

苦手なタイプのあいつ

サマータイムになってから、日没が夜8時ぐらいになりました。
仕事を終えてまっすぐ帰ると帰宅は19時半ってところ。
それからお散歩に行けば、まだ明るいうちにお散歩できて嬉しい限り。


まだ明るいうちに、ウキウキと散歩に出かけたのですが、今日は3回も、ジャックラッセルテリアに絡まれてしまいました(汗


ジャックラッセルテリア好きな方やジャックラッセルテリア飼いの方がいらっしゃったらゴメンナサイ。
でもどうやら、私とポン太はこの犬種とひじょーーに相性が悪いみたいです…。


1-100330.jpg

なぜか遭遇すると、いつもからまれます。

何もしてなくても、どんなに道の端を歩いても、目を合わせないようにしても、必ずガン飛ばされて吠えられます(涙





今日もこぐまちゃんとポン太くん、平和に楽しくお散歩ちゃんしていたら、前方にジャックラッセルテリア(リード無し)を発見。
嫌な予感がしたので、ポン太のリードを短く持って、有事に備えようとするや否や、猛ダッシュでこっちに突進してくるジャックラッセル。
ぬおおお!とポン太を抱き上げるより一瞬早く、ジャックラッセルがポン太にちむちむスンスンをしようと突っ込んできました。

ポン太はこういう強引なタイプが最も苦手なので、もう完全にビビりまくり。
尻尾格納で床にへなへなっとへたばってしまいました。
混乱してリードにぐるぐるになるポン太を強引に抱え上げてその場を離れました。

そのジャックラッセルは飼い主に捕獲されてしかられておりました(汗



その子は攻撃的モードだったわけではないので、多分遊びたかっただけなんだと思います。
ただポン太は嫌だったみたいで、その後ずっとブルブル震えていました。




2-100330.jpg

しばらく抱っこのまま歩いて、震えがおさまって落ち着いてきたので再びお散歩ちゃん再開。




でもどういうわけか今日はジャックラッセル祭りだったようで…

その後も、2匹のジャックラッセルテリアと遭遇してしまいました。

今度は2匹ともリード付きの子達でしたが、2匹とも漏れなく怒りんぼうなタイプで、ポン太と私を見るなりすごい剣幕でガウガウガウガウ!!!っと威嚇してきました(汗

吠えられるとパニックになるポン太をなだめながらなんとか家に着きました。


この犬種、こちらではとても人気が高くて、飼ってる人口もとても多い。
だから遭遇率もとても高いのですが、今まで一度として友好的なジャックラッセルテリアに会った事が無いのです。



いつかフレンドリーで優しいジャックラッセルテリアに出会えれば…
私とポン太の苦手イメージも変わるんだろうけどなあ。


3-100330.jpg

↑って思ってるのはポン太じゃなくて私ですがね。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

ヘタレなこぐまちゃんとポン太コンビ
ジャックラッセルテリアなんかに負けないぞー!

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

スンスンはお好き?

昨日の続きですが、日曜日の事。
あんまり良い天気だったので、ビーチにあるカフェに行きました。







1-100329.jpg
いわゆる「海の家」みたいなもんで、飲んだり食べたりするカフェだけじゃなくて、ビーチサイドにベッドを一日とかで借りたり、借りた人はシャワーやトイレも使えるみたいなサービスを併設してたりします。


天気の良い日曜日、人もたくさん。
ワンコ連れもたくさんいました。







2-100329.jpg
近くの席にいたこのワンコ、何ていう犬種なんだろう?
ボストンテリアみたいな顔なんだけど色は茶色でサイズも小型。
ずっと大人しくいい子におすわりしていました。


そうそう、別にドッグカフェじゃないけど、犬連れでくる人がアタリマエにたくさんいるので、「ワンに水もらえる?」と言えばこのワンちゃんの後ろにあるようにお水をくれます。





ポン太とカフェに行くと、吠えたり他のワンコにちょっかい出したりすることは絶対にないのですが、何しろ抱っことおすそわけのおねだりがうるさい。

それから二本足で立ち上がったり、ウロウロしたりしてちっともじっとしてないのが悩み。








3-100329.jpg
ちょっと、とーちゃん、だっこして。








4-100329.jpg
ままん、なんかちょーだい。










相手にするのが悪いんだ、という事で徹底的に無視していると










5-100329.jpg
とうとう諦めてカフェマットの上でおとなしくおすわりしてくれました。




感激のあまり、相方と小声でキャーキャー。

写真だ!写真を撮れ!とかやってたら。





6-100329.jpg
バレた。



振り出しに戻る。











そんな感じで昼間っからビールを飲んでまったり過ごしていたら










7-100329.jpg
どっかのお客さんの自由すぎるワンコがプラプラ徘徊してきました。
まったりしすぎて油断していたポン太もビックリ。











8-100329.jpg
他のワンコと接触する機会があまりないポン太、ワンコとどう接していいのかイマイチわかってなくてタジタジ。






このダックス、ポン太に負けず劣らずKYなうえに、自由すぎるってのが加わって、戸惑うポン太の反応なんかかんけーなくどんどんやってくる。






9-100329.jpg
その勢いに押されてか、思わずなすがままにお尻のにほひを嗅がせてました。






でも、お互いに尻尾プリプリしてたので、気が合ったんでしょうね。
ポン太は積極的な子は苦手なのですが、このダックスちゃん、独特のゆるい雰囲気がある子で、ポン太もついつい気を許したのかも。







10-100329.jpg
気が合うからってちむちむまでスンスンされてました(汗

ポン太は去勢してる男の子だから、オスの匂いがしないのにちむちむがついてて「なんじゃこりゃ?!お?!」みたいになってたのかな。

かなり念入りにチェックされてました(笑








11-100329.jpg
なすがままにちむちむチェックされていたポン太も、やっと思い出したようにお返しスンスンしてました。





うーん、ワンコのほほえましい触れ合いを見るとホント癒されるわー♪
(たとえそれがちむちむスンスンでも。)




-----

このダックスちゃんが結局どこからきてどこに帰って行ったのかわからないんだけど、かなり自由なダックスちゃん、飼い主もきっとtake it easy!! な人なんだろな。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


相互スンスンできたポン太に

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

サマータイム初日の日曜日

今日からサマータイムです。

3月の最終日曜日、深夜2時になったら、時計を1時間進めるのですが、毎度毎度、
「あれ?どうすんだっけ?」
と訳がわからなくなります。
日本人だから慣れて無いだけかと思ったら、フランス人もそうでした。

しかもサマータイム開始・終了直後は、街中の時計の時間を変えてないケースがほとんどなのでうっかり遅刻したり早すぎたりして危険です。


これで日本との時差は7時間になりました。(こちらが日本より7時間過去)

これから夏至に向けて、夜はどんどん明るくなります。
夏至の頃は日没が22時頃になります。


今日、日曜日の気温は19度ぐらいまで上がって、ぽかぽか陽気でした。






2-100328.jpg
モナコにあるJardin Japonais(日本庭園)の桜も少し咲き始めてきました。
何本か植えられているソメイヨシノでお花見するのが楽しみだな。











1-100328.jpg
庭園の入り口には「犬禁止」の看板があるので、ポン太と一緒に来るのは無理です。
ざんねーん。










3-100328.jpg
さて、今日も海沿いコースをお散歩。









IMG_100328.jpg
若い女子を追いかける足取りも軽やかです。
※なぜかご年配の女子はそれほど追いかけません。







ビーチには水着で寝そべる気が早い人もちらほら。
海のカフェもどんどん店開きして、たくさんの人で賑わう日曜日の午後です。









5-100328.jpg
ポン太もビーチでいつも通りいい笑顔。






















6-100328.jpg
超笑ってる…。






コレ絶対笑ってるよね?


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


超笑ってるポン太くんに!

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

Joyeax anniversaire!!

画像アップロードができない不具合があったりした昨日・今日ですが、なんとか復帰したようです。


さて、3月26日(金)は相方のお誕生日でした。
当日は仕事があったりしたので、翌土曜日にお食事に行ったりしてお祝いしてきました。





1-100327.jpg
ポン太にとっては、家庭内2位の座を争うライバルなとーちゃんですが、
誰よりも大好きな人。

私に対する「好き」とは意味合いが違うみたいで。
びのお誘いは断然とーちゃんが多いです。

男同士、きっと楽しいんだろうなあ。








dogmarkselectedj.gif
そんな相方の誕生日に、日を同じくして、クール・ドッグ・オブ・ザ・デイ・ジャパンというのを受賞していました。


私以上に親バカなとーちゃんには丁度いい誕生日プレゼントになったと思います。






-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

お誕生日だったとーちゃんに、

↓ポチっとしてくれたら、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。




ポン太の肖像画

なんだか画像アップロードサーバーのメンテがあった様なのですが、お知らせでは26日だったはず?なのに、いまだに画像がアップできません…。
わたしだけか?!
FC2の皆さん、なんともない??!


そんな訳で記事が完了できないのですが、とりあえず前もってアップしてあった画像の分だけでも記事を。






1-100325.jpg
GOGO*カアチンfamilyのカアチンが書いてくれた、ポン太の似顔絵です。


カアチンのポン太のイメージでぬいぐるみちゃん風にしてくれました。


カアチンは、イラストが上手なんです。
ご自身の愛犬ベルちゃんの絵もとってもユニークで上手だったのですが
会った事のないお友達のワンコ達も素敵に描いてくれています。

図々しくお願いしたら、ささっと描いてくれました。

ありがとうカアチン♪


-----
にほんブログ村 ランキング参加中です


ちょっと今日は画像もアップできなくて記事さびしいけど…

↓それでもポチっと応援してくださると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ニューヨークチーズケーキbyちっぷまま

昨日のチーズケーキ



1-100324.jpg
ちっぷの日記でちっぷままさんが作ったニューヨークチーズケーキ(バナナ入り)がめちゃくちゃ美味しそうで、ちっぷままさんにお願いして個別にレシピを頂いていました。

レシピに関するお問い合わせがたくさんありましたので、ちっぷままさんに相談したところ、いろんなレシピを試した結果一番おいしいレシピだったのでぜひ皆さんにも紹介して下さい! とのことでしたので、こちらでご紹介させて頂きます。


~鉄人パティシエちっぷままのニューヨークチーズケーキ~

~チーズ生地~
 *クリームチーズ …225g
 *グラニュー糖  … 70g
 *サワークリーム …100g
 *コーンスターチ … 10g
 *卵黄(L玉1個分) … 20g
 *全卵(L玉1個分) … 60g
 *生クリーム(乳脂肪分40%以上) … 25g

上から順番になめらかになるように混ぜていくだけ!
最後に濾し器でこしたほうが 滑らかな口当たりですが
面倒なら しなくても平気(^^)v
この生地が 基本の生地なので このあと
フォークで潰したバナナピュレ(100g)を混ぜたり
チョコちっぷ かぼちゃピュレ ブルーベリーなど
アレンジいろいろ…お試しあれっ♪

土台は スポンジのスライスを敷きましたが
細かく砕いたビスケットとバターを合わせたものを
敷きつめても 美味しいです(^^)

しっとり滑らかに焼き上げたチーズケーキが好きなので
オーブンのてんぱんに湯をはって
190℃で25分 150℃で35分 湯せん焼きします
底が抜ける型なら 湯が入らないように
型の周りをアルミはくで覆うのを忘れずに!

生地が落ち着くまで 一晩よく冷やしてから食べるのが
オススメですっ b(*^^*)

-------

上記、ちっぷままさんからのメッセージそのままです。

昨日のテキトウこぐまチーズケーキは、フランボワーズ(ラズベリー)を入れています。
また、分量はクリームチーズが300g入っています。(テキトウな人だから。)
あとサワークリームがこちらで見つからなかったので、フロマージュブランを使っています。(またしてもテキトウな人なので。)
それから土台用のビスケット等用意するのを忘れたので、土台無しです。(だからテキトウな人なんだってば。)

だけどコレ、ホントにおいしいの!! 濃厚でクリーミー!
相方も大喜びでした。

本家ちっぷままのプロみたいなチーズケーキの写真はこちらからご覧ください!!



-----

今朝の「若いくせにじいさんみたいなポン太くん」



2-100325.jpg





3-100325.jpg


それでは皆様今日も良い一日をお過ごしください!


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


朝から脱力系のポン太くん。


↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

小芝居ポン太

パリ出張から帰ってきました。
留守中はいつも通り、ポン太を相方に預けて行きます。
一人暮らしで犬を飼う、ましてや私の様に、家族も近くにいない、出張が多くて仕事が忙しい独身女が犬を飼うとなると、こういう協力者の存在は本当に必須です。
相方、いつもありがとう。








2-100324.jpg
おっやーー?









3-100324.jpg
あ、ままん、奇遇ですね?








4-100324.jpg
みてみて、なんかちょっといいモノがあるの







バスルームはいつもドライヤーをかけられるトラウマか?ポン太はあまり好きではありません。
好きじゃないからあんまり入らない=未知の世界。
だからこそ、気になって仕方がないのです。

でも、一人で入るのはコワイ。
電気がついてないとますますコワイ。





そこで







5-100324.jpg
わざと自分でおもちゃを隙間から放り込んでみたりして





6-100324.jpg
あれーー!こんなところにたまごちゃんがーー!





自分でドアの隙間から入れたくせに、しらじらしくたまごちゃん発見に興奮してみたりして、
さりげなくバスルームに誰かと一緒に入りこんでみたりします。





7-100324.jpg
やー、ままん、お風呂場行ってみてよかったねー?
たまごちゃんあったねー?






8-100324.jpg
むふ。





-----

ちっぷの日記のちっぷままさんに教えてもらったレシピで、最近はまっているチーズケーキを作りました。

このレシピ最高…。
激ウマなチーズケーキでした!!!






1-100324.jpg
今回はフランボワーズを入れてみました。

次はちっぷままさんみたいに、バナナを入れて作ってみるよ!

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ポン太、演技派俳優目指します。

↓バナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

アフロ☆ソウル ポン太の場合

先日、かわいすぎる黒パグ駒子ちゃんのブログで、ノラプンさんが、iPhoneのアプリ、「アフロ写真メーカー」というのを使って駒子ちゃんのアフロ☆ソウルな写真をアップしていて、抱腹絶倒モノだったので早速マネッコしてみました。









IMG_0251.jpg
あれ…。
こういうトイプー結構いる?
ふ、ふつう?!









んじゃこれはどうだ?!











IMG_0252.jpg
あ、あれ?!?!


高木ブー?




私信
はろいんさん、緑なのはツノじゃないです。毛です。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


いや、そんなトイプーは普通にいないから。ナイナイ。って

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

おもちゃ箱

ポン太は殆どお気に入りのおもちゃ2~3種類でしか遊ばないので、持っているおもちゃの数は少ない方だと思います。

それでも、なんだかんだと「コレなら気に入るかなー?」とか思って、ついつい色々買ってきてしまうので、おもちゃも増えてきました。





2-100322.jpg
ん?









3-100322.jpg
・・・。










4-100322.jpg
ままん、なにこれ?











1-100322.jpg
今まで数も少ないし、そこらへんに出しっぱなしだったおもちゃ。
おもちゃ箱を買ってきてまとめてみました。









5-100322.jpg
ふんふん。
ここに入ってるのね。





結局全部引っ張りだしてそのまんまなので、ただ単に私に「片づける」という仕事が増えただけの様な気もします…。


-----

明日から一泊二日でパリ出張です。
お返事滞っちゃうかもー、メンゴ!

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



出したおもちゃを片づけるしつけってどうやるの?!なこぐまちゃんに


↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

新しいお洋服が届きました from Ernie*Ernie

日本で注文したいくつかの買い物が実家から転送されてきました。







1-100321.jpg
大好きなErnie*Ernieのお洋服です。






2-100321.jpg
cache cache





3-100321.jpg
strawberry field






4-100321.jpg
poupee*






どれも可愛い。
特にイチゴ柄のトレーナー(strawberry field)は、本当は首元に可愛いレースがついていたのですが、ポン太は一応男子なので(オカマちゃんですがね)レース無しで作ってくださいとかいうワガママもゆうさんは快く聞いてくれました。



今日(日曜日)は早速、『cache cache』を着てお出かけしてきました。
cache cache(カシュカシュ)ってフランス語でかくれんぼって意味なんだよ。
お袖にはこぐまちゃんのワッペン付きで尚お気に入りです。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


カワイイー!カワイイー!絶叫しながら撮影してた親ばかこぐまちゃん

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

変なフセ☆ポン太

女囚さそりがあまりにも反応が薄くて、こぐまちゃん年齢詐称疑惑です、こんにちは。


や、もちろん、コレこぐまちゃんだってリアルタイムじゃないですよ!?
生まれる前ですからねコレできたの。


モナコに来てテレビを買った当初、なんとなくテレビを付けて夜更かししていたら、いきなり日本語が聞こえて、ええ?と思ってよくよく見たらやってた映画が女囚さそりだったのです。
ナンジャコリャー!!ていうツッコミどころ満載のものすごい変な映画なのですが、日本語に飢えてるとなんでもいいからみちゃうんです。
そして意外に面白かった!!

フランスで時々日本映画とか夜中にやってるのですが、愛のコリーダとか、楢山節考とか、女囚さそりとか。
マニアックなのが多いです。
フランスでウケル日本の作家のNo1がミシマ(三島由紀夫)だから、なんとなく納得?



そういえば『世界のキタノ』もヨーロッパでは有名です。
時々テレビで北野たけしのインタビューとかやってると、なんだか嬉しいんですよね。
同胞がヨーロッパで称賛されている!って思うと誇らしいものです。







さて、話しは唐突に変わりますが


1-100320.jpg
コレ、最近のポン太の『おざなりなフセ』








え?それ違うんじゃないの?って注意されてやっと









2-100320.jpg
しぶしぶちゃんとフセをします。
できるなら最初からやって下さい。






それもこれも、おやつの為。








3-100320.jpg
そうしてゲットしたグリーニーズ。








4-100320.jpg
いやっほーい!!!!


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


フランス人のツボって謎よね?
なんで愛のコリーダと女囚さそりなのさ。

って、
↓このバナーを押して異国のこぐまちゃんを応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

トリミング☆ひとりまーみしぇーる

火曜日の事です。
みしぇーるのところにトリミングに行ってきました。


3-100317.jpg
ちゃらーん。





みしぇーるのお店はお世辞にもおされなお店とは言えません。



5-100317.jpg
古ぼけた外観は、「潰れてないよねこの店?」と不安にさせるすすけ具合。







正直言って、最初、店構えを見た時はちょっとひきました。
コレは、いわゆるばーさん好みのトイプードルカットにされる昔ながらの店なんじゃないだろうか?と。





6-100317.jpg
店内も外観を裏切らないレトロっぷり。
イケてない犬猫グッズがところ狭しと陳列されています。


そんなこのお店のひとりまー、みしぇーるは、年の頃40代中頃の昔の梶芽衣子風。
寡黙であまりしゃべらない、笑わない、そんなところまで女囚さそり風。(わかんないって?)



テディベアカットと言えば通じる日本と違って、こちらではテディベアだのモヒだのアフロのプードルなんてほとんどいないので説明が大変かなーと思いきや、ちょろっと言っただけで・・・






1-100317.jpg
それで出来上がってくるのが毎回こんな感じのおぼこいポン太くん。
満足です。





2-100317.jpg
サービス精神とか、営業スマイルとか無いし、
日本みたいな「オプショントリートメント」みたいなメニューも一切ない散髪一筋の床屋さんみたいな店だけど…。

でもいい仕事してくれるので気に入っています。




4-100317.jpg
なんせポン太のみしぇーるに対する尻尾プリプリを見ていれば
この人が動物にどう思われてる人なのかがわかるしね。

動物はそういうの敏感だもんね。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ふわんふわんも3日の命!
すぐにちりちりボーイなポン太くん

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ポン太9か月☆無駄吠え対策グッズその後

今日はポン太の生後9ヶ月の月誕生日でした。

という事で恒例の身体測定。

・・・と思って採寸したのですが、殆ど前回と変わらず。
体重も『大体3kg』で変わりませんでした。


7ヶ月ぐらいでほぼ成長も落ち着いたようです。
ドクターからも8ヶ月の時に、「もう体格は大人です」と大人宣言もされましたので、大体このぐらいなのでしょう。
今後は去勢しているので肥満にだけ注意、という感じです。




さて、先日の無駄吠え対策グッズの件で、同じ様に悩んでおられる方がいるようで、その後どうだったかまた知りたい、というリクエストがちらほらありましたので、その後の様子をご報告。



・・・ってまだあれから3日くらいしか経ってないけど。



それでも無駄吠えが激減した感じがします。
それも、スプレー首輪をつけていない時でも。


平日は相方がいないので、ポン太も週末よりは静かです。
相方がいると、激しく遊びすぎてテンションが上がってしまって、吠えも増える様な気がします。
なので今週末の様子も見てみないと正確な事は言えませんが…。


初めて首輪を試して、しばらくしてから忘れた頃に、また外の物音に吠えていたので首輪をもう一度装着してみました。

すると、「コレをつけられるとプシューってなる・・・」とわかるようで、首輪をつけただけで吠えなくなりました。
「ぶふっ。。ぐふっ。。。」とか言いながらあやしくウロウロしていました。







静かになったので首輪をはずしてあげても、








1-100318_20100319053952.jpg
先日と同じ様にしょんぼり顔。










2-100318_20100319053952.jpg
やっぱり凹んだ。









3-100318_20100319053951.jpg
それから椅子に座る私に、執拗にだっこを要求してきます。
しかも例のしょんぼり顔で。

微妙にかわいすぎるので抱っこ。





夜中に寝ている時でも外で音がすると、けたたましく「ワワワワワワン!!!」とか言って熟睡している私を飛び上がらせたりしていたのですが、このところ夜中に突然吠えることもないです。


私の購入したCanicalm sprayは60€程で、アボアストップより安く、しかも軽量タイプだったのでとてもよかったので日本でも購入できるのか、ちょっと調べてみましたが、日本では売っていない様です。
日本で買えるものは「プチアボアストップ」というのが小型犬用みたいです。

安い物じゃないですし、ポン太には効果てきめんでしたが、コレはその子の性格にすごーーーく依存すると思いますので一概にオススメもできませんが、うちは今のところ助かっています。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


最近、ポン太がヘタレな事が日々証明されていってるの…。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ビーチでポン太

ちょっとさかのぼって休日の月曜日。
この日も良いお天気でしたので、午後から海に遊びに行きました。

ビーチに出かけて、たくさん走ってきました。



こぐまちゃんはいつもカメラマンなので、ポン太と一緒に写っている写真が実はあんまりないのです。

なんとなくムカついたので、相方に頼んで、
『こぐまちゃんとポン太の写真』を撮ってもらいました。








4-100318.jpg
楽しく走る走る~~~










↑みたいなさわやかな感じの写真は殆どなくて















3-100318.jpg
シェーーーー





大体こんなような、ポン太か私、どちらかが変な顔してる写真ばかりでした(--;





今回、ビーチで投げっこして遊ぼうと、タマゴちゃんのおもちゃを持っていったのですが、
拾いに行って加える時に口の中に砂が入ってしまうようで













1-100318.jpg
むへーー!!
砂食べちゃった!












2-100318.jpg
てへへー
どんまーーい!





って、ちっともドンマイじゃなくて、砂食べてお腹壊すとコワイのですぐにタマゴちゃん投げはやめました。



それでも砂浜を歩いたり、他のワンコとあいさつしたりするだけでも楽しい時間でした。







もう少し暖かくなれば、もっと人が増えます。
そうなるとビーチは海水浴客だらけ、犬は入れなくなってしまいます。









5-100318.jpg
今のうちだけのお楽しみだね。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ビーチで遊ぶのは大好きな、お散歩嫌いのポン太に

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ワンワンワン!続編(無駄吠え対策)

以前、こちらの記事でポン太の無駄吠えに困っています、という事を書いたのですが、依然として治っていません。


ポン太の無駄吠えは、家に誰かがいる時に限ってです。
お留守番で一人の時には一切しません。

おうちで私達と一緒の時に、「テリトリーに誰か近づいてるよ!」と教えてくれているつもりのようです。


マンションの廊下を人が行き交う音や、エレベーターから人が出てくる音などに反応して、玄関まで走っていって「ワンワンワン!」としてしまいます。


我が家は部屋と部屋の仕切りが無い大きなワンルームの様な作りなため、例えば玄関に行かせないようにドアを閉める等は物理的に不可能なのです。



いざ、ポン太が無駄吠えしてしまう時、我が家で取っている対応ですが、


まず物音がして、ワンワンしてしまいそう!とわかる場合

①首輪をつかんで玄関に行かせない。
②「ダイジョブよ」「シーッ」っと声をかける。
③ワンワンしないで我慢できたら「ヨシ」と誉める。
④ワンワンしそうになったら、マズルをつかんで「ウー」っと低い声で言う。
(大きな声で、コラ!等言うと興奮させてしまうので)


ただ、四六時中見張っているわけにいかないですし、人間の耳では聞こえない音に反応して玄関にダッシュしていってワンワン!っとしてしまう時もあります。
その場合は

①呼び戻す(これは応じます)
②足元にお座りさせる(その時点でワンワンできないので「ぐふっぐふっ」っと言ってます)
③静かにできたら誉める。

ただし、この③の後、もう一度わざわざ玄関に戻って吠えるんです(涙

ポン太的には、「うちのテリトリーに誰かが近づいてるよ!」と教えてくれているつもりなようで、全く悪い事をしてる意識がありません。だから私達が怒っても自分が怒られていると思っておらず、
「よーし!ままんととーちゃんも、ぼくといっしょに怒ってワンワンしてるぞ!」
と、さらに張り切ってワンワンしてしまいます。


缶に釘を入れて投げる方式や、嫌な音を立てる方式など、いろいろ試しましたが、大事なのはタイミングでそのタイミングを外すとあまり意味がありません。
一生懸命、釘入りの缶を持ち歩いていた事もあったのですが、タイミング悪く手元にない時に限ってワンワンしちゃったり。

ほとほと困ったなーと思っていたころ、ブロ友のゆみんぐさんから、アボアストップという無駄吠え防止グッズのお話を聞きました。

調べてみるとフランス製で、こちらでも購入可能!







1-100316.jpg
さらに調べて、Canicalm sprayという類似の商品がもっと安かったので(6千円ぐらい)こちらを購入してみました。







2-100.jpg
原理はアボアストップもカニカルムスプレーも同じで、首輪に吠え声に反応するセンサーが装着されており、犬が吠えるとセンサーが反応して、首輪の小さな穴からスプレーがシュっと噴出するというものです。
痛み等はありませんが、シュっという音と、スプレーのシトロネルの匂いに犬がビックリして吠えるのをやめるというものです。


先日、お隣に来客があったようで、人の出入りが午後から夜までひっきりなしでした。
いちいち無駄吠えしてどうにも対応しきれなかったので、試しに使用してみました。


ワンッ!っと言おうとすると 「プシューー!」っとスプレーが噴出。

飛び上がって驚いて、キョロキョロと辺りを探して、床の匂いを嗅いで、

「今のプシューはどこからきたんだ??」

と、探し回っていました。

そしてまた廊下で物音がすると、「ワンッ!!」 で 「プシュー!」 

ビックリして飛び上がってキョロキョロ。


結論から言うと、非常に有効でした。


ポン太は普段から、怒ってもあまり効き目が無くて、怒られている事があまり分からないノー天気なタイプです。
なので、わからせるためには無視をする方法が向いているのですが、無駄吠えに限っては、悪気が無いので、(むしろ良かれと思ってる)私達に無視されても怒られても、自分が悪いとわかっている時と違って、意図が伝わっていない感じがしていました。


この「○○をすると嫌な事がおこる、なんでだろ?」っていうのが合っていたようです。
嫌な音や、空き缶に釘を入れたものを鳴らす等も、タイミングが合えばよいのだと思うのですが、缶を投げてるトコロを目撃されたり、タイミングよく吠えると同時に投げないと効き目が薄いです。

このスプレーは、私やとーちゃんが何かをしかけてくるわけではなく、吠えるのと同時にプシューっとなるので、ポン太もさっぱり意味がわからないという感じでした。

そんな訳で、何をやってもダメだったのに、この首輪で無駄吠えが止まりました。



ところが、吠えなくなったので首輪をはずしてあげると、そのままトトト・・・と寝室に一人入って行きました。

一人で隣の部屋に行く事なんかめったにないので、おや?と思って様子を見てみると・・・









3-100316.jpg
ベッドの奥の端っこで、凹んでました。







4-100316.jpg
「ポンちゃーん!どしたの?」と、声をかけてもどんより。







5-100316.jpg
よっぽどいやだったみたいで、この後ずーっと抱っこでした。








6-100316.jpg
居間に戻って床に降ろしても、私かとーちゃんに「抱っこ」。
そしてずっとこんな顔してしょぼんとしてました。



ちょっと、効きすぎちゃったかなあ?(^^;


-----

ポン太の場合はとっても効果的でしたが、ワンコによっては全然効かない子もいるみたいです。
また、あまりにも気が弱い子だと凹み過ぎちゃうかもしれないですので、ご利用はよく検討して、心配であればかかりつけの先生にも相談して決めてくださいね。

-----
にほんブログ村 ランキング参加中です


意外とガラスの少年なポン太です…。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。



ロングお散歩@モナコ港

またしても一日ずれてますが、日曜日。


よく晴れた休日、ポン太を連れてロングお散歩に行ってきました。
午前中一杯、3時間程の長ーいお散歩です。





1-100314.jpg
モナコのポートへ。

F1のゴール地点となる辺りです。









2-100314.jpg
普段ポートにはたくさんの豪華なボートが係留されています。






お散歩中のワンコもたくさんいました。








3-100314.jpg
上手にごあいさつできましたよー。











4-100314.jpg
チョコレート色のラブちゃん。
係留しているボートの上にいるご主人様をのんびり眺めていました。
この子もノーリードでした。




こちらは割とノーリードで散歩をさせている人を見かけます。

殆どの場合、どんな状況下でも飼い主さんのコマンドがほぼ100%入る子がノーリードで散歩しているケースが高いです。
逆にトラブルを起こしやすいワンコの場合、飼い主さんがそういう合図を出してくるので(散歩中、すれ違う前に、マテをさせたり、反対車線に移動したり)トラブルも未然に防げます。

ノーリードの子は殆どの場合、飼い主さん以外に関心が希薄、という感じの子が多く、ポン太がはしゃいでも、人がキャーキャー言っても、知らんぷりできる大人な子が多いように感じます。


それでも、向こうからノーリードのワンコが来た場合、一応すぐに対応できるように注意はしますし、大型犬の場合は、さっと抱いてしまったりします。(ポン太が大型犬が苦手なので)

ポン太はパニックに弱いですし、100%コマンドが入らないので、広場やビーチ等を除いては、必ずリード付きで散歩しています。



-----




5-100314.jpg
お散歩がてらマルシェによって買ってきた生パスタのタリアテッレで、ブロッコリーとジャガイモのペストソース。
パルミジャーノをたっぷり入れて食べました。

-----


にほんブログ村 ランキング参加中です

南仏はワンコもなんだかノー天気。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。



映画プレミアとガラディナー

昨日の日記で、私が「うんこうんこ」連呼したもので、コメント下さるみなさんもつられて連呼しちゃったみたいで、見たことのない数の迷惑コメントになってました(笑

特にそこのなみへいさん(仮名)、あなた、一人で5件ぐらい連呼してましたから(爆笑




さて、一日戻って土曜日の事。




7-100313.jpg
モナコで週末に行われていた、映画と文学フォーラムの表彰式&その後の映画のプレミアに招待されていたので、相方と一緒に行ってきました。






8-100313.jpg


映画は3月17日にフランスで公開される『Arnacoeur』という作品。
主演はRomain DURISとVanessa PARADIS。
フランスのコメディ映画。
すごく面白かった!! 
あんまり期待してなかったのですが、爆笑してきました。
それに私はヴァネッサパラディが大好きなので二倍楽しめました。
映画の大部分がモナコで撮影されていて、近所で何か撮影してるなーとは思っていたのですが、まさかヴァネッサがいるとは思わなかったので素通りしてました。
知ってたら見に行ってたのにーー!残念だ。
映画のヴァネッサは年をとっても相変わらずチャーミングでした。
そしてヴァネッサもいいが旦那ちんはもっと素敵よね。関係ないけど。






映画の後、Hotel de Parisでガラディナーに招待されていたので行ってきました。






3-100313.jpg
ドレスコードは"Tenue de soiree"(夜のパーティーの服装)
ロングドレスまで着てこなくてもいいけれど(着てる人ももちろんいるけど)そこそこおされして行かないといけません。
私も相方も久々にちゃんとした格好でお出かけでした。
(いつもジャージなので。)






1-100313_20100314232339.jpg
2-100313_20100314232339.jpg
わしら。
恥ずかしいので小さい写真。







4-100313.jpg
前菜:ホタテのポワレと野菜(ラディッキョ)






5-100313.jpg
メイン:子羊ローストと温野菜






6-100313.jpg
デザート:チョコレートケーキ


22時半に始まったディナー、デザートを済ませてホテルを出たら深夜1時半過ぎてました。
ヨーロッパは夜が遅いので、ディナーの集まりだとこのぐらいザラです。


もちろん家で普段の夕食は20時前には食べ終わるようにしています。
だってそうしないとホント太って大変だもの…。


今日はポン太出てこなかったけど、これ「こぐまちゃんと」ポン太の日記だから、いいよね?

ダメ?







9-100313.jpg
はいはいはい、おかえりーー!
深夜2時とかかんけーないからね?
あそびましょーーーー!


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


睡眠たっぷりで元気モリモリなポン太
半分寝ながらおもちゃを投げ続けたこぐまちゃんととーちゃん


↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ワンコのう○こ、回収事情inフランス・モナコ

過去に何度か記事にした事がありますが、

『フランス、モナコでの犬の散歩時におけるうんこの回収』

について書いてみたいと思います。




1-100313.jpg
モナコでは↑のように、街中の公共のゴミ箱と一緒に「うんこ回収袋ディストリビューター」が設置されています。
もちろん無料で自由にもらってOKです。
なくなると清掃局で補充してくれます。








5-100214.jpg
袋には、ご丁寧に図説付きで、
「これこれこんな風にしてうんこを拾ってこのゴミ箱に捨てなさいよ」と書いてあります。
併設してあるゴミ箱に捨てていっていいんです。


日本だと、ンコは家まで持ち帰るのがマナーですよね。

あれ?ふと疑問に思ったのですが
日本では家に持ち帰ってどうしてるんでしょうか。
ゴミで出すなら同じじゃないのか? と思ったりするんですが・・・。



さて、街中に落ちている犬のうんこ事情。
同じヨーロッパといえど、モナコとフランスでは全然違います。

まずモナコ。
パリからモナコに来た時、まず目についたのは美しい街並でも、海岸線でもなく、

「うんこが落ちてなーーーい!」

って事でした。

それもそのはず、モナコは、国をあげて美化に非常に力を入れています。
街の清掃もそれはそれは念入りです。
だから、飼い主が拾わなくたって、モナコの清掃局員がガンガン拾います。

無料の回収袋があちこちにある事も手伝って、フランスに比べたら圧倒的に拾う人が多いと思いますが、それでも拾わない人は沢山います。
拾わない人がいても、すぐに清掃局員がさささっと片付けてしまうので目立たないだけなのです。
(まるでディズニーランドのお掃除マンみたいよ。)


さて、フランス。
隣接する国ですが、モナコとは事情が全く変わります。

パリでマロニエの並木道を見上げて街並にうっとりしながら歩いていたら・・・

うんこ踏みますよ?

私は以前パリに住んでいた事もあるのですが、慣れていてもなお、一年に数回はうんこ踏んでました。

こんなエピソードがありました。
うんこを拾わない事を注意された犬の飼い主(フランス人)が言った言い訳。

「このうんこはおれの(あたくしの)したうんこじゃないから。ひろいません。」

と言ったとか。

なんじゃそれー!
と思いますが、非常にフランス人っぽい言い訳です。



とにかくこんな具合なので、うんこ回収に関しては日本は本当に進んでいると思います。
ペットボトルに水を入れておしっこすらもきちんと流している人がいるなんて話をフランス人にしたら、度肝をぬいていました。
素晴らしー!って誉めていましたけど・・・やらないだろな、この人達は。(--;



お恥ずかしながら、うちの相方も、以前は犬を散歩させてうんこを拾う習慣がありませんでした。
相方は昔、アメリカンスタッフォードシャーテリアを飼っていたのですが、排泄は近所の森みたいな公園にいって、させておしまい。だったようです。
アメリカンスタッフィーのうんこって、ちょ、あんた、どんだけでかいのよ!!って感じですが・・・。

ポン太が我が家にやってきて、一緒に散歩に行った時、ポン太のうんこを拾わないでそのまま行こうとする事から発覚。

激怒したこぐまちゃんから

「うんこ拾わぬ者、散歩すべからず勅令」

が下されて以来、ちゃんと拾っています。





2-100313.jpg


この国はこれだけ犬との共存が進んでいるのに、うんこの回収マナーのレベルは上がらないなんて・・・本当に不思議で残念です。


まあ、ゴミの分別とかもいまだに全然いう事聞かない人ばっかりだしなぁ。

-----
にほんブログ村 ランキング参加中です


公共の場で「うんこ」ってこんなに叫んだのは初めてです…。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

歯磨きペースト☆チキン味

ブロ友さんのところで評判だったVirbacの歯磨きペーストを購入しました。

Virbacはポン太のIDチップと同じメーカー。
という事はフランスで売ってるじゃん?と思って探したらネットショップにありました。




1-100312.jpg
チキン風味、8€






2-100312.jpg
んがーーー!








3-100312.jpg
もがーーーーー!!









4-100312.jpg
も一回するー?



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


美味しいからって意外とまんざらでもないポン太に

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。







犬界で流行りの…?

今日は仕事で帰宅が深夜。
昨日のコメントにお返事できませんでした。
ごめんなさーい!

さて、今日の記事です。

よそ様のブログでもよく見かけるのですが
犬界で流行ってるらしい遊び。

ポン太も例外無く好きな遊び。



そして飼い主は一様に首をひねる。




「これ、飼い主はちっとも楽しくないんですけど。」


※音が出ますので注意!!!






何なんですかコレ。


お気に入りのおもちゃ(うちの場合あひるちゃん)を持ってくるので
「お?投げて欲しいのかね?」と思って手を差し出すとくれない。
むしろ逃げる。

「んじゃいいよ」
っていうと、あひるちゃんを押しつけて
*ぐりぐりぐり*
ってやってくる。

このリピート。



大体コレやってくる時のポン太はワルーーーイ顔してます。
(コレをこぐま家では「イヒヒ顔」と呼びます。)



1-100310.jpg
*ぐりぐり*



2-100310.jpg
*ぐりぐり*



3-100310.jpg
*ぐりぐり*



4-100310.jpg
「イヒヒ」






-----
にほんブログ村 ランキング参加中です


魔性のイヒヒ顔のポン太。


↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

二度寝のポジション



1-100311.jpg
ぐぅーぐぅー







2-100311.jpg
うーむ







3-100311.jpg
ちょと、ままーん!!
カーテン閉めてー!






-----

南東向きの窓は冬の間は低い太陽で午前中光がたっぷり入ってきます。

どういうわけか、尻だけいつも日にあててる息子。

お尻が冷えちゃうのかね?

------

にほんブログ村 ランキング参加中です


熊の敷物のモノマネが上手なポン太に!

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

モナコ散歩続き

日本も雪が降ったと聞きましたが、こちらも寒いです。
もしかしたらまた今週雪が降るかも?とか。

3月の南仏コートダジュールで雪なんて…。
3度目の冬ですがこんなことは初めてです。


さて、昨日のロングお散歩でたくさん写真が撮れたので、
もう少し続きを。



モナコは面積約2K㎡の小さな国です。(世界で2番目に小さい国なのよ)
歩いてちょっと行くとすぐフランスです。(3方をフランス、1方を海に囲まれてるのよ)
そんな隣町の一つに、ロックブリュンヌがあります。(イタリア寄りよ)






1-100309.jpg
ココは私の自宅からほど近いロックブリュンヌ側の国境近く。








2-100309.jpg
国境といっても、特にパスポートの提示が必要だったり、コントロールがあるわけでもありません。
一応モナコ側には駐在員派出所のようなPoliceステーションがあるだけです。



↑の写真でもご覧頂けたかと思いますが、コートダジュールは平地が少ない地形。
特にモナコは山肌を切り開いて作った国です。
(日本で言ったら… 熱海! 熱海にそっくりなのよ。)






3-100309.jpg
崖に段々畑ならぬ、段々マンションが林立しています。







4-100309.jpg
その為、国土を縦に移動するのに、各地にパブリックのエスカレーターやエレベーター、そして階段があちこちにあります。






5-100309.jpg
これもショートカットの階段。








6-100309.jpg
長い長い階段を下りて、ビーチまで行きました。





-----

おまけ







7-100309.jpg
ポン太を抱っこして、記念撮影をしたいとーちゃん







8-100309.jpg
のわっ!!








9-100309.jpg
息子を落っことしてニヤニヤしているとーちゃんと
落っことされてニヤニヤしている息子



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


モナコって熱海みたいな国なのね!って

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。












似た者同士な1人と1ワン

今日は休日の月曜日。
おうちでの時間を大切にしたかったので、コメントお返事はお休みさせて頂きました。
でも全部楽しく読ませてもらっています!ありがとうございます!

-----


今日はお天気はイマイチでとても寒い一日でしたが、ロング散歩に行ってきました。





たくさん歩いて、最後に浜辺へ。





1-100308.jpg
変な棒っきれを見つけたとーちゃん。








2-100308.jpg
うえーーい!








3-100308.jpg
男子ってなんで、国籍、いや、人、犬問わず、棒っきれ好きなんでしょうね






4-100308.jpg
かなり楽しそうな1人と1ワン。






5-100308.jpg
走る走る~






6-100308.jpg
ワイワイ






7-100308.jpg







8-100308.jpg







9-100308.jpg








10-100308.jpg
海水にはまっても、砂まみれになっても、楽しそうな1人と1ワン。




なんか似ている1人と1ワン。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


なんだか似ている『ナチュラルな1人と1ワン』に

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

新しいカリカリは?

先日購入したBOSCHのフード
早速今までのカリカリに混ぜてあげてみました。

突然トッピング無しにしたらやっぱり無理かなー?と心配しつつ…






1-100307.jpg
イタダキマース












2-100307.jpg
ウマーー!!






カリカリだけでもバリボリと美味しそうに完食してくれました。

数日経過していますが、今のところ大丈夫みたいです。

カリカリが嫌だったんじゃなくて、よっぽど前のやつがまずかったのか…。

何しろトッピング生活を終了できて良かったです。
ただ、トッピングしてた時のほうが、ンコの状態は良かった気がします。
カリカリだけだとやっぱり水分が足りないのか、ンコが固いです。

でも私は出張もあるし、私がいない時のご飯の事を考えると、簡単にカリカリだけで食べれる方がいいので、このままカリカリで継続したいと思います。

意外と簡単にフードジプシーは終了しちゃいました。
単純な息子で良かったです。


-----

相方曰く、

『BOSCHのほうが美味しそうなにおいがする』




・・・どんだけいぬの気持ちなんだ。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


カリカリだけでご飯を食べるようになった
よいこのポン太くん!

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ポン太のおねだり術

朝のお茶の時間です。












6-100304.jpg
はーい、オハヨー。










人が何かしら『食べてる気配』を察知すると、とりあえず身を乗り出してみるポン太。

2-100304.jpg
あら?とーちゃん、なにそれー?(しらじらしい度★★★)









1-100304.jpg
ねえねえねえ、なにそれなにそれなにそれーーー!?(期待度★★☆)









3-100304.jpg
もう落ちた粉でもいいです。くんかくんか。(しつこい度★★★)









5-100304.jpg
あっ。








4-100304.jpg
食べ終わっちゃってるー、とほほー。(残念度★★★)



-----

何かを食べている時、私は絶対くれない事を知っているので私のところにはあまり来ません。
とーちゃんも、『私に怒られる』のが怖くて、(私の前では)あげません。

最近の容疑者、会社のIちゃん。

ポン太を連れて会社にいった時、彼女がお昼ごはんを食べてる時のポン太の様子
『ネエネエ!前くれたじゃない!くれたじゃない!!今日もチョーダイヨ!』としか聞こえない騒ぎ方。

『私に怒られる』のが怖いIちゃん、そんなKYなポン太に挙動不審になりつつ、小声でなにやら言い訳してました。

オコラレチャウカラ、アゲラレナイノ

聞こえてるからね?(--;

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ひとのゴハンは美味しく見えるのー!

なポン太を

↓このバナーをクリックで応援してくれるとめるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

雹が降るモナコ

今年のコートダジュールは何年ぶりだかの降水量だそうで、今週もずっと雨ばかりでした。

今朝は久々の快晴。
今日はポン太を連れてお散歩しながら出社しました。


ところが、会社に到着すると間もなく雹が降り出しました。






1-100305.jpg
ものすごい音でバラバラと…。
とっても珍しい事です。







2-100305.jpg
空はこんな風に青いのにね。


変な天気でした。








3-100305.jpg
もちろんポン太は、見えない敵(=雹)に向かって、ワウワウ言ってましたよ。






一日外出して疲れたのか、帰ってきたら珍しく遊びのお誘いもなくソファの上でうとうと。



4-100305.jpg






5-100305.jpg
か、かわいすぎる・・・(親ばかです。ハイ、親ばかです。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


寝顔は天使 の ポンチャスに

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

フランスのネットショッピング

生後7カ月頃からカリカリを食べなくなり、一生懸命トッピングを作っているという事は何度か過去に書きましたが(ココココ

カリカリだけでもバリボリ食べれる男に育ってほしいので、トッピング無しでも食べるおいしいカリカリを求め、カリカリジプシーとなる事を決意。





1-100303.jpg
キッチンでままんが今にもゴハンを作るんじゃないかと見張る息子。







早速ネットを駆使してよさそうなカリカリを捜索。

フランスの愛犬家フォーラム等を見ていて、気になったドイツ製のBOSH。
「ドイツ製で製造基準が高くて品質も良くてよく食べる」
と評判も上々でしたのでフランス産より少しお高いですが、試してみることに。

去勢後、ドクターの勧めで低脂肪タイプを食べさせているので、同じくBOSHでもLighというのを注文しました。


2袋頼むと送料が無料とのことなので、そんならと2袋注文。






2-100303.jpg
ごはんは豚耳でもいいですけど。







翌日、注文したネットのお店から携帯に電話が。


「昨日注文頂いたBOSHのライトですけど、1袋しか在庫が無いので、もう一袋代わりにシニア用でもいいですか?」

いやいやいやいや、全然良くないだろ?
ライトっていってんのに、なんでシニアよ。

こぐまちゃん「え?シニア用って・・・、うちの子まだ8カ月なんですけど。」

「え?8カ月~?ならライトはだめでしょー?じゃあジュニア用2袋にする?」


っていうか、なんで勝手にどんどん人の注文変えるんだ(--;


こぐまちゃん「あの、去勢したんで、ドクターにライトを勧められてるんです。」

「あーそう。けどライトとシニアの違いって、脂肪分が21%か19%かだけの違いだけだから、そんならシニアで大丈夫だよ。」


そんなざっくりした感じでいいのか?と思って気づいたのだけど、2袋注文してその値段でカード決済してるから、1袋に変更すると返金だの何だのが面倒だから、必死なんだわーと気づく。
そして1袋キャンセルすると私に送料がかかる事にも気づく。


カード決済してるから、トータル金額が同じ物に変更する事で丸く収めたいという事のよう。


ていうか、そもそも在庫が無いのに決済しちゃうところとか
自分主導で注文変更しようとするところとか
すべて大雑把、
・・・っていうかジャイアニズム全開で、ラテン系過ぎる。


とか文句言いつつ、なんだかめんどくさくなってきて、
「ふーん・・・、ま、脂肪分違うだけならいいか・・・。」
って納得しはじめちゃってるあたり、ラテン系に脳がやられてきている証拠です。


ということで、まんまとジャイアンショップの勧め通り、ライト2袋注文したのに、ライトx1袋、シニアx1袋っていう事で手を打ってしまいました。



こういう話はよくあることで、このような「ざっくりしたエピソード」を話すと、日本の友達には大抵「えー!」って驚かれます。
日本ではあんまりこんな事はないですね。


後日、この話をフランス人の友達にしたら、

「へーわざわざ電話してくれて親切な店だねえ!」って。

そういう反応かよっ!

と思いましたが、そう言われれば、電話も寄越さないで平気で何週間も待たせたり、勝手に違う物を物は試しで(ばれないと思って?)送ってきてみたりするのがこの国。

だから翌日の朝一番で電話してきたのって、確かにすごく親切ー!とか、妙に納得したり。


・・・と、何事もポジティブシンキングなのもラテン脳に侵されている証です。






3-100303.jpg
1日3食、豚耳希望!!!





そうそう、そんな事があって思い出したのだけど、ポン太がうちに来たばかりの頃、大量のトイレシーツとご飯など結構な額(1万5千円相当)をネットで注文した事があるのですが、1週間経っても10日経っても届かず。

心配になってカスタマーセンターに電話してみたら
「あー、それ、欠品してますねー。キャンセルする?」
って。

早く言えよ。

で、結局キャンセルして返金してもらったのですが、それからさらに1ヶ月ぐらいたって、自宅に巨大な荷物が届きました。

開けてみたら、なんとなくまさかと思いつつ予感はしていたけど、キャンセルして、更に返金してもらったはずの商品。

意味が・・・、全然意味がわからない・・・。

適当ついでにその後なんの請求も無し。

適当返しにもらっちゃったよ?
こっちは逆に得しちゃったからいいけど。

そんなんでいいのか、フランスの商人達よ。
(商人に限らずお客も大概ざっくりだけどさ。)



4-100303.jpg
ぼくもふらんすオトコだから、ざっくりよー(照


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ラテン脳に浸食され気味なこぐまちゃん!


↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

フランスの血統書*LOFとPEDIGREE

ポン太のLOF(Livres des origines francais)が届きました。







2-100223.jpg
LOFとは、簡単に言うと「血統書のようなもの」です。

「ようなもの」って言うのは、日本の血統書とは少し意味合いが異なるからです。
どちらかというと、「血統書付の犬から生まれましたよ」という出生証明証に近いです。

フランスでの血統書は簡単に言うと2段階に分かれます。

生まれた時に発行されるLOF
その後申請と審査が必要なPEDIGREE


LOFはPEDIGREEを持つ両親から生まれ、さらに母犬側のブリーダーがSCC(=Societe Centrale Canine=フランスケンネルクラブ)に申請することで子犬に発行される証明証です。
SCC基準はフランスの農業省に認定されています。

ではPEDIGREEとは何か?
LOFを持つ子犬が生後12カ月~15か月の間(犬種によって異なります)に、SCCの審査をパスすると「繁殖可能な血統犬」とみなされて発行される書類です。

つまり

PEDIGREEの両親から生まれる→LOFを持った子犬→PEDGREE申請してパスする→PEIDGREE犬として繁殖可能



一般家庭で飼う人がほとんどですので、LOFは重視されても、ブリーダーでもない限りその後のPEDIGREE申請はしない人がほとんどです。

LOFには先祖3代までの、LOF登録名、犬種、毛色、CH(チャンピオン犬)の有無等が記載されています。
LOFを持つ犬というのは、先祖に遡って同じ犬種で基準をクリアしているワンコですよ、という証明証の様なものです。


因みにポン太のLOFを読んでみると、






1-100223.jpg
登録名:ENICO
犬種:トイプードル 
色:アプリコット
被毛:巻き(※プードルの被毛にはBoucle(巻き毛)とCorde(縄状)の2種あります)
マイクロチップ番号 

が記載されています。





3-100223.jpg
ポン太はCH直子ではありませんが、ポン太の父方のおじいちゃんがCH、さらにその両親がCH、母方のおばあちゃんとひいおばあちゃんもCHだったようです。
そういう事も全部LOFの中に記載されています。


LOF登録する子犬には、生まれ年ごとに登録名の頭文字が決まっています。
2009年生まれの子犬のLOF名の頭文字は「E」と決まっていました。

だからポン太のLOF登録名はENICO(エニコ)なのです。

因みに2010年は「F」です。




-----

残念なことに・・・
飼い主(ワタス)の名前が間違って登録されていたよ(涙

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

変な名前で登録されちゃったカワイソウなこぐまちゃんを

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ポン太ととーちゃんの戦い

朝、出勤前にお散歩に行きました。



10-100302.jpg




昨日、5分で散歩から帰ってきた相方とポン太。

エレベーターを降りてマンションから出たとたん、
「ままんがいないから、ぼくかえるーー!」
が始まったそうです。

ちょっと強引に行こうと引っ張ってみても、ガンとして四肢をつっぱらかして動かず。
私と一緒の時でも同じ様な事があるので、誰かを家において散歩に行くのは嫌いな模様。

まあ、散歩があんまり好きじゃないってのもありますが…。


やむなく帰宅した相方。
帰宅してからものすごい機嫌が悪い。

何事だ?と思ったら、ポン太相手にマジギレしてました。


相方:「パパは怒ってるんだゾ。」

ポン太:ヘラヘラしながらあひるちゃんを持ってきてとーちゃんの手にゴリゴリ。

相方:「やめなさいっ!パパはもうお前とはしばらく遊びたくないのっ!!」

ポン太:ひたすら空気を読まずにどんどんおもちゃを持ってきてはとーちゃんにゴーリゴリ。

相方:「あひるちゃんはやめなさいっ!!どうしてパパとお散歩しないの!!」
(※注:「あひるちゃん」の部分だけ日本語。)


ポン太:必殺!首かしげ

相方:「しばらくパパはお前と話したくないの。あっち行きなさい。」

ポン太:とーちゃんの靴下を引っ張って脱がす。

相方:「こ、こら!!やめなさい!や、やめろおお!」



こんな調子で本気で二人でケンカ(?)してました。


相方が怒れば怒る程、ポン太はそれを面白がるきかんぼの小学生みたいに、靴下を引っ張ったり、帽子を取ろうとしたり、ズボンのすそをガジガジしたりと、ふざけた事をして火に油を注いでました。




一夜明けた今朝

相方:「ちょっと、昨日は言いすぎた…。 仲直りに散歩にでも行く。」

なんだそりゃ・・・。
ポン太は覚えちゃいないよ、と思ったけれど、みんなで朝の散歩に行ってきました。


5-100302.jpg

4-100302.jpg

3-100302.jpg

6-100302.jpg

8-100302.jpg

浜辺を駆け回って、すっかり仲直り(?)できた模様。












1-100302.jpg
犬とオトコって単純…。





-----

誰もいない早朝の砂浜で思いっきり走るポン太は
ほんとーーーにいい笑顔!!!
たのしそうで、お散歩嫌いが嘘のようでした!

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


仲直り(?)したポン太ととーちゃんを

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ニース旧市街の一日

月曜日は相方とニースまで出かけてきました。

ニースはモナコから20km程度の隣町です。
南仏では最も大きな街です。

目的はこのあたりで一番大きなアジア食材マーケット、Asiana Super Marcheへ行く事です。
ココでは日本食材や中華、韓国、東南アジア系のアジアの食材を売っています。
モナコ隣町のBeausoleil(ボーソレイユ)にもアジア食材を扱うお店があるのですが、小さいし日本食品の品数が随分すくないのです。
Asiana Super Marcheは大きくて価格もお手頃、特に日本品が多く揃うので時々足を延ばしてやってきます。


買うものは、調味料や米(日本はお米の輸出が禁止されているので、日本米を元にこちらで栽培されているお米です)、冷凍食品(納豆や餃子の皮など)麺類などです。


昼頃に到着して、まずはVieux Nice(ニース旧市街)へ。

ちょうど広場で骨董市をやっていました。

7-100301.jpg

8-100301.jpg

4-100301.jpg

6-100301.jpg

5-100301.jpg


月曜日なのに結構な賑わいでした。





その後ランチを。

このあたりでは有名なLa Merandaというニース料理のビストロへ。
値段が安くてすごく美味しいお店で、いつも混んでいるのですが、今日は運よくすぐに座れました。


2-100301.jpg
前菜
私はルッコラとリコッタチーズのサラダ、オリーブ添え。
相方は南仏風ピザ


3-100301.jpg
メイン
私はレンズ豆とソーセージの煮込み
相方はドーブ(牛肉の煮込み、ビーフシチューっぽい感じのものっていうと近いかな?)


相方は初めて来たのですが、(レストラン情報とかって現地の人より実は日本人のほうが早いの笑)
あまりの美味しさに感動していました。


個人的にはモナコよりもニースのほうが、こういう美味しくて安くて何度も来たくなるお店が多いです。


食後は、散歩をしつつニースで買い物を済ませ、夕方にはモナコの家に帰りました。





家に帰ると私が片づけをしたりしている間に、相方がゴミ出しがてらポン太を散歩に連れていってくれたのですが、5分もせずに帰宅。

最近そうなんですが、3人で家にいる時に、2人で散歩に出たりするのを嫌がります。

「一人たりなーい!!かえりましょ。かえりましょ。」モードになってしまいます。

例の、「熱血隊長モード」なんでしょうきっと・・・。

めんどくさい男だ。



そんなわけで散歩もそこそこに、帰ってきてから相方と私と散々あひるちゃんで遊んで、疲れてソファで変なカッコで寝てました。

1-100301.jpg
鼻の頭だけ床にくっつけて…。

また目が覚めたらあひるちゃんゴッコ再開なんでしょうけれど。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


そんなカッコで寝てたら、鼻の頭にソファーカバーの跡つくよ?

なポンタン。

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

