもあってぐったり。
ママンと二人だけで出かけたのも初めてだったしね。
ちょっと緊張しちゃったね。



留守番だったポン太兄。



淋しかったのか、帰って来て休んでるぐりこにひたすらちょっかい出してました。


5-100705.jpg





6-100705.jpg





7-100705.jpg


ちょっと安静にしなさいよ!!



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


このあと疲れて新しいシーツのベッドで1人+2ワンでごろりとお昼寝しちゃいました。
幸せ~~♪♪


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。

お風呂ですよ

もー、暑い日が続いています。


ぐりこは眼やにが多くて、毎朝ホットタオルで顔を拭いて、眼やに用のローションを付けているのですが
それでもすぐに顔がくちゃくなります。

おまけにシッコもらし姫なので、週に1回はお風呂です。





1-100704.jpg

今日は日曜日で相方がいたので、相方がお風呂に入れてくれました。








2-100704.jpg

初の入浴写真。
いつも一人だから写真なんか撮ってる暇ないからね。








3-100704.jpg

他人事だとワクワクしてのぞき込む野次馬兄貴。








4-100704.jpg

突如ハッとして、次は自分か?!とビクビク飼い主の顔色をうかがうヘタレ兄貴。

ポン太は先週トリミングしたばっかりだから、今日はまだいいよ。








5-100704.jpg

一旦休憩。
ダレデスカ?とばかり、においを嗅ぐわすれんぼ兄貴。








6-100704.jpg

選手交代してこぐまちゃんがドライング。
ぐりこちゃんはムッスリ。








8-100704.jpg

ブラッシング、武蔵だとなんだか痛そうで・・・
こぐまちゃん用(人間用)のメイソンピアソンのブラシで梳かしちゃった。





飼い主達、汗だくでぐったり。

仕上がり写真撮るの忘れました…。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

最初の頃はブルブル震えて大変だったけど
最近はムッスリ顔でもなんとか我慢できるようになりました。

↓バナークリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。

ぐりこちゃんのお気に入り

ポン太はおもちゃを持ってきて、ぐりぐり押し付けたり、投げてもらって取ってこい遊びをするのが大好きですが







1-100703.jpg
ぐりこはこうして、自分の周りにおもちゃを置いてウットリしているのが大好きです。








2-100703.jpg
ひたすらウットリ。








3-100703.jpg
そんなことしてると絶対ポン太がやってきて







4-100703.jpg
ほら、取られた。









5-100703.jpg
お気に入りのおもちゃの時は、さすがのぼんやりぐりこも頑張ります。












6-100703.jpg

おかげでこぐまちゃん人形、ボロボロ。
耳、ちぎれてるスプラッター!!



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

ぐりこは一人でウットリしていたいのにねえ。

↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。

ソファとポン太とぐりこ

昨日のコメントへお返事しました。

できたりできなかったりで、いつもスンマセン。

少し余裕ができるかと思いきや、今週も忙しくて。
明日(土曜日)行ったら週末だから、頑張ろう。


-----




1-100702.jpg
イジワルポン太はこうやって







2-100702.jpg
ソファの上にあがって







3-100702.jpg
ここからぐりこにちょっかいを出します。







4-100702.jpg
ポ「くっはー!ソファーの上タノシー!」







5-100702.jpg
ポ「イヒヒー。やーいやーい」







6-100702.jpg
ポ「?!★@#”>?!>”」









7-100702.jpg
ぐ「ニーターン☆ミ」





あっという間にソファにも一人で上れるようになっちゃったぐりこちゃん。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

でも、ぐりこはおしっこするので、ソファもベッドも禁止。
すぐままんに下ろされちゃうんだけどね。

↓このバナーを押して
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
応援よろしくお願いします。

いつも、応援ありがとうございます。

こぐま家の朝ごはん

昨日の「初一緒にねんね」の記事。

はたから見たら

「フーン。で?」

って感じかと思ったのですが


タトーガイ仲間な皆さんからは「わかるわかる!」のお声、
タトーガイじゃない皆さんからもヨロコビ・感動(?)のコメントを頂いて、ビックリするやら嬉しいやら!



夜中にごそごそ、暗闇の中で近眼な目を3にして手探りで必死に写真を撮る、3x歳独身OLの姿を想像したら、そりゃ涙ぐましいですよね・・・(泣



-----

さて。

朝ごはんの準備中。





1-100701.jpg

熱いまなざしで見守る犬達。



先日、ゆみんぐさんから、『カスピ海ヨーグルトの素』というのを送って頂きました。

『ワタシはヨーグルトって酸っぱいから苦手なんだよねー』と言ったら、

『ちょっと!コレ酸っぱく無いんだから!!美味しいんだから!!つくってみなさいよ!』
って送りつけられました。
(※ほんのり誇張があります)


有無を言わさぬテキパキ主婦力で、あっという間に数日後にはモナコの我が家に届きまして
ありがたく作らせて頂きました。


作り方はいたって簡単で、粉を牛乳に混ぜてほっとくだけ。



出来上がったカスピ海ヨーグルト、犬達もご相伴にあずかります。






2-100701.jpg

小さじ1杯程度(ぐりこは半杯程度)をカリカリに混ぜるだけ。

以前から、ポン太には時々、低脂肪ヨーグルトや山羊ミルクヨーグルトをトッピングしていました。
ポン太は大好物なんです。




もちろん、このカスピ海ヨーグルトかけカリカリも大興奮で食べてました。
普段は食べるのがのろのろな長男も、あっという間に食べてました。

ヨーグルトなんか初めて食べるぐりこも大興奮。
食べ終わってもずーっとお皿を舐めてました。










3-100701.jpg

さて、こぐまちゃんは、レーヌクロード(プラムの一種)のジャムを入れて食べました。

なんかテクスチャーがビヨーンってしてて不思議な食感。
そして、苦手な酸っぱさが無くて爽やかで美味しいー!

お腹に良さそうだし、頑張って紅茶きのこ カスピ海ヨーグルト、増やし続けるぞー。








4-100701.jpg

ヨーグルトを食べるこぐまちゃんにぴったりマーク。
もうあげませんよ?



-----
にほんブログ村 ランキング参加中です

ぐりこは何あげても2秒で丸飲みだけどね?

↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

