

くつろぎのポーズ

本日、お友達が来てほーむぱーちーだったので、コメント返信できませんでした。
すべてのコメント、楽しく読ませて頂いています!
いつもありがとうございます。


-----


1-100530.jpg

ベランダで「熊の敷物のポーズ」で日光浴中のポン太。






2-100530.jpg

変なカッコだけど、ポン太はこの態勢がくつろぎのポーズなようです。

















3-100530.jpg

ぐりこのくつろぎポーズはこちら。
「ひっくり返ったダンゴ虫のポーズ」







4-100530.jpg

我が家にやってくる新幹線の中でも既にこの状態。
初めての電車で、初対面のワタシ達の間に挟まって、このカッコで爆睡。










5-100530.jpg

コレはポン太が来た翌日の写真だけど、そういえばモナコに来る時に入れてきたキャリーケースの中でもこのカッコでした。



安心する事って、赤ちゃんの頃から変わらないものなのかな。





------

にほんブログ村 ランキング参加中です


こぐまちゃんのリラックスポーズは、昔っから、椅子の上で正座orあぐら。、

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

早朝あばれんぼ祭★開催中

ここ数日、毎朝6時頃から



※音はないですが、がさがさっと途中で雑音があります。


ワタクシの上でこのようなあばれんぼ祭りが開催されます。








犬達、そこはワタクシの上ですよ?

布団の下には、ワタクシが寝てるんですけど?






痛いしうるさいし、何しろ朝の6時って。
ワタクシの起床時間までまだ1時間半あるのですが・・・。





こぐま家は夜は私のベッドの両サイドに置かれたワンコベッドで各自寝かせていますが、
消灯後、2ワンとも、スキを狙ってこぐまちゃんのベッドで一緒に寝ようとよじのぼってきます。


ポン太は以前は一人で消灯と同時に一人で寝ていたくせに、ぐりこがきてからというもの、ぐりこの真似をしてワガママちゃんに赤ちゃん返りしています。

犬達がよじ登ってくる度に、各ワンのベッドに降ろして、「ダメです」と言い聞かせ。

あっちを降ろすとこっちが上がってくる、こっちを降ろすとあっちが上がってくる・・・ってエンドレスなもぐらたたきを消灯から小一時間。

そして全員グッタリくたびれてやっと就寝。




・・・で翌朝6時にワタクシの上で祭が始まり・・・ ↑冒頭に戻る。


この繰り返し。


かなり最近寝不足気味。







1-100529.jpg

でもたまにこんな風に









2-100529.jpg

なんだか2ワンでコショコショとおとなしく1個のおもちゃで遊んでたりするのが見れちゃうと

んふー(*´ε` *) って疲れも吹っ飛んじゃうのよね。



-----

でもやっぱネムイ。

-----
にほんブログ村 ランキング参加中です

ポン太はもともと私より朝寝坊だったんだから・・・コレはぐりこのせいだね?

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。


王子といなかっぺ

こちら、昨日の記事に出てきましたポン太の安全地帯。



1-100528.jpg

ベッドの上でくつろぐポン太。

そこへひょっこりをよそおって、ちゃっかりやってくるぐりこ。



ポン太は慎重派。
石橋は、叩いたら危ないから、叩きもしないで渡らないタイプ。

ベッドに上がったり下りたりできるようになったのは、ほんのつい最近の事です。
こちらこちらにその記事がありやす。)








2-100528.jpg

一方、ぐりこは、とりあえずやってみちゃうタイプ。
見切り発車バンザイ。









3-100528.jpg

一つの事をやってる最中なのに、他の事にすぐ気を取られるタイプでもあり












4-100528.jpg

「引っ張りあげてもらおうかって思ったけど、無理だったわー。」って諦めも早いタイプ。











5-100528.jpg

パリ出身の都会派ポン太王子に、トゥールーズのド田舎からやってきたいなかっぺぐりこ。

サバイバル能力の違いが良く現れています。










6-100528.jpg

あら?!

さすが王子?
ジェントルマンに上がるのを手伝ってあげるのかしら?!
















7-100528.jpg

・・・って。
んなわけなかった。(号泣



-----


ポン太、変顔・変声百連発で挑むも、ぐりこあっさり登頂成功。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

残るポン太の安全地帯は、ソファーのみ。
…時間の問題だね?

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

つぶやきポン太くん

1-100525.jpg






あのーーー。







2-100525.jpg







最近めっきり、ぼくの出番が少ない気がするんだけど・・・。








3-100525.jpg






ぼくの出番すくないのー!!!









さいきん、ぼく、たいへんなの。

4-100525.jpg

ゆっくりおもちゃでぱふぱふしようとしても










5-100525.jpg

この茶色いまりもっこりが










6-100525.jpg

こうやって全部ひとりじめしようとします。










7-100525.jpg

とりかえしたいけど、ぼく、この子にさわりたくないの。










8-100525.jpg

なんかこわいの。

だから「がるー」っていっちゃうの。








でもね、ぼく、いいことはっけんしたの。








はっはっはー!ここまではこれまい!!


9-100525.jpg

これぼくんだぞーーー!!!
とれないだろーー!!!



-----

ベッドの上とソファの上はポン太の避難場所。
ぐりこは自力で上がれないから。
大事な宝物やおやつはここに持ち運んで堪能しています。

・・・ぐりこは靴下あんまり興味ないから追いかけてこないんだけどね(汗

-----
にほんブログ村 ランキング参加中です

やっぱり男の子のほうが繊細で不器用。そういうトコもカワイイんだけど。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

つぶやきぐりこちゃん

1-100524.jpg

こんにちはー。
ぐりこちゃんでーす。








2-100524.jpg

すきなものはままんのおひざでーす。
でも、ポン太にーたんにみつかると、がるーっていつもおこられちゃうのだす。











3-100524.jpg

それからねー、ここにおもちゃをぜんぶあつめるのもすきなんだす。









4-100524.jpg
ついでにここでしっこするのもだいすきー!
ときどきは、んこもしちゃうの。うふーん。












5-100524.jpg

これはぐりこのひっさつわざ、「みみかじり」。
かじりついてから、体重をかけるのがこつよ。











6-100524.jpg

それからこれは、「くちびるかじり」。

これするとポン太にーたんおこるんだすー。










7-100524.jpg

ひっくりかえされてがぶがぶってされちゃう。
ときどきおちっこちびっちゃうの。

でも、「きゃん」っていうとにーたんがびっくりしちゃうのよ。









8-100524.jpg

そんでこのひとはとーちゃん。
やさしいくて、いっぱい はな かじらせてくれるからすきー。

-----

ぐりこは鼻をかじるのがなぜか大好き。
初対面の時から、嬉しそうに二本足で立ち上がって顔をぺろぺろ…じゃなくて鼻をがじがじしてくるのです。
むちゃくちゃゴキゲンな様子で断りづらいんだけど、小さな乳歯が痛い。

相方は相好崩してかじらせてます。

-----
にほんブログ村 ランキング参加中です

それとー、ぐりこちゃんはごはんをかまないでまるのみするのがだいすきなんだす。
えどっこ3びょうめしよー!

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ポン太とぐりこ、名前の由来?

今日はものすごく忙しくて、コメントのお返事、ブログへのコメントが殆どできませんでした。
ごめんね。
でも頂いたコメントは全部楽しく拝見しています。

いつもありがとう。


-----


ブログでぐりこの紹介をした時、「どうしてぐりこ?」と名前の由来を聞かれる事が何度かありました。

実は特に由来らしいものは無いです。

ぐりこの写真を見て、
「ぐりこって感じの顔だと思った」
とでもいいましょうか。






1-100527.jpg
ぐりこって感じだと思った写真。8週目ぐらい。




名前をつけるにあたって、相方含め、フランス人から名前を呼ばれる事も多いので、フランス人にも発音しやすい名前を付ける必要がありました。

フランス語では、Hの発音が無音になります。
つまり、「はひふへほ」が「あいうえお」になっちゃう。

それから、Rの音。これは日本語にない音で日本語発音とフランス語発音で全然違う名前になってしまう。


そんな事もあって、使える文字にも制限が出てきます。

あとは、日本語ではかわいらしい名前でも、フランス語にすると変な意味になる単語とかもあるのでその辺も注意。
例えばChie(チエ)ちゃんとかは、フランス語読みで発音すると「シエ」になって、「んこする」って意味になっちゃったり。

いろいろ考えて、最終選考に残った名前が、「きのこ」か「ぐりこ」でした。
で、写真をみて「ぐりこ」に決めました。






2-100527.jpg
ブリーダーさんで。10週目ぐらい。


それから、フランスはLOF申請の為につける名前があります。
年ごとに頭文字のアルファベットが決まっています。
(LOF=簡単に言うとこちらの出生証明書、くわしくはこちらの記事を見てね)


2009年、ポン太の生まれた年はEでした。
ポン太の登録名は、「ENICO」(エニコ)です。
コレはブリーダーさんのトコロで既に付いてた名前。
結構カワイイので気に入っています。




今回ぐりこに関しては、登録名をこちらでつけさせてもらえるとのこと。





3-100527.jpg


2010年生まれのワンコはFから始まる名前。
という事でつけた名前が「Fifi」(ふぃふぃ)。
Fifi-glico(ふぃふぃ・ぐりこ)と言うのが正式な登録フルネームなのです。








因みにポン太と付けた理由も・・・特に無いです。


4-100527.jpg

パリまで迎えに行った時にもまだ全然名前を決められていなくて、モナコへ連れて帰る道中いろんな名前で呼び掛けてみて、「ポン太」って言った時にこっちを見たのでポン太になったという。



-----

ひっそり事前にぐりこ到来を知ってたブロ友のずべちゃん

「F」で始まる登録名を一緒にワクワクしながら沢山考えてくれました!ありがとうね!!

そんな中から、一例のご紹介。
「風呂」(=FULO):好きになるように願望を込めて。

風呂嫌いなうにちゃんの飼い主ならではの、熱い思いのこもった候補ですが・・・、却下。


ちなみに、相方の候補一例。
「ふみこ」(=FUMIKO)

どこから出てきたんだかしりませんが、妙にリアルな感じなので、却下。


えっと、結局残念ながら採用無し。

-----
にほんブログ村 ランキング参加中です

名は体を成すってね?大事だよね!

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

初ビーチと初ご一緒に

今日はフランスでも今夏一番の暑さを記録しました。
パリでは29度の晴天の一日だったとか。


南仏モナコはそこまで気温は上がりませんでしたが、良いお天気。
月曜日で人もそれほど多く無かったので、午前中、一人でビーチへ行ってきました。


水着に簡単なワンピースをはおって、麦わら帽子にサングラス。
本を一冊にビーチマットを持って。


日本女子は美白ブームですから、日焼けなんてもってのほかでしょうが…
こちら、とくに南仏コートダジュールでは、日本と真逆、焼けていないと「あらこのこ、バカンスもいけないのね」と可哀そうな子をみる目でみられてしまいます…。







1-100526.jpg

2時間ほど、ゴロゴロと裏表しながら本を読んできました。
ワタクシ、タイでタイ人からタイ人に間違われる程、地黒なんで、ココでは勝ち誇ってますよ。
フォーッフォッフォ(うらやましくない?うるさいうるさい!)



午後は涼しい家の中で片づけをしたり、洗濯をしたり。
(ぐりこ到来以来、毎日なにかしらにしっこやんこを付けられて、洗濯機が回りっぱなしです。)



その後、のんびりPCに向かってブログチェックなどしていると、ぐりこが抱っこをせがんできます。
ぐりこを抱っこすると、ポン太がダッシュで駆けつけて阻止しようとします。(--;

そこで2ワンでケンカになっていつも大騒ぎ。


うるさくて仕方ないので、2ワンまとめて膝に乗せれば、ぐりこと触れ合いたくないポン太が、「がるるるるーー!」と唸って文句を言います。
今日はホントめんどくさっ!と思って、唸るポン太に「がるるるるーーー!!!」返しをしてみたら、ビビってあっさりおとなしくなりました。








2-100526.jpg

しぶしぶ一緒に膝の上でお昼寝。

こぐまちゃん、椅子の上であぐら座しちゃう人なんで、変なカッコになってて、下手したら空中浮遊写真みたいですが・・・そこ、見るポイントじゃないからね?(汗

ポン太とぐりこ、お尻がぴったりくっついて寝てました。
初のくっつき寝!!!

嬉しい(涙

-----

この後、足が痺れてきてしまって、2ワンまとめてソファにおいてみたら、そうは問屋がおろさない!とばかり、ポン太がぐりこにまたしても「がるるるるー!」。
怒りながらソファを下りて、どっかいっちゃった(;;

まだまだ、先は長いですな…。

-----
にほんブログ村 ランキング参加中です

じりじりと・・・
ポン太が気づかないうちに、デフォルト添い寝に持ち込む作戦。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ぐりこのママカット

日曜日。

休みなのに、朝6時からポンぐり兄妹にワイワイやられて起きちゃいました。
しかも起きるなり、あっちにしっこ、こっちにンコで、拭いたり洗ったり、どたばたと。

こんだけワイワイやられても全然動じず11時まで起きてこない相方って何だ?!
相方が起きてきた頃には、こぐまちゃんは一仕事終わった感じでヘトヘトでしたよ。



さて、昨日コメントではろいんさんから、
「こぐまちゃんが撮ったまともなぐりこの写真を見たのは初めてだ」
とか言われて、「うそーん?」と思ってよく見たらホントでした。
ろくな写真無かったですね。


色の濃い子って写真撮るの難しいんですよね。
どなたかコツを教えてください。


ぐりこのパピー期の写真、撮っておかないと後で後悔するわーと思って、せっかく起きちゃった事だし、朝っぱらから撮影大会をしていたのですが






2-100523.jpg

とにかくもっさり。

しかも写真に撮ると、どこが前で後ろで縦で横かわからない勢い。





というわけで、ベランダでママカットをしてみました。









3-100523.jpg
こちら、こぐまちゃんママカットセット。

ええ。
真ん中のハサミは工作用ですよ。
でも一応すきばさみ(右)もありますので、すきばさみでチョコチョコ長さをそろえつつ、はみ出したところを工作ばさみで切る、みたいな。






ポン太の場合は、嫌がるし動くし、寝てる時にしかできなかったのですが、ぐりこは超ぽーっとしているので、何しても大体平気です。


ざくざく、じょきじょきいってみました。


カットが終わって写真を撮ろうとすると、チューしようとして二本足で立ちあがって、カメラのレンズに激突してくるので、なかなか撮れず。

半寝のトコロを激写です。







4-100523.jpg
顔、目元とかすっきりしたの、わかりますか?
あれ、わからない?(汗


ひとりまーshiycoさん、タヒケテー(涙







なんとなくさっぱり顔になったトコロで、夕方のお散歩へ。






1-100523.jpg

Happy hourで3ユーロのビール(パイント=500ml)を飲んでぷはー!


明日は何してあそぼっか?!


-----
にほんブログ村 ランキング参加中です

↑のぐりこ、こんだけ私と相方とポン太がワイワイやってても、ぐーぐー寝てますから。
マイペース過ぎ。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ものまねぐりこ

ぐりこは最近、ポン太のまねっこばっかりしています。









1-100522_20100523051633.jpg










2-100522_20100523051633.jpg










4-100522_20100523051633.jpg











3-100522_20100523051633.jpg





最近、なんでもポン太の後にくっついてポン太のする事をまねしたがるぐりこ。
ポン太が匂いを嗅いだトコロをまねして嗅いでみたり、ポン太がしっぽふりふり寄って行くものに同じようにしてみたり。
ストーカーちゃんです。





5-100522_20100523051633.jpg

ピョンピョン飛び回って走り回って、のどが渇いてダッシュでお水を飲みに行くのもマネッコ。



・・・それでもトイレだけはまねっこしてくれないのよね。


-----
にほんブログ村 ランキング参加中です

まねしんぼぐりこ。トイレもまねして覚えてよ!!!

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

こぐま家のベランダその後

仕事から帰ってきて、夜遅く、ベランダにこもって何かするこぐまちゃん







1-100520.jpg
を見守るこどもたち。





窓あけとくと出てきちゃうので自分を閉めだして作業。






2-100520.jpg
なにしてんだろ?ひそひそ。












3-100520.jpg
じゃーん。
これを付けてましたー!

ベランダ用安全ネット。
ネットで見つけて購入。









4-100520.jpg
ベランダ禁止令を知らないぐりこはおかまいなしにガシガシ。












5-100520.jpg
ベランダ禁止解除に半信半疑のポン太。

そろーり。














6-100520.jpg





-----

それでもやっぱりなんか怖いから、ベランダは保護者監視の下ね。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

ぐりこは、しっこまきちらしエリアがベランダまで拡大してウッキウキ。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。


※メールを下さったS様
返信メールがエラーで返って来てしまってお返事が送れませんでした…。
ポン太とお揃いのトレーナー、カワイク似合っていました♪

2ワンの遊び方☆上下関係の付け方

  • 2010/05/21 06:01
  • Category: 動画
ぐりこがきたら、ポン太がおされまくりでかわいそうな感じなんだろな、なんて思っていました。

たとーがいしている皆さんのお話を聞いたりブログを見ても、大抵1ワン目はおっとりさん、2ワン目は要領がよくて活発で1ワン目を困らせるわんぱくちゃん、って感じが殆んどだったので、うちもそうなんだろなって思っていましたが・・・



意外にそうでもないみたい?




今のところ、ぐりこからちょっかいを出すのは3割ぐらい。
7割はポン太からしかけています。




ぐりこが遊んでいるおもちゃを取ろうとするのもポン太。
しつこく追いかけるのもポン太。




ぐりこはどちらかと言うと、一人でおもちゃをぴぃぴぃ鳴らして遊んだり、抱っこされたりしているのが好きみたい。
ポン太の事は好きだし、ポン太と遊ぶ事も好きだけど、ぐりこからしつこく追いかけるという事はあまりないです。

ぐりこがやってる事が気になってポン太が邪魔しに来るというパターンが殆どです。





最近のパターンです。
※ポン太のフガフガ言う変な声が聞こえますので注意。


動画を見て分るように、しつこくかまっていくのはポン太のほう。


首元や、マズルを咥えたりしながら組みふせます。

この動画では撮れなかったのですが、仰向けに転がして、肩を入れるようにしてガバッと抑え込もうとしたりします。
痛みを与えずに、力を示すやり方なんだそうです。

最初はぐりこをいじめてるんじゃないの?!とビックリしたのですが、
相方曰く、年上の子が年下の子に、遊びながら教育するやり方なんだそうです。

ポン太は他のワンコと遊んだ事がないのでそんな事をするのは本能なんでしょうね。
すごいなあ。


ぐりこの方もポン太のマズルや耳にかじりついています。
でもポン太がキャンっと悲鳴を上げる事はないです。
組みふせられて噛まれてぐりこが「キャン」っと悲鳴を上げるとストップします。



ポン太もまだまだお子ちゃまなので、あまりしつこかったりする時には相方から怒られて止められていました。


そのうちまた、しばらくすると、あひるちゃんを咥えてきて、ぐりこにグリグリ押しつけて遊びに誘ってたり・・・。


犬同士の遊び方が良く分からないので、少々乱暴なようでびっくりしてしまいますが、たとーがいしている皆さんのお宅はどんなですか?



-----
にほんブログ村 ランキング参加中です

意外とポン太、体育会系、上下関係にうるさいめんどくさいオトコだった(-_-;

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

じりじりぐりこ、いそいそポン太

たとーがい。
犬飼いの夢?!


夢のたとーがいを始めたら、
さらに夢みること。








「犬達が仲良く一緒にくっついたり、くつろいだり、あわよくばひっついて眠る姿が見たい」










とーちゃんのお膝でくつろぐポン太。




1-100519.jpg

そこに
トコトコやってきて、ご相伴にあずかるぐりこ。




過去最高の接近距離 オン・ザ・とーちゃん。









2-100519.jpg

ポン太撤退。


持続時間、約3秒。








いつか一緒にくっついて寝たりする日が来るのかしら…。








-----
にほんブログ村 ランキング参加中です

牛歩戦術で、じわじわと、近づけぐりこ!!!

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ポン太生後11カ月*身体測定とビックリ出来事

休暇も終わり、今日から仕事でした。
ポン太とぐりこも10時間のフルタイムお留守番のスタートです。


ぐりことポン太のケージは隣合わせで別々に用意しています。
ポン太はケージ内のトイレを嫌うので生後4カ月ぐらいでさっさとトイレを出してしまいました。
ぐりこはまだ3カ月ですので、ケージ内にトイレを設置しコング弁当を作って入れて行きます。



ワンコに留守番をさせていると、心配で心配で、イラン妄想で頭がいっぱいになります。
もう、「しんでたらどうしよう、しんでたらどうしよう、しんでたらどうしよう」と、無駄にネガティブになって走って帰るのです。


最近ようやくポン太を一人留守番させてても心配しなくなってきていたのに、またまた小さなぐりこがやってきて、お留守番に慣れるまでイラン妄想な日々が再開しそうです。
お留守番、慣れないといけないのはワンコじゃなくて飼い主なのよね。

こぐまちゃんが慣れるまで、しばらく走って帰る日が続きそう。







そんなわけで、戦々恐々としながらドアを開けますと










ポン太が玄関まで走って迎えに来たんですよ。









へ?なんで?









だって朝ケージに入れて行ったのに!!なんでフリーな事になってるの?





考えられる事としては、ケージの扉ロックがしっかりかかっていなくて、自分で開けて出てしまった。
それしか考えられません…。

ワタシのベッドにポン太型の凹みができていたので、どうやらそこで寝ていた模様。


他にはイタズラもお粗相もなかったので、意外とフリーでもおりこうに待てるのかもしれません。

それにしても、ケージで待ってるはずの犬が玄関まで迎えに来る事程ビックリする事ってないですわよ。



さて、本日5月18日はポン太の生後11カ月の月誕生日でした。


恒例の身体測定(以下部位の写真説明はこちらを参照ください)

①首周り:19cm
②胸囲:35cm
③ウエスト:27cm
④体高:29cm
⑤体長:33cm
⑥尻尾:16cm

体重:約3.5kg

なんか長くなってる?





11カ月記念に写真撮影




1-100518.jpg




2-100518.jpg




いつも写真を撮る時は嫌がらずに楽しそうにポーズとってくれるんですが、今日は何だかうわのそら




3-100518.jpg

ソファの下でチョロチョロするぐりこが気になって、挙動不審。






4-100518.jpg

結局ソファから降りてぐりこかまい






因みにこのベッド、昔ポン太が使っていたもののお下がり

5-100518.jpg

もしゃもしゃ寝起き顔。カワイイなー。





6-100518.jpg

お気に入りマカロンをぱふぱふ。カワイイなー。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

ケージのロックはしっかりと!

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ポン太の反撃

  • 2010/05/18 04:33
  • Category: 動画
風邪っぴきで鼻垂らしてる休暇最終日です。
明日からまた仕事ですわー。
頑張ってままん働いてくるー!



ポン太とぐりこの遊ぶ様子、昨日写真で記事にしましたが、日々様子も変わっています。


今日は動画でお届けよ。


※こぐまちゃんの声が聞こえますから注意して下さい。




今日はポン太がぐりこからおもちゃ奪還に成功。






今までは、ワタシにぐりぐり押し付けてるだけだったのに、ちゃんと持ってきて渡すようになりました。
あれだけやらなかったのに、ぐりこが持ってきて誉められてるのを見て触発されたようです。



ぐりこはやっぱり女の子だなーと思います。
誉められるのが大好きで、甘え上手。
おもちゃを持ってきてままんに渡すと誉めてもらえるってことはしっかり理解しています。

ポン太におもちゃを取られて自分がままんに渡せないとわかると、そこら辺に転がってる別のおもちゃを咥えて、「ハイママン」とばかりに渡してきて、おまけにへそ天でお腹を見せてきたりしてビックリ。



他にも、相方がトイレから出てくるのを、ポン太はずっとトイレの前で待っていて、ぐりこはドアをカチャってする音がしたとたんダッシュしていって、ポン太より前に陣取って、
「トーチャン、グリコマッテタ。ズット。」
ってつぶらな瞳で見上げてみたり。



女子はちゃっかりしてるわー!



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

明日からフルタイムお留守番のポンぐり兄妹です。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

遊び方色々☆ポン太とぐりこ

うっかり風邪をひいてしまいました・・・。
今日は家で寝て過ごしていました。

明日で休暇も終わりなので治してしまわねば…。








おもちゃ箱の中を物色するポン太とぐりこ

1-100516.jpg






2-100516.jpg






3-100516.jpg






4-100516.jpg






5-100516.jpg






6-100516.jpg







ポン太は取り返したいんだけど、ぐりこに触れ合うのがイヤ(笑)
んで、癇癪起こして「ワンワンワン!」って、要求吠えの甲高い吠え声をあげたり、軽く首根っこを甘噛みしようとしたり。
それでもぐりこはぽやーんとしてるので、気にしない。

んでも時々スイッチが入ったかのように、ワンワン吠え返したりしています。(変な声で。)


取ってこい遊びも、投げてポン太のほうが早くたどりつくくせに、ぐりこが横からチョロチョロっとくると触るのが嫌で逃げる。そのすきにぐりこがおもちゃを持ってままに届けに来る。


ポン太は持ってこい遊びをしても、拾ったおもちゃを持ってこないで、パフパフさせながら見せびらかして遊ぶのが好き。
ぐりこは「ハイママンドウゾ」って渡してきて、誉められるのが好き。




こんなちょっとした違いも日々面白いハッケン。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

F1GPネタが殆んどないモナコ発信ブログでゴメン(涙

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

至難のおトイレトレーニング

休暇も残りわずかとなってきました。
出かけていたので今日はコメントへお返事ができませんでした。すみません。
でも全部楽しく読ませて頂いています。






1-100515.jpg
F1グランプリの為に、海に沢山ボートが出ています。
ココから双眼鏡とかで見たりするみたい。
優雅ねえ。



私は相方とニースへお出かけしてきました。
犬かまいばっかりしてると、相方がへそ曲げますからね。

ワンコ達はお留守番でしたが、(6時間程)おりこうにしていてくれました。
今日は出かける時、ぐりこも泣きませんでした。






2-100515.jpg
ぐりこはおっとり、ぽやーんとしていて、予想していた「活発で先住犬を困らせるタイプ」って言う感じではなく。
ポン太を困らせる事もなく、ビックリするほどおりこうさんなのですが、ひとつだけ困った事が…。



それはおトイレがさっぱりダメな事。


元々ブリーダーさんのトコロはのどかな田舎の一軒家。
当地では室内トイレの習慣が少ないので、ブリーダーさんのトコロでワンコにわざわざ外トイレを覚えさせてから引き渡しするケースがほとんどです。

因みにポン太の場合は、生後2カ月だったのでまだ矯正しやすかったのですが、ぐりこは3カ月。
ちっこもうんぴも芝生の上でしていたので、新たに教える事で困難しています。


その上、ぐりこの場合、ちっこのタイミングが読めない。






3-100515.jpg
ポン太の時は、クンクンしたり、起きた時、食べた後、等、タイミングがわかりやすかったのですが、ぐりこは遊んでいるときに前触れなく唐突にちっこしたりします。

事前にクンクンもあまりせず、いきなりします。

そして、小さすぎておちっこしようとしてしゃがんでいるのか、立ってるのかよくわからない。

そんな訳で、ちっこし始めたらトイレに誘導、とか殆どできず…。
いつも、「あ!!」っと言う間にされています。



その上…。



この子、おねしょします。

驚愕だったので、何か泌尿器官に問題があるのか?!とか思って慌てて調べたりしましたが、子犬って割とよくあるようです。
相方も「子犬はよくあるよ」と言っていました。






4-100515.jpg
ホントに、寝ているベッドでおちっこのしみがじょわーーーん・・・とかなってるんですから、ビックリします。

ケージで留守番している時はちゃんとケージ内のトイレでしているので、ま、時間をかけてゆっくり覚えてもらえばいいかな。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

親バカだけど、ホントにそれ以外はものすごいいい子なの。
ポン太もいい子だし、いい子だらけ!!(←どんだけ親バカだ?)

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ぐりこ生後3か月☆初病院

5月14日はぐりこの生後3カ月の月誕生日でした。

ポン太同様、1歳までは毎月身体測定してみようと思います。



6-100514.jpg
生後3カ月時

①首周り:13cm
②胸囲:22cm
③ウエスト:19cm
④体高:16cm
⑤体長:24cm
⑥尻尾:10cm

体重:約1180g

ポン太が家に来た2カ月の時よりも随分小さいです。
女の子だからやっぱりこじんまりしてるのかなあ?



1-100514.jpg
ふきんを盗んできてひっぱりっこ



月曜日に我が家についてから、実はうんぴがゆるゆるで。
かかりつけのドクターにチェックアップも兼ねてみてもらってきました。

下痢止めのお薬をもらって、耳が汚かったので見てもらったところ、両耳ともに外耳炎。
点耳薬ももらってきました。

子犬の下痢は侮れないので、すぐに病院に来て正解、と言われました。
子犬でおうちに来たばかりの時って割と下痢をしやすいですが、(ポン太もそうでした)過信しないで病院へ連れていく事をお勧めします。





2-100514.jpg


実はぐりこは左後脚の指が一本ありません。

生まれてすぐの怪我で、切断してしまったのです。
爪は残っているのですが、肉球?の部分が欠けています。
歩いたり走ったりする事には支障は無いという診断書も貰っていましたし、その事で特に購入を躊躇する事もありませんでしたが、念の為、かかりつけのドクターにも再度チェックしてもらいました。

ブリーダーからの報告通り、何ら日常生活にも問題無しとのことで一安心。




3-100514.jpg


今夜は下痢治療の為にも晩御飯は抜きです。
子犬の下痢は、まずはご飯を減らす事で様子を見る事が多いです。

お腹が空いてかわいそうだけど我慢です。

先生曰く、薬を飲めば明日にも良くなるはずとのこと。
心配無さそうで良かったです。





4-100514.jpg


病院からぐりこを連れて帰ってから、ぐりこはケージINで休憩。
今度はポン太を連れてロングお散歩に行ってきました。



お散歩から帰ってぐりこをケージから出すと、まずはワタシにちゅーちゅーで大歓迎、次は相方に行くかと思いきや、ポン太にちゅーちゅー攻撃でした。

ポン太は迷惑そうに逃げてましたけども(笑)

それでもポン太も帰宅したら真っ先にぐりこのケージをチェックしに行ってました。

それとすごい!って思うのは「ぐりこ」って単語を認識している事。
ポン太に、「ぐりこはどこ?」って聞くと、ぐりこがいる所までちゃんと探しに行きます。

もちろん触りたくないので、ちょっと距離置いて、ぐりこの近くまでいって、「ままん、ぐりこ、ここ」みたいな顔してみてきます(笑)

ワンコってホントに賢いなー。







5-100514.jpg
一番好きなのはままん、二番はポン太にーたん。
とーちゃんは今のトコロまだ戦力外です。


-----
にほんブログ村 ランキング参加中です

今日は泣かないで一人でお留守番できたぐりこです。、

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ポン太とぐりこ☆初めてのモナコF1グランプリ

朝8時。
バリバリとものすごい爆音で目を覚ましました。







1-100513.jpg
窓の下はこんな事に。
デモンストレーション?らしく、去年も初日の朝と最終日に、こんな風に家の下を車が走っていきました。





いよいよ本日(木曜日)からモナコF1GP開催です。
決勝は日曜日。
それまで毎日、朝から晩まで爆音が…。






2-100513.jpg
F1好きな人に聞いたらコレはレースカーではないらしいのですが、私はよく分かりません。
ご存じの方教えてください。







因みに我が家から見えるのは








3-100513.jpg
この、トンネル入り口の一瞬。
車なんか殆ど見えません。

ただひたすら音が聞こえるだけ。
焼き肉やの前で匂いだけ嗅いで我慢な気分。







さて、我々は午後はタップリお散歩してきました。
ぐりこはスリングの中です。
カフェに行ってもひたすらグーグー寝ていておりこうでした。




カフェの帰り、夕方のビーチへ寄りました。




4-100513.jpg
ぐりこの初ビーチ。







6-100513.jpg
ポン太にーたんを見習って、クンクンの練習。







5-100513.jpg
初、外で追いかけっこ。



-----

ポン太はぐりこの事、気になって仕方がないけど、触られるのが嫌みたい。
近寄って行くくせに、ぐりこがポン太に抱きつこうとすると、サーーーっと逃げます。
「さわらないでー!」みたいな。
ぐりこ自体も、あまりしつこいタイプでは無くて、「あそ。」っとあっさりあきらめるので
ビビりで気弱なポン太にとってはいいみたい。

-----


にほんブログ村 ランキング参加中です

こぐまちゃんの日記に、モナコらしさをあんまり期待しちゃだめ!
F1とか、ヨクワカンネカラー!

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ぐりこが来るまで

ぐりこを飼い始めるにあたって。




ブログの中で事前にお話していなかったので、皆さんはビックリされたかと思いますが、実は結構前から、2ワン目を迎える事はぼんやりと考えていました。


昨年末ぐらいから、トイプードル・ブラウン・♀ という条件でいくつかのブリーダーに問い合わせを始めていました。



ブラウンでトイプードルというのがこちらではなかなかおらず、しかもワタシの場合、もう一つの条件として、断尾していない子を探していて、それもまたより条件を困難にしていました。
(※断尾についてのワタシの考えについて、記事はこちら




そしてたまたま届いた出産情報。
トイプーのブラウン、♀で、断尾していない子。



1-100512.jpg
届いた写真がコレ。
殆ど一目ぼれでビビーン!!!という感じでした。



私は一人暮らしの独身OLです。

帰りが遅い日もあります。

ワンコはお留守番をしなければいけません。

出張もあります。

相方の手助けが無ければ、1ワンでも飼う事はおそらく厳しいでしょう。


だから、本当に飼えるのかどうか真剣に考慮を重ねました。

お散歩はちゃんとできるのか?
寝る時間を削ってでも、面倒がみられるのか?
経済的な面で大丈夫なのか?







3-100512.jpg



その上で出したGOサイン。

お迎えタイミングも理想的(ワタシの休暇時期と合う)な事、お迎え場所もエクス・アン・プロバンスと割と近い事など、色々な条件がぐりこを迎える方向にベクトルが向いているとしか思えない状況でした。


他のワンコと接触が少なく、どんどん犬が苦手になってきているポン太。
早く仲良くなれるためにも、年齢があまり離れる前に迎えたいという考えもありました。




2-100512.jpg

今日は6時間のお留守番をしました。

帰ってきたら、ちゃんとケージの中のおトイレで、うんPもちっこもしていたぐりこ。

おそらく散々泣いていたとは思いますが、ワタシが帰った時にはグーグー寝ていました。
ケージから出してあげると、あまりの喜びに嬉ションしておりました。





4-100512.jpg
おもちゃの取り合いをして遊ぶ今朝のポン太とぐりこ。
ポン太も毎日どんどん慣れてきてる感じがします。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


それでもおもちゃをいつも素早く取っちゃうのはぐりこ。
へっぴり腰で取り返そうとするけど取り返せないポン太(涙

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。







久々のトリミングとお散歩

昨夜、初日の夜、ぐりこはやっぱり夜泣きしてしまいました。

私のベッドの下にぐりこベッドを置いて寝かせましたが、淋しがってキュウキュウずっと言ってました。
手を伸ばしてずっと撫でていないと泣いちゃう感じで。

おかげで殆ど寝不足ですが、・・・ま、これも想像の範囲内です。




さて、今日はやっとポン太のトリミングでした。



みしぇーるのトコロです。


1-100511.jpg
ソファの下でぐりこがぴょこぴょこやってるので、気になって変な顔になっちゃってるポン太。

ちょっといつもより耳が長いかな? ま、カワイイからいいや。




ポン太をトリミングに出して、買い物に行ってる間、ぐりこは初お留守番。
お留守番はうちの子の宿命なので、この9連休をかけて慣れてもらいます。

3時間程でしたが、帰ってきたら悲惨な事に(笑)
お水はひっくり返してるし、、ンコまみれになってるし。

ポン太はあまりンコまみれになってる事が無かったので、(食べちゃうから!)こういうことかーって感じ。


こちらはおトイレは外って教えるのでトイレシーツでのトレーニングは家に来てから0からスタートです。
なのでお粗相の連続、一日中洗濯機が回っておりました。



午後から、本屋さんへ。

ポン太のリードを相方が持って、ぐりこはドッグスリング。


2-100511.jpg
ビックリするぐらいおとなしくて、スリングの中でグーグー寝ていました。




3-100511.jpg
カフェでもワタシの膝の上でスリングに入ったまま爆睡。


え!もうカフェデビュー?!という感じですが、小さいうちからガンガン慣らした方がいいと思います。
もちろん、2回目のワクチンが済むまでは他のワンコと接触はしませんが、物音、匂い、環境に沢山慣れて欲しいと思います。




4-100511.jpg
ポン太はままんのお膝を変なギズモに奪われて不満顔。








5-100511.jpg
おうちに帰ってからはずーっとポン太をだっこ。




6-100511.jpg
下でぐりこがピーピー鳴いていますが、無視しているとそのままその場でコロンと寝ていました。



あまり難しい子ではなさそう(笑)



そうは言ってもぐりこもまだまだ赤ちゃん。
親元から離れてきて心細い事でしょうから、ポン太がいじけないように上手くバランスを取って2ワンとスキンシップを取る事に必死です。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

なかなかぐりこのちゃんとした写真が撮れません。
とにかくモサモサで小さくて、ナニコレ?! みたいな外観です。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ぐりこがやってきた。

休暇2日目の月曜日。

今日はこの休暇中、唯一で最大のイベントがありました。



1-100510.jpg
朝早く起きて、おいなりさんと玉子焼きとフルーツサラダのお弁当を作って







2-100510.jpg
モナコモンテカルロ駅からTGV(フランスの新幹線)で3時間。








3-100510.jpg
一路、Aix-en-provance(エクス・アン・プロヴァンス)へ。













4-100510.jpg
この子を迎えに行きました。






5-100510.jpg
ぐりこです。

2月14日生まれ
トイプードル・ブラウン(♀)。
もうすぐ生後3カ月。
ポン太と約7カ月違いの妹です。









帰りのTGV、相方と私の間でグーグー寝ていました。
しかもへそ天。
大物のヨカン。








6-100510.jpg
起きるなり、ガジガジ。





ポン太との対面の模様など、またゆっくりお話しますが





7-100510.jpg
最初ビビりにビビっていたポン太ですが、ひょんな拍子に「ワンッ!」と言えたとたん、勇気がわいてきたようで。
ぐりこも、ワン!と怒られたら、シュンとしてました。




まだまだぎこちなくはありますが、おもちゃをめぐって追いかけっこしたり、においを嗅ぎあったり。
初日としては十分な対面だったかなと思います。


まだこれから大変だろうけど。




------

そんなわけで、今日は一日バタバタで皆さまのブログにご訪問する事ができませんでした。
ゴメンナサイ。
頂いたコメントへのお返事も、遅れています。
ゴメンナサイ。

-----
にほんブログ村 ランキング参加中です

あれ、ブログタイトル、どうしよ・・・。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

お待ちかねのあのボール

ずっと欲しい欲しいと思っていた







1-100509.jpg
うにちゃんボールが我が家にやってきました。
(※ホントはそんな名前じゃない)


あのボール欲しいんだよねーという話をしたら、ずべちゃんから、「コレは良いから買った方がよい、なんなら近所のソニプラで買って送ろうか?」ぐらい熱くオススメされて、もう入手しないわけにはいかない感じ、引くに引けなくなってしまったので、買いました。
(うそうそ、ホントに欲しかった!)








2-100509.jpg
撮影が終わるのも待ち切れず、ボールめがけてまっしぐら










3-100509.jpg
早速お気に入りのお遊び処に運びます










4-100509.jpg
かなりのプリケツ。ゴキゲンです。











5-100509.jpg
パンチ炸裂











6-100509.jpg
ハイちょっと移動ー。












7-100509.jpg
あ、ちょ!









8-100509.jpg
だめーー!その遊び方だめーー!!!

それ、ハロさんと同じ方向性のヨカン・・・。


食べないでーー!!(号泣


-----

このボールはRhino toys O ball miniという名前です。
気になる方は検索すると楽天でも出てきますよー。

-----
にほんブログ村 ランキング参加中です

うにちゃんみたいにキャッチボールして遊んでみたかったのに
ハロさんに続けとばかり、ガジガジしちゃう!

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。


行きはヨイヨイ、帰りはコワイ

明日から9連休です。
3年ぶりの休暇。うれしすぎてボーっとしてしまいます。
と言ってもどこにも出かけずモナコに居る予定です。
ゆっくり過ごします。






さて、ポン太さん。





1-100508.jpg
ベランダからキュンキュン。












2-100508.jpg
この隙間から自分で出たくせに












3-100508.jpg
戻れない。












4-100508.jpg
出れたくせに












5-100508.jpg
戻れない。












6-100508.jpg
ままん、あけて・・・。




-----
にほんブログ村 ランキング参加中です

出られたなら、入れるだろっつの!

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ポン太の海岸パトロール

晴れとはいかないまでも、雨は降っていなかったので、仕事から帰ってポン太のお散歩へ。





1-100507.jpg
ビーチへ降りると、砂浜をブルドーザーで馴らしたばかりでシマシマなことに。




誰もいないシマシマの砂浜。
もっちろん、気持ちよくざくざく足跡をつけて踏み荒らしてきました。





あんまりシマシマでまっさらで、いつもと勝手が違うと思ったポン太






2-100507.jpg






3-100507.jpg






パトロールに余念がありません。






5-100507.jpg







4-100507.jpg








6-100507.jpg

最後のおちりくんくんはいるのか?(汗


-----

これで夜8時ぐらいです。
これから夏至までどんどん日照時間がのびていきます。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

ちきゅうのへいわをまもるのに忙しいポン太くん。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

Ernie*Ernieが届いたよ♪

日本からの支援物資が届きました。








1-100506_20100507042543.jpg

またまたいろいろと注文していたワンコグッズに加えて、お菓子や乾燥系の食材等。








沢山のお届け物の中に、Ernie*Ernieのお洋服も入っていました。







2-100506_20100507042543.jpg
相変わらずのかわいらしい包装に、ゆうさんの心のこもった手書きのメッセージ。










3-100506.jpg
さっそくきてみました。
シャキーンと姿勢よくオスワリ。














4-100506.jpg
したのは、同時に届いたプサコキッチンのおやつが気になって仕方ないから(汗





今回のお洋服もとってもカワイイ! 
生地の感じがさらっとしてて、春から初夏までいけそうです。
ゆうさんいつもありがとう♪



-----

5-100506.jpg
こちらはこぐまちゃんのお待ちかねの品。
うれしいうれしいうれしい!
来週の休暇、どっぷり読むぞ!


-----
にほんブログ村 ランキング参加中です


素敵なお洋服着てもぼさぼさ過ぎ・・・

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

大波のコートダジュール

日本のGWは、終わったのでしょうか?

私は4日から普通に仕事していますが、日本が休暇中だと日本との仕事のやり取りが無くて静かで平和です。


さて、今週に入ってからずっと悪天候。
5月なのにまた寒さが戻ってきて、トレンチを引っ張りだしました。

夕べは大雨が降ったコートダジュール地方。
ニースでは大波でビーチに建てたお店(いわゆる海の家)が軒並み波で流されてしまいました。
朝からニュースで、「ミニツナミ」とか言ってました。





一日経って、今夜のモナコの海。




1-100506.jpg
厚く雲がかかっています。







2-100506.jpg
早くすっきり晴れた南仏の夏が来ればいいのになあ。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

月・火と雨で、やっと今日(水曜日)お散歩に行けました。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

迫りくる悪魔の仕業

ワタシは強度の近眼です。
朝から晩までコンタクトレンズで過ごしていますし、コンタクトを外したらベッドに入って寝る寸前まで眼鏡をかけています。

視力は両目とも0.1に満たないので、眼鏡外すと目が数字の3になって、のびたくん状態です。




先週の金曜日の事。

相方とお寿司を食べに行って、その後飲んで帰ってきたら、えらい酔っぱらってしまいまして、ベッドでバタンキューな事に。

相方もこの日は結構飲んでいて、珍しくよっぱな状態。
ワインの他に、グラッパ、ボトル半分ぐらい飲んじゃってりゃーそりゃ酔うわ!って話です。

ワタシは酔っぱらいつつも、しっかり顔を洗って、コンタクトをはずし、パジャマに着替えて、ベッドにちゃんと入ったのですが、なぜか眼鏡だけ外し忘れてそのまま眠ってしまったようで。
ワタシにとっての裸眼は、むしろコンタクトか眼鏡着用?なぐらい自然な事なので、つい忘れてしまったようです。

普段だったらこんな時、相方が外して片づけてくれるのですが、この日は相方も酔っぱらっていたので、ワタシが眼鏡かけてようが、なんならパーティー用の鼻眼鏡かけてようが、気づきゃしない状態で。




そうして二人とも爆睡。






明け方近く。
喉が渇いて目を覚まして、水でも飲むか…と、いつも眼鏡を置く辺りを手探りで探すものの眼鏡が無い。

あぁ、そういえば、かけたまま寝ちゃったっけ?と思って顔を触っても眼鏡が無い。





なぬ?







眼鏡は顔の一部です。
無くなったら大変。

すっかり酔いも冷めて、洗面所だの、机の上だの、キッチンだの、3の目を血まなこにして手探り半分で必死に探しても無い。



半狂乱になりつつ、ふと目をやったポン太のベッドに、なんだか嫌ーな感じの塊が。





コレは…ワタシの眼鏡?っていうか、正しくは「元眼鏡」?





フレームはヨレヨレ、レンズは粉々。
かくしきれぬ証拠とばかりに、誰かさんの歯型がビッシリ。





どうやらポン太、お出かけから帰ってきた酔っぱらい二人がお遊び無しでサッサと寝てしまったので、ヤケクソを起こして寝てるワタシの顔から眼鏡を外して、気を引こうとガジガジやって遊んでいたらしい。




↓迫りくる悪魔の図(※イメージ図です)

1-100504.jpg
ぼくをほったらかしで寝ちゃって



2-100504.jpg
何があっても



3-100504.jpg
知らないからねー。ニターリ。






お気に入りの眼鏡だったし。
もう、がーーーーんって。
ホントに、吹き出しでがーーーーんって出ちゃってたと思う、その時のワタシ。






でも、もちろん

ココは犬のしつけの大原則。

怒る時は現行犯。



ポン太にとってはボロボロの元眼鏡なんかすっかり忘却の彼方。
目を覚ましてきたままんとあわよくば遊びましょうと、尻尾プリプリ、瞳キラキラでピョンピョンしてくるし。




4-100504.jpg
(※イメージ図です)
こんな顔。



怒れないしーーー(号泣




-----

おさまらないので相方をゆすり起こして、

こ「ねえ。眼鏡ポン太に壊されたんだけど。どうしてちゃんとワタシの顔から外してしまってくれないわけ?!」

相「工エエェェ(´д`;)ェェエエ工 お、おれーーー?(涙」

八つ当たりしときました。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

ポン太、コレも確信犯だったら、どうしよーーー!?

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

お顔カット@サロンドこぐまちゃん

3連休最終日はあいにくのお天気。
午前中、用事を済ませて帰宅して、午後からポン太とお散歩に行こうと思ったら雨が降ってきちゃいました。

ちょっと風邪気味だったし、(大した事全然ないですのでご心配なくね!)大人しく休養する事にしました。




さて、先日も書きましたが、トリマーみしぇーるが休暇中でポン太がボーボーです。。
本当は毎月18日頃(月誕生日頃)にトリミングに行くのですが、今回は2週間も遅れています。








1-100503.jpg
おかげでこんな事に…。

もう、笑ってんだか、怒ってんだか、寝てんだかわからん状態に。


取りあえず今日からみしぇーるショップが再開したので、朝一番で電話しましたが、取れた予約は来週。

まだまだ先じゃないかー!


皆さんのブログを見ていると、結構おうちカットで乗り切っているって方が多いので、こぐまちゃんも頑張ってみました。


すきばさみと、普通の工作用ばさみ(カット鋏無いから!)でチョキチョキやってみました。

当然、すごい嫌がりましたが、マズルをぐっと押さえて、お風呂の時と同じ様に、こぐま軍曹モードで容赦なくチョキチョキしてやりました。

今まで「ああ、嫌がっているからトラウマになってしまう!!」とか思って、何事も遠慮が多かったのかもしれません。


今後はこぐま軍曹モードでガンガン行った方がよさそうです。








さて、目周りだけ一生懸命切りました。








2-100503.jpg

どうですか?おメメ見えるようになったでしょ?






・・・あれ。









3-100503.jpg

なんか、ピョコってなってる?



ま、つばつけてチョイチョイっとなでつけておきました。










顔カットがトラウマになって、「ままん嫌いー!」とか非行に走られたら嫌なので、美味しいプサコキッチンの砂肝ジャーキーをあげて、ポン太のお気に入りのお遊びにポン太の気がすむまで付き合いました。



ええ。
賄賂で交渉。
ダメ軍曹です。(涙







4-100503.jpg






5-100503.jpg






6-100503.jpg






7-100503.jpg






8-100503.jpg





相変わらず、何が楽しいのかさっぱりわかりませんが。

延々とふがふがやってるだけで、おもちゃを投げさせてくれるわけでもないので、「一人で勝手にふがふがやってたっていいんじゃないの?」と思うのですが、ちゃんと見守ってないとダメみたいです。

少しでもよそ見をすると、手におもちゃをグイグイ押しつけて「見ろ」ってやってきます。









9-100503.jpg
さんざんふがふがを見せつけて、満足したもよう。










10-100503.jpg
あ、またピョコが出てきた。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

この後、こりずにつばつけてチョイチョイっとなでつけておいたこぐまちゃんです。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。






Grand Prix Histrique de Monaco★クラシックカーグランプリ

5月1日(土)、2日(日)の二日間は、モナコF1と同じコースを使ったクラシックカーのレース、Le Grand Prix Historique de Monacoが開催されていました。
(本番のモナコF1グランプリは5月13日~16日)


朝からブンブン轟音だけは聞こえてきていましたが、家からはコースは見えず。
ちょろっとトンネルの入り口が見えますが、車は米粒程にしか見えません。(しかも速すぎ)


レースコースは厳重にフェンスで覆われて、チケットが無いと覗き見る事も出来ません。







1-100502.jpg
せっかくなので、お散歩がてら様子を見に行ってきました。
(チケット買うほどは興味がないワタシタチ。)







2-100502.jpg
カジノ前の公園とMetro pole Hotelの間はお土産屋さんのテントがいくつか出ていました。





Metro pole shopping center下側にちらっとのぞける場所があるのでそこへ行ってみましたが







3-100502.jpg






4-100502.jpg
難易度の高い間違い探しぐらいに ちらっとしか見えず…。







さらに海側まで降りて行ってみました。







5-100502.jpg
フェアモントホテルのバルコニーや屋上には人が鈴なり。
名所ヘアピンカーブを通過するレースカーを見物していました。





私達のいつものお散歩コースにフェンスの隙間を発見。






7-100502.jpg
そこに群がる「チケットナイナイ軍団」に交じって、強引にのぞきこんでシャッターを押したりしましたが、やっぱり見えない(涙










8-100502.jpg
息子飽きる。





まいっか、って事で、普通にお散歩して帰ってきました。






9-100502.jpg

車の轟音がコワイポン太は、普通のお散歩がいいみたい。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

まったくもって、モナコ甲斐のない一家です。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

にんにく風呂と怒りのポンチャス

ちらほらと質問がありましたが、フランスにはもちろんでゴールデンウィークは無いです。
そして意外と祝祭日が少ないんです。

因みに、国民の祝祭日が世界で一番多い国って、日本なんですよ。

フランス(モナコ)にはゴールデンウィークはないですが、年間5週間の有給休暇(=バカンス)取得が労働法で義務付けられていて、日本の会社みたいに「有給取ったら会社に居づらくなる…」みたいな事は無く、ちゃんと休暇を取らせないと雇用者が罰せられます。

でもさすがに一気に5週間取る人は少なくて、2週間取って、あとはバラバラと取るとか、そんな感じです。

因みに私はモナコに来てから休暇を取れずに3年目なのですが(日本人だねえ)ようやく今年のF1GPの週に9連休で休むことにしました。
国内交通機関も麻痺するし、モナコ外から通ってくるスタッフも一苦労だし。
F1時期のモナコの街は麻痺するので、その期間皆で同時に休みを取ります。

後一週間働いたら、休暇です♪
嬉しいなあ。





さて、3連休初日の今日は、相方が二日酔いでダウンでどこにもでかけませんでした(-_-;

掃除洗濯をしたり、家具の配置換えをしたり、衣替えをしたり。

夕食後に浜辺へ行って、たくさん走って遊んで帰ってきました。







砂浜ですっかりぺったぺたになってしまったので
久々のにんにく風呂です。
(にんにく風呂ってなに?って方はこちら




1-100501.jpg
にんにく風呂はドライヤーを使いませんので、タオルドライしたら放牧。








2-100501.jpg
予想外のお風呂にご不満な様子。









3-100501.jpg
大暴れ。







4-100501.jpg
あんまりずっと走り回ってホリホリして止まらないので







走り続けるポン太に



「おすわり!」っと言ってみたら










5-100501.jpg
パブロフの犬。



-----
にほんブログ村 ランキング参加中です

この後、ヨシ!って言ったら、また走り始めてました(><;

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

