

歩かないお散歩が好き

いつも沢山のコメントありがとうございます!
このところ忙しく、仕事をさぼる コメントにお返事する時間が無くてゴメンナサイ。
すべて楽しく読ませて頂いています。

初めてコメント下さった、さくらこさん、スロウさん、ありがとうございます。
ブログの方へもお邪魔させて頂きますね。


-----




仕事から帰ってからお散歩へ。



1-100629.jpg
いつもと違うコースを歩いてきました。




2-100629.jpg

もうすぐ生後5カ月のぐりこちゃん、最近またちょっと変化が出てきました。





3-100629.jpg

散歩に出ると、歩くのを嫌がって、すぐ抱っこしろと騒ぎます。





4-100629.jpg






5-100629.jpg






6-100629.jpg






7-100629.jpg




初めてのお散歩から、のしのし歩いていたし、大きなワンコとも平気な顔してあいさつするし、
車が爆走する道でも顔色一つ変えない子なのに。


そろそろ自我が芽生える5カ月児。
何か気に入らない事があるのかな?


無視して歩かせると、それはそれは大騒ぎでギャーギャー泣くので、仕方なく抱っこして散歩。
よくいる「やだ、あれ、犬の散歩なのに、犬歩いてないわよ、ぷぷぷ」みたいな事になっちゃってるし。



でも仕方が無いので、時々降ろして歩かせて、抱っこして、を繰り返しながら進みます。




しばらく歩くと、お散歩途中で小さな芝生のスポットを発見。





8-100629.jpg

周りが塀で囲まれているし、静かなところだったので、ここで一休み。

芝生なんかめったに無いモナコ。
ポン太も嬉しそう。






9-100629.jpg

ぐりこも久しぶりの芝生の感触に、「ぉ?」って顔してクンクン。






10-100629.jpg

ポン太は初めての「葉っぱむしゃむしゃ」も体験。







11-100629.jpg

飽きるのはやっ!!



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

おさんぽちゃんって言うと、ポン太と一緒に大はしゃぎするくせにー!

↓このバナーを押して
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
応援よろしくお願いします。

いつも、応援ありがとうございます。


トリミング☆ポン太くん


6-100628.jpg

息子がもじゃもじゃ暑そうになってきたので








1-100628.jpg

トリミングに行ってきました。

今回はボディはいつもより1mmだけ長めにしてもらいました。
体が細いので貧相に見えない様に。









3-100628.jpg

おめめがはっきり見える様に、耳を小さく、あとはいつも通りです。

みしぇーるのところに行くようになってから、ずっと同じカットですが
気に入ってるし似合ってるんじゃないかと思うので、変更ナシで。








2-100628.jpg

ところでポン太って、小さい頃からカメラを向けるとポーズを取ってました。
時にはニッコリ顔をしたり、おすまし顔をしたり。






だってほら、1枚目の写真に戻って、





6-100628.jpg

ひなたぼっこ中でも、暑くなってきて舌がぺろーんとかなっちゃってても、
呼ばれたら振り向いて、条件反射でこの笑顔。





だから割と犬ってカメラ好きなのかと思っていたのですが










4-100628.jpg

ぐりこちゃんが来てから、どの犬もみんなそうなんじゃないって気づきました(汗

「おーい!モデルさーん!目線お願いしまーす!!」












5-100628.jpg

ムッスリ。



-----
にほんブログ村 ランキング参加中です


にっこりポン太も、ムッスリぐりこも、かわいいんだ。

↓バナークリックで応援よろしく。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも、応援ありがとうございます。

不思議チャンぐりこちゃん

昨日の記事に、



「そもそもぐりこちゃんは一体そんなところで一人で何してたんですか?」




5-100627.jpg



というご質問がありました。










それねー、すごく良い目の付けどころ。
まさにコレ、こういうトコが「ぐりこちゃん」なのです。







6-100627.jpg

ぐりこちゃんの性格。
一言で言うと、「不思議チャン」。




変なエピソードは沢山あるのですが、
その中の一つで以前も記事にした
「意味がわからないモノに対して威嚇して怒ってる」ってのがあります。
(麦わら帽子事件はこちら。)





そんなぐりこちゃんの最近の意味がわからない怒りの対象が





3-100627.jpg
コレ。
ベランダの排水口。








4-100627.jpg
ここに向かって延々30分ぐらい、ワンワン言ったり、ウーウー言って怒ってました。









2-100627.jpg
なんで?(´д`);









1-100627.jpg
ぐりこちゃんにしかわからない、ワールドなのね。





-----
にほんブログ村 ランキング参加中です



同じく、さっぱりわからないけど、なぜか一人で悦に入ってる事もあり。



↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。

ぐりこちゃん捜索隊

  • 2010/06/27 08:33
  • Category: 動画
週末。




IMG_0669.jpg

タイ料理を食べてきました。
うまかったー。






さて、今夜は、たまらんかわゆいポン太くんの動画です。




※音がでます。



ポン太に、「ぐりこちゃんどこ?」と聞くと、キョロキョロ探して呼びに行きます。




風来坊のぐりこちゃんは一人でふらふらいなくなるので、大変便利な機能です。



-----
にほんブログ村 ランキング参加中です

ポン太は「ぐりこちゃん」が何か理解してるけど、ぐりこちゃんは自分がぐりこちゃんか理解してるかどうかアヤシイ…。

↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。

頑固一徹ポン太くん

意外かもしれませんが、ポン太はものすごい頑固者です。

そして負けず嫌いで謝らない。
(※しかしながら超ビビりでもありますが。)

そんなポン太の意固地な一面が最もよく現れるのが







1-100625.jpg

このように「いけないって言われてるモノを盗んできた時」です。









2-100625.jpg

大抵は靴下などの洗濯物。

ダメだって言ってんのに持ってきて、「返しなさい」って言われると、歯をムキムキして、ウーウー唸って渡すまいとします。





3-100625.jpg

故意にじゃないですが、必死すぎるので、無理に取ろうとすると噛まれるので要注意です。






4-100625.jpg

こんな時、こぐまちゃんは

ポン太に舐められてはいけない!!
独身OL、シングルマザーはこういう時、男親の代わりもしないといけない!!!
(※とーちゃんの存在はきれいさっぱり忘れられていますね?)

そう思って、ポン太に負けずに歯をムキムキ、ついでに白目もムキムキにしつつ、
ポン太をひっくり返して、ガルルルーーーー!! とかやります。

ところがそんな狂気じみたママンに、今度は恐怖と頑固が相まって、
変な顔で、歯をワナワナさせたり、ブルブルしたりしてちょっと危ない子みたいになってしまいます(汗







ちょっと怖いので作戦変更。
押してもだめなら引いてみな系?
もしくは、北風と太陽作戦。





5-100625.jpg

さあさあ、美味しいチーズ味のやつと交換しないかね?









6-100625.jpg





そんなにあっさりと。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

こぐまちゃんの今までの、歯ムキムキ、白目ムキムキはなんだったんだ…。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。


↑このバナー、友人のどてちん(仮名)が作ってくれました。
紹介記事とか書いたらコロスって脅かされたのでひっそりお礼。
めるしーぼーくー!

wc@こぐま家

たった今、日本vsデンマーク戦が終わったところ。

最初の2戦は、こっちの昼間で、仕事があるし全く見れませんでしたが




1-100624.jpg

今日は現地時間20時40分開始だったので、相方含めこぐま一家全員でニッポンを応援しました!



フランスは予選敗退だし、スキャンダルやストライキや色々でフランス人達はみんな「恥だ!」とか言って怒ってるし。
フランス人の相方すら「オレ、ニホンジン」とか意味不明な事言い出して、ニッポンの応援に乗り換えた様です。


フランスのtvのコメンテーター達も絶賛する試合だった日本チーム。
勝っちゃったよー!



2-100624.jpg
なんか嬉しいですねえ。










3-100624.jpg
犬達は、ままんもとーちゃんもtvばっかり見て、大声ばっかり出して全然相手しないので
おもちゃ出し放題、やりたい放題してますた。



-----
にほんブログ村 ランキング参加中です

次の試合はまた昼間っぽい。見れないじゃーん。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

バリバリとーちゃん

おうちでカットを上手にしている犬飼いさんのブログを見るにつけ



「ワタシにはね、コレが無いからできないだけなのよね。
コレさえあればワタシだってできるわよー?!」



なーんて自分に言い訳しながら、上手におうちカットしてる写真なんかを見ていたのですが






1-100623.jpg

先日、フランスのワタシがよくお買いものをするネットのワンコショップでセールになっていたので思わず購入。








2-100623.jpg

ワンコバリカン(ハサミ付き)
ヘッドも長さが変えられるように4種類もついてる!!










んで、早速使ってた人。


3-100623.jpg

犬じゃなくて、自分にね?


「なかなかよい刈り心地。でもちょっと重いね?。」

だってさ。



-----
フランスにお住まいの方向けリンク

Canishop.com
プロモーション中のバリカン

-----

頭&顔バリ歴(自分の)、長い相方。
愛犬に使う前に、身をもって実験。

因みにまだワンコに使っていないので、ワンコ向け使い心地は不明・・・。

-----
にほんブログ村 ランキング参加中です


むしろ、相方のバリカン借りればよかったんじゃないのかって、買ってから気づいた罠。


↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ひぐまちゃんvsお粗相ぐりこちゃん(+勘違いポン太くん)

このところ、よい天気が続いているモナコ。







1-100622.jpg

昼間はよく晴れて暑くなりますが、湿度が低いので日陰に入ればひんやり涼しく一般家庭ならエアコンは殆ど必要ありません。

我が家もクーラーは無いですが、日中は窓を少し開けておくだけでワンコ達には快適な温度が保てます。

逆に夜になると肌寒いぐらいなので、布団は年中羽毛の軽めの掛け布団を使っています。






そんな涼しい昨夜の事。

「さて寝よう」

とベッドに入ろうとしたその瞬間、ぐりこが私のベッドに上がって、掛け布団の上にしっこしやがりました。

いきなり深夜の洗濯開始に薄手のブランケット一枚で寝る事に。

寒かった(涙





3-100622.jpg

翌朝、洗った布団(コレホントは洗っちゃいけないんだけど、もう何度も洗ってる)をベランダに干して、やれやれ。





・・・っと息つく間もなく、今度は布団を引っぺがしたベッドのマットレスの上でちっこ。

しかも2回も。







2-100622.jpg

除菌スプレーをしまくってますので、しっこのシミだけではないけれど。


ここ数日、ぐりこのトイレ成功率が上がって来てよろこんでいただけにガッカリ。













そして夕方。

仕事を終えて帰宅した私の、またしてもほんの一瞬の隙をついてベッドにしっこ。

そして数時間後、今度はソファにしっこ。










4-100622.jpg

さすがに怒りました。
ただ、なんで怒られてるのか、イマイチ伝わって無い感じ。

怒られて小さくなって、「キューーーー」とか言って反省してる風な態度ではあるのですが、肝心の「なぜ怒られてるのか?」がいまいち伝わってる気がしない。



1時間に1度は、トイレ誘導して、ちゃんとしっこするまで待ってと、かなりトイレの練習にも時間を割いているのですがなかなか…。

とにかくところ構わず、しっこし放題。


ぐりこはトイレは時間がかかる物と思って覚悟はできているのですが、「そこは勘弁して!」ってトコでする事多すぎ。









ところで


ポン太は小さい時から怒っても効き目が無くて、更にもともとすごく頑固な子なので怒っても無駄でした。
(ブログ読者の方には、ポン太は気が優しくていい子に見えてると思います。気が優しいしいい子ですがかなり頑固で神経質で、服従タイプではないです。)

「犬は怒らないで誉めて育てろ」的な育犬書を読み過ぎたせいもあって、怒らず育ててきました。

そんな事してたら、怒ったら逆ギレして、ますます意固地になる子になってしまいました(涙








5-100622.jpg

そんな頑固者ポン太
なぜか私がぐりこを怒っていたら尻尾を格納してビビりまくって、私の膝に乗って必死に抱っこされようとしてきます。


「てか、ポン太は何もしてないでしょー。」

って、ぐりこを怒ってプリプリしながら後始末なぞしていたら










6-100622.jpg

普段絶対くっつきたがらないぐりこにくっついて、ポン太まで凹んでいました(汗


-----

誰が怒られてるとかじゃなくて、こぐまちゃんがひぐまちゃんになるのが嫌なんだろな。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

自分が怒られた時にそのぐらい反省してください。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ヘタレ兄妹





1-100621.jpg

ニースの旧市街へ出かけてきました。

以前も紹介した事のあるレストラン、Merandaでランチ。




2-100621.jpg

前菜のズッキーニの花のベーニェ。
天然塩で食べます。


メインに私が注文したトリッパ(臓物系)の煮込みはちょっと匂いがきつくて失敗でした…。
基本、モツとか臓物系、すきなのですが、こちらのは匂いが強い事が多くてそうなると食べられません。

相方のドーブ(牛肉の煮込み)は美味しかったです。


-----






3-100621.jpg

ベランダで遊ぶポン太とぐりこ。







4-100621.jpg

どこかから聞こえる犬の吠え声にビックリ








5-100621.jpg

ダッシュで家の中へ








6-100621.jpg

スタコラサッサ








7-100621.jpg

ぐ「・・・・・」









8-100621.jpg

一応室内に入ってから、ワンワン言い返すぐりこ。









9-100621.jpg

あくまで何も聞こえなかったフリをするポン太。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

どっちにしてもヘタレ兄妹ですな。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

マッタリ日曜

日曜日。

朝からひどい雷雨だったので、お散歩もいけないし、こころゆくまで朝寝坊しました。
ワン達も一緒にグーグー11時頃まで寝てました。


起きてから極楽ののんびり朝風呂。

ポン太1ワンの頃は、私一人だと淋しがってワンワンうるさくてゆっくりお風呂にも入れませんでしたが、ぐりこが来てから私がお風呂に入っていても騒がなくなりました。



静かなので恐る恐るバスルームのドアを開けると







1-100620.jpg

お行儀よく出待ち。
ヅカファン並。




先週は私も相方も忙しい一週間でした。
夕方から相方がやってきて、お外ご飯へ。

美味しい物でも食べましょうと、モナコのポートにあるレストランへ。



2-100620.jpg

Quai des artistes
4 Quai Antoine 1er 98000 Monaco

ブラッスリーですがフランスのブラッスリーよりはちょっとシックな感じでしょうか。
シーフードが美味しい店です。





3-100620.jpg

私はシーフードリゾット、相方はフィレステーキ(シーフードが苦手なので)。
どちらも美味しかった。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

帰ってから1時間夜の散歩。
食った分消費だ!

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

悩めるぐりこちゃん

やっと仕事も終わって、週末です。

今週はポン太の誕生日だけでなく、こぐまちゃんの職場もポン太と同じ誕生日で一周年だったりしたので忙しかったのです。
準備から立ち上げまでやって来たので、まさにベビーみたいなもんなのです。
ポン太と会社が同じ誕生日なのは全く偶然で、一周年のイベント準備してて気づいた勢い。

不思議な縁だったのですね。


-----

さて。

ポン太くんにお気に入りのおもちゃ「あひるちゃん」があったように、




1-100619.jpg

ぐりこちゃんのお気に入りのおもちゃは、ピンクのマカロン。






2-100619.jpg

マカロンを咥えてウロウロして







3-100619.jpg

そのうちヒンヒン鳴きだします。









4-100619.jpg

マカロンで遊びたい→でも違う遊びしたい→でもマカロン離したくない→でも他のおもちゃも気になる→どうしようどうしようどうしよう









5-100619.jpg

↑だいたいこんな感じの葛藤で、悩めるぐりこちゃん、ヒンヒン泣いちゃってるんだと予想。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

ぐりこちゃん、悩める乙女だから。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ポン太1歳の変な顔初め

皆さま、ポン太の一歳の誕生日におめでとうメッセージをありがとうございました。
私が今までの、どの誕生日で頂いた「おめでとう!」よりもたくさんのおめでとうを頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです!!!



今日はこぐまちゃんもお仕事で帰宅が遅くて、特別な事はしてあげられませんでしたが
毎日私に幸せを運んでくれる、ポン太にありがとうの気持ちでいっぱいです。





1-100618.jpg
今日の変顔。

ポン太、生まれてくれて、こぐまちゃんのおうちに来てくれて、ありがとう。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

1歳のお誕生日は…なんだか嬉しさひとしおだよ。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。



誕生日の朝・・・

6月18日、今日はポン太の誕生日。



1-100607_20100618142801.jpg

良く晴れた朝です。

無事に一歳になってくれてありがとう。

3-100617.jpg

2-100617.jpg

早起きして朝散歩に行ってきました。


昨日と今日はとーちゃんが来てくれるからワン達も淋しくなくてよかった♪

カンタンとれたて写真だけの更新でスミマセン!


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

はっぴばーすでーポン太ー♪

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ジャンピングオスワリ?

  • 2010/06/17 06:51
  • Category: 動画
いよいよ忙しさもピーク。土曜日までコレが続きます。

今日も帰宅は23時過ぎ。
およそ15時間近いお留守番…。スマン、ワン達!!
ままんも頑張るから… 君らもお留守番頑張ってちょうだい!




先日の日記で「ポン太のジャンピングオスワリって何だ?」と聞かれましたので動画にしてみました。

コレはでもまだ、静かな方で、もっと飛びます。

※音が出ます。



ジャンプの高さはモチベーションに比例。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

もーーー辛抱たまらん!!って飛んじゃいます。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ヤキモチポン太くん

さて、昨日も書きましたが…





1-100615.jpg

ぐりこが来てから、ポン太のヤキモチ妬きとあまえんぼうが大変な事になっています。





とにかく私が腰をおろせばだっこを求めて膝によじのぼってくるし
ぐりこが私の膝に乗らない様に常にディフェンス状態。
ぐりこと私が接触しない様に、私がぐりこの名前を呼ぶと、ぐりこより先に走ってきてぐりこをブロック。





2-100615.jpg
PCデスクに座ればこの位置から常に監視。隙あらば飛び移って来ようとします。









3-100615.jpg

幸い、ぐりこはあまり気にしないタイプなので、ポン太にブロックされようがディフェンスされようが、我が道をのしのし進んでおります。





飼い主の私のスタンスは、もちろん先住犬のポン太最優先。
何事もポン太一番、ぐりこはその次。

それ以外の犬同士のもめごとは基本放置で犬同士に任せています。






4-100615.jpg

そういえば犬同士で派手に私の前でじゃれ合っていて「うるさい!」とか言っても一向にやめない時、さっと立ちあがって違う部屋へ行くそぶりを見せるととたんに止まって、慌てて2ワンで着いて来ようとします。

がうがうやってるのも大体パフォーマンスで飼い主の気を引こうとするアピールな様です。







そんなこんなで先日の事。

家の前は海なので、夏場やイベント時期には結構な打ち上げ花火が上がります。
10分程度のものなのですが、目の前なので人間的には綺麗でいいのですが、犬にとっては爆音で、相当怖い様です。





8-100615.jpg
それでもポン太は去年の夏には我が家に来ていましたので、花火も何度も経験しているし、驚きはするものの、家の中にいる限りはそれほど怖がる様子もありませんでした。





ところが先日、夜も更けてから突然の花火開催。

ぐりこにとっての初めての花火。
怖い物スイッチが普通のワンコと違うので大丈夫かと思いきや、意外にも普通にビックリ仰天してしまい、あまりの恐怖に一人お風呂場へ一目散。






5-100615.jpg

かごの中のタオルにもぐりこんでガタガタブルブル震えだしてしまいました。









6-100615.jpg






床に座ってぐりこを抱っこして撫でながら、ガタガタ震えるぐりこに「大丈夫大丈夫」と声をかけていると、
ポン太が強引に膝に乗り込んできて、ぐりこと一緒になってガタガタブルブル。



え? ちょっと、アナタ。去年まで平気な顔して寝てたじゃないですか…。



てゆーか、え?!もしかして、演技?!



怖がるぐりこを見ていたらつられて怖くなってしまったのかもしれませんが
私の予想、8割方、怖がるぐりこを抱っこしてヨシヨシする私を見て、

「ぼくもおおおお!!!だっこおおおおおお!!!(TへT」

って、ぐりこの真似をしたんだと思われます。



7-100615.jpg




犬って演技するんだ。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

ぐりこもちょっとの事で大げさに「イタイノオオオオ!!!TへT」とか泣きますけどね。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ぐりこ生後4カ月*身体測定

今日(14日)はぐりこの月誕生日。



2-100614.jpg

生後4カ月になりました♪




恒例の身体測定です。
(計測部位の図解はこちらを参照してくださいね♪)


首周り:15cm
胸囲:27cm
ウエスト:23cm
体高:19cm
体長:27cm
尻尾:11cm

体重:約1680g

ぐーんと育った一カ月です。
うちにも慣れてご飯もたくさん食べて、下痢もしなくなって、ホントに良かった。





1-100614.jpg

ポン太の時は育ち方が骨や筋肉ががっちりしてくる手触りだったのですが、ぐりこの場合、どんどんまるまる、ころころとしてくる感じです。

これもオスとメスの違いなのかな?






3-100614.jpg

基本的にとってもいい子に育ってくれています。(←親バカ注意)
素直で優しい子だと思います。
ポン太の事も大好きです。







4-100614.jpg

ポン太くんはちょっとこのごろ赤ちゃん返り。
ヤキモチが酷くて困ったねえ。

このお話はまた後日改めて…。



-----

いつもコメントありがとうございます。
今週一杯は仕事の都合もあってなかなかすべてのコメントにお返事させて頂くことができないかもしれません。
コメント頂くことは、とても嬉しくブログを続ける励みになっています!

ただこんな状態なので、なかなかお返事もご訪問も満足にできない事もあると思いますので
皆さまもどうぞお忙しい時にはうちへのコメントは気にせず読み逃げ大歓迎です!

また、よく、「コメントが沢山で、大変そうなのでコメントを控えています」というお気遣いのメッセージを頂きます。
コメント頂くことはとてもうれしいですので、どうぞお気づかい無く、なんか言ってやりたいぞ!と思ったら気軽にコメントしてください!
初めての方も、ブログをしていない方も、感想等書いてくれるだけでもうれしいです。

そして、コメントの場合はお返事が確実ではないので、お返事が必要なメッセージの場合はメール送信フォームからメールを頂けると確実にお返事させて頂きます。

って、後期が随分長くなっちゃった(汗

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

生後4カ月、トイレ、、、まだまだ20%の成功率です。
ぐりこのペースでゆっくり頑張ろうね!

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

お食事の作法@こぐま家

「はーい、ごはんー!」の掛け声で、








1-100612.jpg

犬達スタンバイ。







ポン太はケージの外で待機。
「オスワリ」の号令に合わせてオスワリをします。







ご飯の時だけは張り切りすぎて、ジャンピングオスワリをするので




2-100612.jpg

こんな風に、しばしば耳がひっくり返ってます。







一方ぐりこはケージの中で待機。
ごはんー!の号令で、ケージに入り、一度ドアを閉められます。
ポン太が食べ始めてからぐりこの番。それまで大人しく待っています。




3-100612.jpg

ケージのドアを開けて、ご飯のお皿を入れて、マテ。







4-100612.jpg








ヨシ!


5-100612.jpg


トイレはなかなか覚えられないぐりこですが、コマンドを覚えるのはポン太より早かった。
コマンドに対する反応も早いです。(まだオスワリとマテとヨシだけだけど)



ポン太に「オスワリ」って言ってる横で、必死にぐりこがオスワリしてたり。


-----

ぐりこが来たせいか?ご飯をOrijenに変えたせいか? 
ポン太の食べムラが無くなって、毎回あっという間に完食するようになりました

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

ポン太のオテはいまだに手を空中にぶらーんとあげるだけ・・・。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ぐりこの怖いモノ

怖いものスイッチがわかりづらいぐりこちゃん。

先日、怖がっている物がありました!!!


















・・・麦わら帽子?




なんで?(´д`);


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

ぽーんやりぐりこが珍しくめくじら立てて激怒!!

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ニコニコvsムッスリ

日中はこの夏一番の暑さでしたが、夜帰宅すると雲行きが怪しく…。





1-100611.jpg

こんな天気だけど、2ワンを連れてお散歩へ行きました。








2-100611.jpg

2ワン引きなので、写真はiPhoneですよ。








はーい、ポン太くーん、ぐりこちゃーん、こっち向いてー!


3-100611.jpg










もう一枚ー!

4-100611.jpg










ポン太くーん!

5-100611.jpg











ぐりこちゃーん!

6-100611.jpg










ぐ、ぐりこちゃーん?!ぐりこちゃーーーん!!!(汗









7-100611.jpg






ナニソノ顔?(涙








ぐりこが来て初めて気づいた事は、ポン太って表情が豊かなんだなあってこと。

8-100611.jpg







犬ってみんなそうなのかと思っていたけど、「犬それぞれ」なんだな。






ぐりこは割と無表情で、ひょうひょうとしています。
淡々と静かに、かつ突拍子もない事をして笑わせてくれるので面白すぎます。





9-100611.jpg

残念ながらあんまりフォトジェニックでは無いねぇ(笑




-----

ついったーはじめました@

随分前からアカウントだけはあったのですが、使い方がわからなくて…。
ブログパーツを→に入れましたのでこちらからもご覧頂けます。

主にtwitterはワンコよりこぐまちゃんの事がつぶやかれる予定です。

でもイマイチまだ使い方わかって無いんだけど(汗

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


そんなムッスリぐりこちゃんがカワイイの。
女は愛嬌!!


↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ポン太とぐりこの避難場所

ちょっと仕事が激務モードの為、コメントのお返事、ブログ訪問がまちまちになってしまいそうです。
ブログ更新はできる限り頑張りたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!

また、お返事が必要なメッセージの場合はメールで頂けましたら、必ずお返事させていただきます。






-----





1-100610.jpg

ままーーーん










2-100610.jpg

ぐりこちゃんがかくれたの。








3-100610.jpg

ちっ、ぶつぶつ







4-100610.jpg

*ホッ*








ポン太は結構しつこくて、ぐりこが降参してもなかなかじゃれつくのをやめません。
ぐりこが小さな頭で考えた「避難場所」がココ。







5-100610.jpg

隙間や狭いところが苦手なポン太は、この棚の間に入ったぐりこにはちょっかいが出せなくて諦めます。









6-100610.jpg

ここはぼくの避難場所。
マッタリ。






-----
にほんブログ村 ランキング参加中です


ポン太くん、残念ながらそこは時間の問題だと思います…。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

不思議の国の配達便

クッションや収納棚、先日ぐりこを乗せて写真を撮ったスツールなどをインターネットの家具ショップ注文しておりました。






1-100609.jpg

これは注文していたビーズクッション。
チェックに余念がないポン太くん。






2-100609.jpg







3-100609.jpg

一緒にいるのはいいけど、なんでそこ。




-----

納期5日って言ってたのに、40日かかったよ(汗

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


どうやらこの国では日数の数え方が違うよう。

因みに時間もおかしいよ。(誰も時間通りに来ないよ)



↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。


子犬の天敵なアレ

昨日も沢山のコメントありがとうございました。
一件ずつお返事する時間が取れずすみません。

ご質問の多かった首輪についてですが、ポン太と同じではないです。
同じシリーズのxsサイズです。
リボンの飾りがついていて女の子らしいのと首輪自体が細めな作りなので、小さめの子には良いと思います。
リボンの飾りは取り外しできます。
プレートは皮でなく金属です。

-----

遡って週末の事。

近所のお散歩に行ってきました。
(※トリミング前なのでぐりこがもじゃもじゃです)





1-100608.jpg

一人で二ワン散歩ではとても写真まで撮れず。
相方も一緒の週末にカメラをぶら下げて行ってきました。






3-100608.jpg

さてさて
こちら、子犬の天敵、散歩の最初の難関。「アミアミ」です。

ポン太も散歩デビューの頃はこのアミアミが苦手で、立ち止まっておろおろして、踏まない様にジャンプして通っていたものです。

子犬界では有名な「えたいのしれないこわいアミアミ」らしいですね。












4-100608.jpg

・・・って、あの、ぐ、ぐりこちゃん?!











5-100608.jpg

素通りかよーーー!!
ふんづけちゃうのかよーー!!!











6-100608.jpg

一切ためらわず、のしのし歩いて行きました(汗

ぐりこちゃんにはアミアミは敵じゃないようです。








2-100608.jpg

ポ「ぼくはいまでもジャンプしてるけど(照」




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

ぐりこの怖い物スイッチがイマイチわかりません。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ぐりこの初トリミング

今日はぐりこの初トリミングに行ってきました。

生後4カ月弱での初トリミング、もちろんみしぇーるにお願いしてきました。




今回、日本のトイプードルトリミング雑誌を持っていって、体はこんな、頭はこんな、耳はこんな・・・とか見せながら説明してたのですが
日本のトイプー雑誌を見てみしぇーるびっくら!!

「この雑誌、後で他のページも見せてもらっていいかしら?lって。

フランスでは絶対にあり得ないカットがたくさん載ってて興味をそそられたよう。

そのおかげか?寡黙なみしぇーるが珍しくトリミング後に色々おしゃべりしてくれました。

所要時間は約2時間でした。(因みにポン太は3時間)


印象的だったみしぇーるの言葉が

「初めてのトリミングで、バリカンもハサミも見たことがないでしょ?だから怖くないのよって、ちゃんといちいち見せて説明しないといけないし、結構時間かかっちゃったわ」 

と。

いちいち、犬相手に見せて、説明してるんだ。

そういう人だから、ポン太もみしぇーるのこと大好きなんだな。
ボロいお店だし、みしぇーるも無愛想だけど
いいトリマーさんだな、って心から思いました。

これからもみしぇーるにおまかせで行きますよ!



さてさて!

こんなの見て喜ぶのは身内ぐらいかもしれませんが・・・!
うちのお嬢の初トリミングです♪





1-100607_20100608045310.jpg



2-100607_20100608045310.jpg



3-100607_20100608045310.jpg

ボディはバリで10mm。
頭のラインはまあるく、お耳は小さく、マズルも小さく丸く。
足はふんわりと。

もじゃもじゃ田舎娘が洗練されちゃいました~!!









4-100607_20100608045310.jpg

ぐ「ん?」






5-100607_20100608045310.jpg

ポ「ねーーー!!」







6-100607_20100608045310.jpg

ポ「ちょっとちょっとーー?!なにしてるのさーー?!」






7-100607.jpg

ポ「ままん、ぐりこちゃん何してるの?」



ポン太がいちいちうるさくて、写真撮れないんですけど(汗




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

これからトリミング代も2バイ、2バーイ!(涙

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

うちの給水器とシンクロナイズドワンコ

日本の実家から荷物が届きました。


ぐりこが来る時に買った、シンプルオアシスという給水器が良かったので、ポン太の分も買って転送してもらったのです。

ポン太は今まで、ペットボトルにプラスチックの給水部分を取り付けるタイプを使っていたのですが、水漏れしたり、プラスチック部分が劣化して壊れてしまったりしていました。



1-100607.jpg

ガラス瓶なので壊れないか心配でしたが、水の交換時さえ気を付ければ問題は無さそうです。
清潔で劣化しずらくて、水漏れしにくくてよいです。

(※楽天でシンプルオアシスで検索すると出てきます。因みにシンプルオアシスネオというのもありますが、こちらはプラスチックなようです)




2-100607.jpg

そんでコレはこぐまちゃんのお待ちかね!!
日本で流行ってるそうで?

こぐままんも『おひとり様一個限りって書いてあったから、うち用にも2回並んじゃった!』とか言ってました。

昨夜は牛肉ともやしとマッシュルーム炒めのお夕飯だったので、まんまその上に薬味みたいに乗せて食べたら美味しかった~!






日曜日の午前中。






3-100607.jpg
ひっぱりっこをして散々遊んで







4-100607.jpg
ベッドの端っこで休憩タイム







5-100607.jpg
さすが兄妹







6-100607.jpg
動きもシンクロ





-----
にほんブログ村 ランキング参加中です

だからってまだ仲良しってわけじゃないんだからねっ!!(byポン太)

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

モテモテこぐまちゃん

1-100605.jpg

てってって・・・







2-100605.jpg

てってって・・・










3-100605.jpg

はーーーい!ままんのすきなあひるちゃんどうぞーー。
(※ポン太はゴムのぺふぺふなるおもちゃは全部「あひるちゃん」だと思ってます。)










4-100605.jpg

ぐりぐり









5-100605.jpg

ぐりぐり








6-100605.jpg

思わず手も出てぐりぐり








7-100605.jpg

うっとりぐりぐり









8-100605.jpg

・・・。









9-100605.jpg

ぐ「ヨッコラショー。」



-----

ポン太のお気に入りの遊びは相変わらずゴムのおもちゃをぐりぐりしたり投げてもらったりすること。
その間、ぐりこは抱っこでおもちゃをカミカミしているのが好き。

そのうちポン太がやきもちを妬いてぐりこを膝から引っ張り降ろそうとして2ワンであばれんぼ祭り開催中・・・
な繰り返しです。

♪けんかはやめてー、ふたりをとめてー♪

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

こぐまちゃん、人生最大のモテ期到来?!

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。


ひよこちゃんから実況中継




1-100604.jpg


こんにちは。
ワタクシ、二代目あひるちゃん・・・じゃなくって、たまごちゃん・・・でもなくって
ひよこちゃんです。











2-100604.jpg

で、ワタクシの後ろにいるこの茶色い毛玉は










3-100604.jpg

ぐりこちゃんです。










4-100604.jpg

ぐりこちゃんのお尻の下にあるのは、こぐまちゃんのスリッパです。

お布団やマットにもれなくしっこしているので、敷物は全部洗濯中です。













5-100604.jpg

ままんが椅子にあぐらをかいてる間、こうして脱ぎ散らかされたスリッパはぐりこちゃんのおふとんなのです。










6-100604.jpg

とかいってたら、苦手な方が来ました(汗















7-100604.jpg

ワタクシいつもこの方に、ぱふぱふされてアグアグされて・・・って












8-100604.jpg

ターゲット変更です。っほ。



-----

最近はおもちゃで遊ぶよりぐりこにちょっかい出すのがブームなポン太くん。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

おとなしいぐりこがしまいにキレるとポン太逃走。

・・・なんか兄妹、逆じゃないのそれ?

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ポン太センセイのワンポイントレッスン

昨日の記事に沢山のコメントありがとうございます。

本日、モナコは祝日なのにこぐまちゃんは仕事で帰宅も22時半。
コメントを一つずつお返事できませんでした、すみません。

質問事項があった方などへ回答を。

ほたるさん、うちは12階ですの。あはは(汗
patupatuさん、床は家と同じです。家んなかで靴脱がない国の人だからかな?!
ひろんさん、ポン太はビビりなのでベランダに出るのもママンの顔色うかがってたレベルなので…。
Holliyさん、Cani calm sprayうちは効いていて、今では「着けちゃうよ?」と言うだけで吠えるのをやめますが、コレはすごく犬の性格に左右されます。過去の記事でも書いてますが、あまり気が弱い子だと凹み過ぎる事もありますのでよくワンちゃんの性格を考えて検討してみてくださいね。
ともぷうさん、はじめましてのコメントありがとうです!相方から後で聞いただけでも私も心臓が縮みました(;;







-----







今日は、正しい犬の発声方法について、ポン太センセイからレッスンです。





1-100603.jpg









2-100603.jpg












3-100603.jpg











4-100603.jpg












5-100603.jpg










IMG_7009.jpg






ポン太センセイ、そんな事より、トイレ教えてやって下さい・・・。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

ぐりこはいまだに、フリーちっこ、フリーうんぽ。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

プリンセスぐりこーのイリュージョン☆大脱出編

先週の土曜日の事。


ワタシは仕事だったのですが、休みの相方が午後からうちに来て、ワンコかまいをしつつ掃除や夕ご飯の支度なんかをしてくれました。


で、ふと気付くとぐりこがいない。









3-100601_20100602043407.jpg
元々放っておいても一人でこうしてモガモガ静かに遊んでいるので気づきにくかったってのもあるのですが



どんだけ探してもいない。


家中くまなく探して、
どこにもいなくて、
コレはベランダから落ちたとしか考えられなくて。

それ以外あり得ないぐらいドコにもいなくて
顔面蒼白、半狂乱になってベランダに出て、手すりから恐る恐る下を覗きこむと・・・









なんか横から視線?









・・・ってふとみたら、隣の家のベランダにぐりこが!!!(驚









どんなイリュージョン!?!?!?









どうやら



1-100601_20100602043200.jpg
こうやってトコトコと歩いて行って













2-100601_20100602043407.jpg
ココからしゅるっと通って行ったらしい。






もう仰天して、血の気がひくわ、落ちて無くてほっとするわ、怒りがこみ上げてくるわ、泣きそうになるわで、ホントパニックだったそうです。






そんな相方を見てぐりこは


「あー!トーチャーン!! (*´▽`*)」


と、ゴキゲンで







2-100601_20100602043407.jpg

わるびれもせず、にこにこしながらココを通って戻ってきたんだと。










どんな種明かし!!!!












寿命が3年縮んだ気がした相方。








4-100601_20100602043407.jpg

頼まれたって、電球一つ代えないくせに、(それ系の事が大の苦手)必死の思いでバリケード作成。

















5-100601_20100602043407.jpg

相方なりの苦肉の策。
ヨガマット巻いて隙間に詰めてみた。

-----

手の込んだ事はできません。
これで精一杯。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

おとなしく遊んでる時こそ要注意・・・!

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

最近のドッグフード

朝の支度をしながらテレビを見ていたら





6-100601.jpg

知ってる人(一方的に)が!!!

フランスのテレビで一番見る機会が多い日本人かも?
こちらでもとてもリスペクトされています。
なんだか嬉しいわー。







さて、今日はワン達のご飯のお話。


ポン太は一時期、カリカリハンストをした時があって、トッピング等もしていましたが、適度にトッピングをしてあげれば、またカリカリだけに戻しても食べるようになりました。
ドイツのBOSCHをたべさせていましたが、その後色々とお試し中です。








3-100601.jpg
こちらは、オランダ産のBIO(オーガニック)フード、DINER。

穀物系のシリアルが入っています。
カリカリの粒が大きめですが、ポン太は元々よく噛んで食べる子なので、その点はあまり問題無かったです。





でもあまり食い付きが良くなかったので









4-100601.jpg

Orijenを購入。

カナダ産のフードで、2009年と2010年のペットフードオブザイヤーを受賞しているフード。
炭水化物(穀物)0%で、70%が肉、30%が果物と野菜という配合。
当地フランスのフォーラム等でも評判上々なフードです。

上記のDINERより小粒で食べやすそう。
そしてものすごく食いつきが良いです。
今のトコロDINERと混ぜながら与えています。








お次はぐりこのフード。







1-100601.jpg

ポン太もコレを食べて育ちました。

フランスの名品、Royal Caninの獣医さんシリーズ、子犬用。
小粒で良く食べます。ポン太もモリモリ食べていました。







こちらに混ぜて与えているのが、






2-100601.jpg

プラチナムナチュラルパピー用。

これはドイツのフードで、半生っぽいちょっと柔らかフード。
Orijen同様に穀物不使用で70%が肉っていうプレミアムフードです。

匂いがすごく独特です。
私はクサッっと思いましたが、ビーフジャーキーみたいな匂いがします。
つまり、ワンコ的にはすごいいい匂いみたいで、ポン太がとにかく食べたがって困ります。

ぐりこはご飯を全然噛まないで丸のみする子なので、ポン太の時にはしていませんでしたがフードをお湯でふやかしています。その点プレミアムナチュラルは半生で消化も良いので、噛まない子には安心かな?





以上のフード、恐らくDINER以外は日本でも購入可能なのかと思います。

これらに、時々ポン太には山羊ヨーグルトや通常ヨーグルトの脂肪分0%タイプ等を小さじ1杯程トッピングしたり、生肉(ラム、鶏手羽、ウサギ、ターキー等)をトッピングしたりしています。

ぐりこはまだカリカリオンリーです。









5-100601.jpg

こんなフードストッカーに入れています。

実はコレ、パスタストッカーなんです。
中に入ってるスプーンは、洗剤についてた物(笑
ピンクでカワイイしプラスチックで使いやすくて便利なので洗って使っています。

フードボールも実はコレ、犬用じゃないです。
子供用のお皿を使ってます。
プラスチックで色んな色があってかわいかったので。






7-100601.jpg
たくさん食べて、たくさん遊んで、そしてよく寝て育つのだぞー!



-----
にほんブログ村 ランキング参加中です

あんまりストイックにこだわり過ぎるのも好きじゃないんだけど…。
健康で長生きしてほしいってのは飼い主の願いだよね。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ぐりこのワクチン&狂犬病予防接種

今日はぐりこの2回目ワクチン、および日本入国検疫向けの狂犬病注射の日でした。




1-100531.jpg


狂犬病注射については、フランスおよびモナコでは任意です。
ただし、私が万一日本に連れて行かなければいけない場合、日本側の検疫で求められる事項に、狂犬病予防注射の2回接種と血液検査の添付が求められているので、日本に連れていく場合に備えて準備しています。
(詳細についてはこちらこちらの過去記事をご覧ください。)

因みに、動物検疫所のサイトを見たところ、犬猫の輸入検疫制度が改正されたようです。
海外在住の日本人犬飼いさんはご注意を!







2-100531.jpg

これが今日受け取ったぐりこのヨーロッパパスポートと出生時からのワクチンや診察経過の記載された健康手帳です。

もちろんポン太も同様の書類があります。







さて、ポン太は注射で泣いた事は一度もないのですが、ぐりこは大泣きでした。

前回、うちに来てすぐにお腹ピーで先生のトコロに行った時も、体温測定だけでも「きゃーーー!」と泣いていて、結構なピーピーちゃんです。

もともとおとなしい子ですが、注射の後はすっかり落ち込んでしょんぼりしていました。


注射後の注意事項などセンセイに聞きましたが、さすがフランスの豪快センセイ、「いつも通りで!」とのこと。
お散歩もポン太とのじゃれあいも、「気にせずいつも通りで!」と。


日本の犬飼いさんのブログを見ると、大体注射の後は安静にとか言われているので、この違いはなんなんだろう?と思ってしまいます。


郷に入れば郷に従えで、普通に過ごしました。
いつも通りの生活を、いつもより注意深く様子を見ながら送りましたが、特に問題はありませんでした。




病院からの帰り道。
ぐりこ、お散歩ビギナーとは思えない程しっかり歩きます。





4-100531.jpg

ポン太は群れのメンバーが増えたので、団体行動の管理に忙しそう。
目新しくて好奇心一杯に、色んな匂いを嗅いで遅れをとるぐりこに指導入りまくりでした。










ポン太はこれだけ団体行動にうるさい熱血班長のくせに、病院でぐりこと私がセンセイに呼ばれて診察室に入って行く時には、待合室から「イッテラッシャーイ」っておとなしく見送ってました。


3-100531.jpg
「だって、あそこは・・・。」


-----
にほんブログ村 ランキング参加中です

ヨッ!ご都合班長!!

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

