スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こぐま家のダメンズ達

数日前から喉の辺りにイガイガ感があったのですが、まんまと風邪に移行しやがりました。
鼻風邪で、鼻かみすぎて、鼻の下が真っ赤です。
ヴィックスヴェポラップを鼻の下に塗り塗りしながら、土曜日も仕事しましたよ。


そんなおまえの赤っ鼻なんかどーでもいいよ、ポンチャスどうした?って感じですよね。

昨日と今日、様子を見ましたが、普通にジョビジョバおちっこしてました。
大丈夫みたいです!
ご心配頂いてありがとうございました。
来月病院で例の狂犬病注射後の血液検査があるので、その時に先生に聞いてみます。



-----


さて、前回日本に帰った際、ココとまんまる生活のゆみんぐさんとココちゃん(注:犬)と女子3人でお茶会をしたお話をいたしました。

大人な心遣いのゆみんぐさんは、適当なみやげをぶら下げていった私とは対照的に、犬ブロガーの鏡みたいなギフトをたんまり下さいました。


ほんともー、自分のいたらなさを反省したよ。
そういう気配りに欠けるんだよね?こぐまちゃんは?
普通に家にある飴ちゃんとか、みかんとか、ジャスコの袋に詰めて持っていきそうな勢いだからね?


で、その時に頂いたエビちゃんのおもちゃ。

おもちゃはあひるちゃんがあればいいの!なポン太が珍しくお気に入りで、投げたエビちゃんをダイレクトキャッチして持ってくるっていう遊び方が最近ブームで散々やってたんですが・・・




















1-100228.jpg
激しく楽しく、盛り上がりすぎて、エビの身がでてきちゃった(涙



んで、ポン太が本物のエビさながらに、むっさむっさ食い散らかしてんですよ!!!
(そんでそのあとゲーってなってました涙)




残念ながらこうなるともうご臨終です(-_-
ゆみんぐさん、寿命短くてゴメンナサイ。
エビちゃん、満喫しました。







それから

ゆみんぐさんに会った時





4-100125.jpg
こんなチョコももらったんですよ。

こういう愛犬グッズ、作った事ないし、もらったのも初めてだし
わーーい!こんなんなってんだー!って
喜んでたんです。


で、モナコに帰って、棚の上に正月に日本からわざわざ送ってくれた年賀状と、名刺と、チョコと『ココちゃんセット』にして飾っておいたの。















ある日ふと見たら、3個あったチョコが1個減ってんですよ。

恐る恐る相方にたずねたの



したら





『美味しかったよ、マシェリー♪』



とか悪びれずに言ってんですよ。(涙




食ってた・・・。
わ、わたしだって食べてないのにー!
しかも包み紙(ココちゃん柄)ふつうに捨ててやがった!!(号泣




まあ、相方もまさかチョコを大事に飾ってるとは思わずにいただろうから、仕方ないんだけど・・・。

しかもニコニコしながら

「すごくおいしかったよー、ココちゃんのままんにヨロシクネー」

とか言われると怒れないし・・・。
(そしてそんな時ばっかり無邪気なガイジンっぽいし)






そんなわけでコッソリ、残りのチョコ隠しました。

・・・でも見つかって食われる前に食った方がいいのかな。









ゆみんぐさん、ゴメンネ。

2-100228.jpg
こんな天然ダメンズだらけのこぐま家で(涙



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ほーんと、男子って、いやよねーー!
KYすぎーーーー!!!

って、

↓このバナーを押して「おっとこのなーかにおんながひとりー♪」のこぐまちゃんを応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

変なおちっこ?

昨日はお散歩に連れていけなかったので、今朝早起きしてお散歩に行ってきました。



1-100226.jpg



2-100226.jpg





いつもの海沿いのお散歩コースをぶらぶらして、iPhoneで写真を撮ったりして帰ってきました。









相変わらず、外で豪快にボクサー犬みたいなンコはできるくせに、ちっこはできないポン太。

おうちに帰ってトイレシートの上にダッシュして、オカマ座りでちっこの体勢になっているのですが、なんだか様子が変・・・。



よく見ると、ちっこが点々。。。と少ししか出ていません。




昔飼っていた愛猫、ししまるさん、男の子で去勢済の子だったのですが、時々おしっこのキレが悪くなって結石になっていました。

なんとなくその時のししまるさんの様子を思い出して、ギョっとなりまして。
犬と猫一緒なのかどうかしらないけど、もしかしてアレかしら?と思ったり。

ポン太はケージで留守番をしますが、生後3カ月頃から、ケージの中では一切トイレをしなくなりました。

つまり、お留守番=しっこできない状況になってしまいます。

こんなおしっこの状態で、我慢させるのが心配で、
今日は仕事のアポもなく、事務所仕事だけで済みそうな一日だったので会社に連れていきました。

置いていったら、きっと気になって、一日仕事どころじゃないし・・・

職場から病院が歩いて2分ぐらいなので、様子がおかしかったらすぐ病院に連れていくこともできます。



ところが
会社についたらお水をがぶがぶ飲んで
女子社員達にチューチューとセクハラ攻撃をして
そのあと普通に2回もおちっこもしてました。


豪快に遊んで、道行く人に窓越しに愛想振り撒いたりして




3-100226 (2)
そのうち飽きて疲れてきて、私の足元でグーグー寝ていました。



なんだったんだろ?

お散歩から帰ってきて、ただ習慣で、したくもないのにオシッコするフリをしたのかなあ?



今のところはなんでもなさそうだけど、一応気をつけて様子をみておきます。


------

ミネラルウォーター、ワタシは天然炭酸水を好んで飲みます。
硬水でも嫌な味を感じないし、何よりしゅわしゅわと美味しい。



IMG_9268.jpg
これはBADOITの強炭酸タイプ。
2日くらい経ってもガスが抜けない。

ビールの代わりにこのお水でもいいぐらい美味しいです。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


会社でのセクハラは志村のバカ殿並のポン太に

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

楽しいポン太撮影(iPhone編)

iPhoneが楽しいです。

日本だと1つの電話会社が独占で販売権を持ってる様ですが、こちらはどこの電話会社も販売できるのでiPhone率がますます高くなっています。

私も1ヶ月ほど前からiPhoneになりました。


iPhoneはアプリケーションをいろいろ入れる事でその楽しさが倍増していきます。


今日はカメラ機能をより充実させるアプリを使って写真を撮ってみました。






2-100225.jpg
コレはiPhone+MoreLomo









1-100225.jpg
コレはiPhone+Polarize



雰囲気がある写真に加工できます。
タノシイ。



-----

この前の週末ですが、相方ご飯



3-100225.jpg
ラムチョップ+パプリカのサルサソース

おいしい羊肉が手に入ったので、ひたすら肉を食べよう!!
ってコレにしました。
サルサソースは焼いたパプリカ、トマト、唐辛子をクラッシュして、レモン汁とビネガーと塩胡椒。
バジルの葉っぱをガンガン入れて出来上がり。

ソースがさっぱりでお肉がガンガン食べれちゃいました。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

だってこんな美味しそうなんだもん・・・。
噛めないなら、丸飲みするさ!!
(でも、一応小さく切るよ?)


なこぐまちゃんを

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

こぐまちゃんとポン太の歯の話

かれこれ半年ほど前から歯列矯正をしています。
歯に金具のブリッジをつけて歯並びを治すアレです。

この年で?って感じですが、実は昔からやりたくて。
日本では軽く100万円ぐらいかかってしまうのですが、
こちらでやると色々条件もあるけど日本の1/10ぐらいでできるのです。

当面、ワタシの口の中はサイバーな事になっています。

ちょっと不気味な口元なのですが、実はコレ、子供の頃からひっそり憧れていたりしました。

大抵「ええ・・・」って理解されませんが。

痛みも聞いていた程耐えられない事はなく、日常生活に支障もありませんでした。






月に1度のワイヤー交換で、今回はいつもと違うワイヤーをつけられました。
少し強度を上げるとかで。

「痛いかもしれないから、鎮痛剤とか、じゃんじゃん飲んでね。」

とドクターに言われましたが、まあたいしたこと無いだろうとタカをくくっていたのです。

ところが、今回は激痛。

普通にしていれば大丈夫だけど、噛むと激痛。
だからモノを食べる事がすごく困難。
だって噛めないから。

でも普通に腹は減るので
仕方がないので、噛んだフリして飲んでます。

普通ならお粥とかバナナとかスープとかとるんでしょうけど。
そんなもん食べたくないので、肉とかご飯とか普通に飲んでます。

普通は1週間もすれば落ち着くはずなので、それまで丸飲み食生活です。






さて、我が家のポン太の歯の話。





2-100224.jpg
綺麗な白い歯をキープする為に、この前日本でこんなの買ってきました。









1-100224.jpg
オーガニックコットンのガーゼでできた指サック。
これ、歯磨きもできるし、目元や耳掃除にも使えます。
洗って何度も使えるのもいい。




でも嫌がって全然できませんでした・・・。

前歯とか犬歯はできるんですが、奥歯は難しい。





IMG_9424.jpg
今のところは食後のガムやアキレスでいいかなあ?とか思っているのですが・・・
歯磨きしないとやっぱりダメなのでしょうか。


-----

★にんじんしりしり★

沖縄の家庭料理だそうです。
スライサーで「しりしり」とにんじんをスライスするトコからこういう名前になったって聞きました。

私はコレだにんじんが一人で何本でも食べれちゃうので大好きです。

にんじん:2本ぐらい
ツナ:(オイルじゃないヤツ)1缶
オリーブオイル:少々
卵:1個
塩:少々
めんつゆ:少々

スライサーで「しりしり」したにんじんをオリーブオイルでいためる。しんなりしてきたらツナを投入。ほぐして火が入ってきたら、軽く塩とめんつゆで味付け。割りほぐした玉子でとじます。

めんつゆがなければおしょうゆでもOKです。
うちは相方が甘辛味が好きなのでめんつゆにしてます。

昨日のはルッコラを下に敷いてからコレをどさっと乗せています。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


こぐまちゃん、丸飲みしすぎ!
ペンギンちゃんにHN変更!!

って、

↓このバナーを押して噛めないこぐまを応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ポン太の検疫書類準備☆2回目狂犬病ワクチン

昨日の記事で、皆さん驚いていたのですが、モナコ(フランスも、まあ大体ヨーロッパはどこもかな?)公共交通機関にワンコの乗車、無料だし特にケージとか求められません。

ポン太も生後2ヶ月の抱っこ散歩の頃からバスに乗ってますので、慣れていますしおとなしくおりこうにしています。


-----

一日遅れの日記になっていますが、休日の月曜日はポン太の2回目の狂犬病ワクチンでした。

日本に万が一連れていく時の為、事前に様々な準備が必要になります。

島国ニッポンは検疫がとても厳しいのです。
※第一回目のワクチンと検疫についてはこちらをご覧ください。


-----
輸出国政府機関発行の証明書が必要です。証明書には次の事項が証明されていなければなりません。

1 .マイクロチップによる個体識別
2 .1のあと、2回以上の狂犬病の予防注射
3 .2のあと、狂犬病の抗体価の確認
4 .3のあと、180日間の輸出(帰国)待機を行ったこと
5 .狂犬病及びレプトスピラ病(犬のみ)にかかっていないか又はかかっている疑いがないこと

これらの事項が確認できた場合、到着時の係留期間は12時間以内となります。


参考サイト:http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-other.html


-----


1回目のワクチンから30日経過しましたので、2回目のワクチン接種です。
どうやら2回も狂犬病ワクチンを求めているのは日本ぐらいなようで、同じ島国でやはり検疫が厳しいUKでも1回で大丈夫なようです。


来月、3の抗体値の確認=採血をして血液検査です。
それから180日経って、やっと日本への入国が許可されます。

しかし2年間のみ有効で、2年経つともう一度2~5をやり直さないといけません。

結構大変よねー。



-----

病院に着くと、待合室には16歳という高齢のおじいちゃんテリアがいました。

ポン太がせわしないので、遠慮して待合室の外にいたのですが、
「大丈夫よー。うちの子はすごくおとなしくて優しいから、お入りになって。」
という飼い主さん。
そうおっしゃるなら・・・と中に入りました。



真っ白になった目はもうえないし、
耳もほとんど聞こえないんだそうです。
ぼそぼそになって白い毛も多くなった被毛。
一歩ずつよたよたとあるく。


ポン太はすっかりこのおじいちゃんが気に入ってしまい、クンクン匂いをかいで遊びに誘っていました。


元気玉のポン太がぴょんぴょんしてきて、よくみえない&聞こえないおじいちゃんは怖がりましたが
「ダイジョブよー、チビちゃん、遊びたいだけなのよー」
と飼い主さんは優しく声をかけて、ポン太を遠ざけたり、おじいちゃんテリアを離すこともなく、2ワンを自然にさせていました。

おじいちゃんテリアは、ぴょんぴょん飛びつくポン太が不安で
「うーーーうーーーー」と唸っちゃうのですが、飼い主さんは全然気にせずおおらかに笑っていました。
そんな飼い主さんの大らかさに安心したのか、おじいちゃんもだんだん落ち着いてポン太が寄って行っても怖がらなくなりました。


先に診察室に入っていったおじいちゃん。
ポン太は、おじいちゃんがいなくなると、キュンキュン言いながら探してました。
ポン太が私たち以外に、しかも人じゃなくて犬にそんな事をするのは初めて。
優しいおじいちゃんがよっぽど気にいっちゃったのかな?





2-100223_20100223072102.jpg
おじいちゃんの飼い主さんが言ってた
「この歳になると、一日終わるごとに、今日も元気ですごせましたって感謝なの」
という言葉が心に残りました。




-----





1-100223_20100223072102.jpg
今日の晩御飯は相方リクエストで鶏のてりやき丼。
にんじんのしりしりと、カブのお味噌汁でした。


昨日マルシェで買ったお野菜、おいしかった~~!


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




毎日元気で過ごせて感謝!


↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。




ポン太とマルシェへ

日曜日の続きです。

昨日は朝っぱらからステッパーでいい汗かいて、すっかりテンションが上がったこぐまちゃん
その勢いでマルシェ(市場)に行きました。

欧州の国々はキリスト教国が多いので、日曜日は安息の日。
基本的に皆お休みです。
敬虔なクリスチャン達は、日曜日の午前中は教会のミサに行きそのあとおうちに戻って家族みんなで日曜日の豊かなランチを頂くのです。

そんなわけで、スーパーマーケット、デパート、商店、お店屋さん系は殆んど閉まっています。

一部、カフェやレストラン、パン屋と薬局(日曜日は近隣の同業者で持ち回り営業)、そしてマルシェ(市場)は営業しています。

モナコのコンダミンヌという地区にあるマルシェに行ってきました。





1-100222.jpg
ポン太もバスに乗って一緒にいきましたよ。



良いお天気の日曜日です。








2-100222.jpg
移動スタンド式のマルシェと、常設タイプのお店がありますが、どちらも基本的に早朝からお昼までの営業です。
だから朝早くからいかないといいもの無くなっちゃう。

ここのマルシェには時々和野菜(しいたけやしめじといった日本のきのこ、柔らかい日本のキャベツ等)を売りに来ているスタンドがあったり、BIO(有機)野菜があったり、お肉やお魚も比較的良い物があります。
果物や野菜はマルシェで買うのとスーパーで買うのでは味の濃さが全然違います。

ただマルシェは高い!!
だから普段はスーパーが多いです。

時々、午前中に行ける時にはマルシェでお買いものします。

ニンジンなんか全然香りが違います。ホントにおいしい。









3-100222.jpg
お買いもの終わって、カフェで一休み。
ポン太はちょっとテンション上がりすぎ。


近くのお席では、レトリバーがすごくいい子で足元に伏せしてた。
ポン太もいつかはできるようになるかしら?



おうちに帰っておひるごはんを作りました。











5-100222.jpg
冷蔵庫にあった小エビとベーコンとマッシュルームとルッコラのペペロンチーノ

大盛りになっちゃってるけどこれは相方の分だからね?!


-----

朝からお出かけでポン太は疲れて午後は殆んどお昼寝。
ゆっくりとたっぷりと、良い日曜日でした。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


もう日本ではとっくに月曜日終わってるしー!!
次の週末まで頑張らないとねー?!

って

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。



休日の朝はステッパー

休日はいつもよりさらに早く目が覚める。
老化現象かと思ったら、はろいんさんから

「日曜日に早く起きちゃうのは、年寄りじゃなくて子供!!」

と指摘されました(汗


今朝も疲れているはずなのに6時前には目が覚めてしまって
無理やり7時までベッドの中で我慢して、そうしてやっと起きてもいいような気がしてベッドをでました。






1-100221.jpg
朝日が昇るのもだんだん早くなってきて
春が近づいています。







2-100221.jpg
ポン太はまだまだ寝ていたいけど、しぶしぶままんに同行。
朝日がまぶしそうだし、寝ぐせもひどいし。





ところで


年末からずーっと「ダイエットダイエット」いいながら一向に始まらないダイエット。
いい加減ぶーでー具合がやばいので、本当に何とかしないと!!
毎日毎日、「太ったー太ったー」と文句ばっかり言って一向に何もしない私に
相方がこんなものを買ってきた。







3-100221.jpg
ステッパー。

ぶーでーがホントにやばいよ?っていう暗黙のメッセージでしょうか?


朝7時から、朝日に向かって30分も踏み踏みしたら結構汗が出てきた。

でも私はこういうの、全然続いた事が無いんですよ。

たっかーーーい年間Feeを払ってこっちのジムに入会したけど、結局半年ぐらいしかまともにいかなかったし、トレイシーもビリーも3日坊主だし

今回だって、結局相方が自分でやって楽しんで終わる事でしょう…。



それでもとりあえず朝からステッパーっで運動して
シャワーを浴びて、洗濯機を回して、掃除をして、朝9時には既に疲れました。


朝9時にして早くも「やりきった感」を感じている飼い主をよそに
ぼっちゃんはまだ寝ています。









4-100221.jpg
寝てるのかと思ったらすごいチラ見。

朝からドタバタに巻き込まれまいと、寝たフリだこれ。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


こぐまちゃん、頑張ってステッパー続けるんだ!

って

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

トッピングご飯

今週がやっと終わったよ。

なんか肩のトコに変な塊みたいなゴリゴリができました。
取り出してどっかに捨ててきたいです。



カリカリを食べないバカ息子の為に、一生懸命トッピングを作っているこぐまちゃんです。

かれこれ3週間程でしょうか。
毎日何かしらトッピングしています。


基本のご飯:Hilsカリカリ(ライトタイプ)30gに、トッピングをしてあげています。(1日2回)


メニュー例



1-100220.jpg
◆洋ナシのコンポート
朝、自分が洋ナシを食べる時、ほんのちびっとポン太用にみじん切りにして水を加えてレンジで2分。
砂糖の入ってないコンポートの出来上がり。
シロップごとカリカリにかけて、少し温かいぐらいに冷まして与えます。







2-100220.jpg
◆白菜と鮭煮
鮭の残り(塩鮭は避ける)と白菜を細かく切って水煮。
スプーン一杯分くらいをチンしてカリカリにかけてあげる。






写真にはありませんが、これ以外にも

◆キャベツとニンジンと鶏胸肉のスープ
上記材料を細かく刻み水煮。


◆ヨーグルト和え
小さじ一杯程度のヨーグルトをカリカリにかけて、コーンフレークのヨーグルト和えのごとく




どれもコレも簡単です。
自分のご飯のついでです。

毎回、少量をレンジで少し温めてからカリカリにかけます。
ワンコは匂いで食べるそうなんで、温めたほうがよい香りになるからです。
(もちろん少しさましてからね)

トッピングの量は、大体スプーン1さじぐらいです。





朝なんかご飯に見向きもしなかったぼっちゃんですが、
今は朝キッチンに誰よりも早く行って待機しています。

3-100220.jpg
ゴーハーンー! ゴーハーンー!






-----

以前、知り合いの人が、ドギーバッグをいつも持ってて
残り肉とか、フォアグラとか犬に持って帰ってた。

当時は犬を飼ってなかったので知らなかったけど、
今考えるとなんてすごいものを犬に食わせてたのー!?と。

もちろん、メタボちゃんもいいところでした、そのワンコ。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


グルメなポン太王子に!

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

こぐまちゃんのお散歩グッズ

今日は私のお散歩時のグッズのご紹介を。




先日のブログで、ココとまんまる生活のゆみんぐさんも紹介していましたが、
ワタシもデジイチ用ストラップはmi-naのものを使っています。





1-100214.jpg
2-100214.jpg

ペンギン柄です。




それから、カメラバッグですが、デジイチを持って出かける時は、首からぶら下げているのであまりバッグを使う事はないですが、お散歩バッグにしているこちらに入れる事が多いです。






8-100214.jpg

これは日本の無印良品で買いましたよ。








本気で移動する時や、旅行用にはエツミのクッションボックスを使用します。





6-100214.jpg

中仕切りがマジックテープ式になっていて自分で位置を変えられるので、レンズだけ入れたり、カメラを入れたりいろいろできます。





普段、一人でポン太のお散歩の時はデジイチは殆ど持っていきません。
無印のバッグにンコバッグ、おやつ、携帯、コンデジ、ティッシュ等を入れて出かけます。
両手をフリーにしておきたいので、ななめがけできるタイプのこのかばんはすごく便利です。




相方と一緒のお散歩の時は、ワタシはカメラマンになるので、
リードは相方、ワタシはデジイチとお散歩ポシェット両方持って行きます。






3-100214.jpg

外のポッケには、こんな風にすぐ取り出せるように、ンコバッグを入れています。


因みに以前も少し記事で書きましたが、モナコは国がンコバッグディストリビューターを町中のゴミ箱のそばに設置しています。








5-100214.jpg

こんなビニール袋。
ご丁寧にンコの回収の仕方まで図解付き。
気づいた時にちょっとゲットしておきます。(売り切れの時もあるので)













7-100214.jpg
で、急にこんな態勢でもおよおした時、ささっとバッグからンコバッグを取りだす、とな。


-----

ところで。
散歩中にするンコはどうしてあんなに立派なの?!
ボクサー犬の落し物かと思う程のダイナマイトさ加減よ?

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ンコバッグまで国で用意してくれちゃってるのー!?
どんだけ犬好きな国なのよ~~!

と思ってくれたら、
↓このバナーを押して応援してくれるとめるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

生後8カ月*身体測定

2月18日。
今日はポン太の8カ月の月誕生日でした。

あっという間の8カ月。
もう子犬ってわけでも無くなりましたね。


月誕生日は毎月恒例で体重測定をしていましたが、こんな事情により、体重計の信憑性が全くない事が判明しまして、どうしようかなーと思っていたところ、コナ*ぷ~ののりんこさんが、また違った身体測定をしていたので、今月から取り入れてみることにしました。


と言っても、、、メジャーをみると大興奮するポン太。
なかなか思う様に測らせてもらえず、若干誤差はありそうです。


まずは測った箇所。
のりんこさんのトコを参考に、アレンジしました。



1-100218.jpg


①首周り(首輪をする位置)=19cm
②胴回り(前足の付け根の胸部分)=32cm
③ウエスト(後足の付け根の細い部分)=29cm
④体高(床から肩までの高さ)=27cm
⑤体長(首の付け根から尾の付け根まで)=35cm
⑥尻尾(おまけ)=16cm


体重は「大体3kg」でした

お洋服を購入する際に、これら採寸は非常に役立つのでつけておくとよさそうです。
前回オーダーした時と殆ど変って無いので、大体成長も落ち着いたかな。








2-100218.jpg
生後8カ月、朝のポン太。

テレビの横に自分で運んだベッドから、お茶を飲みつつテレビを見る私を見張ります。







3-100218.jpg
テレビを見るままんを見張るポン太。








4-100218.jpg
あ、飽きた。





-----

ポンチャス、朝ままんと目が合わないからって、きゅんきゅん言うの、やめようね。
もう8カ月なんだから。

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

大きくなったぞーポン太ー!

と思ってくれたら、

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

雨の中・・・トリミング

昨日の記事に「にんにく風呂ってどんなー?」というご質問をいくつか頂きましたので、
ココで以前に詳細を書いていますので、もしも興味がありましたらご覧ください。

にんにく風呂は、アレルギー肌の子にもオススメされるぐらいお肌に良い入浴法と言われていますがカイカイがひどくなっちゃったという子も聞いた事があります。

肌や皮膚にトラブルがある子の場合は、必要であれば主治医の先生に相談してから試してみてください。

あと、入浴させると自分の手もとぅるとぅるになります。
不思議だ。



-----


今日(水曜日)は、トリミング。
休みの日に連れて行きたかったのですが、予約が取れず、
都合がついた相方に今日の予約の送迎をお願いしました。


トリミング嫌いなポン太。
最初行ったトリマーさんには「悪い子だ」と怒られ、(しかも変なカットにされた)相方と私、ションボリしつつ、ポン太を怒らない、そして変なカットにしないトリマーさんを探しまくってやっと見つけた今のトリマーさん。


彼女の名は「みしぇーる」
ひょんな事から、トリマーさんのファーストネームがわかり、それ以来、ワタシと相方はこっそり
なれなれしく「みしぇーるのトコいつ連れてくー?」とか呼び捨てにしてます。

もちろん今回もみしぇーるのところへ。






1-100217.jpg
おうちに帰ってきたら、こんなかわいいぼっちゃんが待ってましたよ。

今日はあいにくの雨で、家に着くまでにどうしてもぬれてしまったポン太、
フワンフワン具合が若干落ちて、チリチリパーマが出てきてしまったそうです(相方談






2-100217.jpg
横顔はこんな感じ。










4-100217.jpg
ご機嫌です。






相方がお迎えに行ってみしぇーるにどんな様子だったかと訪ねると

「少しイヤイヤして動いたけれど、とってもかわいくて、陽気で、本当にすごくいい子って誉められたよー(照」

と、学校の個人面談に呼ばれて怒られる覚悟で行った保護者が予想外に誉められた時のようなリアクションでした。






3-100217.jpg
やっぱり、多めに渡すチップは効くわね…。
って裏口入学させてるダメ親の気分。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


もさもさもいいけど、さっぱりも男前よー!

と思ってくれたら、

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

トリミング前のにんにく風呂

今週は日本から人(仕事で)が来たりしていて忙しい一週間。
土曜日までノンストップ頑張ります。



前回のトリミングがちょうどポン太の7か月の月誕生日(1月18日)でした。
去勢手術の一日前。
そろそろ一カ月たつので、ボーボーになってきたということです。





1-100215.jpg
もっさり。




水曜日にトリミングの予約を入れましたが、あんまりにもモッサリ&クッサイので
週末に、にんにく風呂に入れました。





2-100215.jpg
寒い日だったのでとっぷりお湯につかれば温まるでしょーー。







3-100215.jpg
今日はとーちゃんがカメラマンをしました。
オートで頑張って撮りました。
どうよ?







4-100215.jpg
顔もくっさーになってきたので(私はむしろ好きなかほりですけど?)
しっかり洗いますよー。
嫌すぎて、舌が…。







5-100215.jpg
おとなしくしてるんですが、出たそうな感じマンマンです。
隙あらばしがみついてくるので、ワタシまでずぶぬれです。






通常ならにんにく風呂はドライヤー無しでOKなところが旨味なんですが
この日は異様に寒かったので、やっぱり乾かしました。








6-100215.jpg
ドライヤー前に一旦放牧。




ホントお風呂入れると別犬みたいになるわよね?



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ポンチャス、なんとかテリアみたいになってるよー!?


と思ったら、

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。


マイフェイバリット・・・のご紹介

改まって言うのもなんだし、ちょっと照れくさいんでスルーしてましたが
おかげさまでブログ村のトイプードルランキング、Best10入りしました。

すぐまたサーッと潮が引くように下がっていくかもしれないので、
静かに気づかないフリをしておこうかと思ったのですが、
やっぱり応援してくれる皆様のおかげなので、この場をもって御礼を。


いつも遊びに来てくれて、

応援してくれてありがとうございます



たぼうをきわめるびじねすうーまん(棒読み)なこぐまちゃんなので、
更新が突然止まったりすることもあるかもしれませんが、
できる限りポン太との毎日を更新していきたいと思います。

そんな気持ちです。
ほんと、ありがとう。



Best10に入って、ありがたいことに訪問者の数も増加中な今日この頃
フェイドアウトしてしまう前に、この露出度を活かして何かできないかしら?


と思いまして。


ワタシガ!ワタシガ!
ポン太ガ!ポン太ガ!

ばっかり言ってないで
今日はひとつ、私の大好きなブログでもご紹介しようと思いますよ。



ものすごい面白いブログなのにあまり目立たなくて
ブロガーさんがよそんちのコメント欄にもあまり出てこない人なので、
存在がひっそりしすぎてるの。

まあそういうところも好きだったりするんですが

『ちょっとあなた、もっと前へ出なさいよ!』っておせっかいばばあのように

"マイフェイバリットブログ"をご紹介したいと思います。



ハロハロ byはろいんさん



確か、最初はハンドルネームが"Halloween"さんだったような気がするのですが、
私がつづるのがめんどくせぇので、「はろいんさん」とか呼んでるうちに
いつのまにかHNを「はろいん」に改名してしまうほど、控えめな方です。
(しかも「お前がへんな呼び方するからだ」とか、一切責め立てません。)


献身的な性格は、愛犬のトイプードル、ハロさんにもすっかりバレているようで
日々ハロさんに使役され、甲斐甲斐しくお仕えしておられます。
ハロさんに対しては、間違いなくドMです、このお方。






P1010315.jpg
ハロハロでは、トリミングに失敗して宍戸錠みたいになったり。
・・・ていうかドコ見つめちゃってるの?









P1010963.jpg
その後、毛が伸びきった姿は、もはや石ちゃん。
オーバーオールしか似合わない。









P1010969.jpg
ようやく出会えた運命のトリマーさんによって、
憧れのプチアフロヘアーに。
すっかりかわいくセレブな雰囲気だけど、相変わらず無愛想。




そんなハロさんと飼い主のはろいんさんのタノシイ生活がつづられています。




私がハロさん(とはろいんさん)のブログが好きな理由の一つに、
ハロさんがよく見る犬ブログのように、赤ちゃん言葉でしゃべらないことがあります。


一人称は「おれ」。
飼い主には常に、命令形。
やたらと笑わない。
愛想振りまかない。


こんな無愛想なトイプードル、見たことありません。


そんなハロさん、ホントはおかんが大好き。
無愛想だけど、超甘えん坊。
ほんとにカワイイんです。



そして飼い主のはろいんさん、あまりにもつつましすぎて、
ランキングに参加しているにもかかわらず、バナーをちょこんと貼りつけているだけで

「これじゃあ、トイプードルです。っていうマークみたいだよ。」byずべりーぬちゃん

なぐらい、なんだかわかんないです。
や、ひょっとすると、はろいんさん自身もわかってないのかもしれません。
トイプードルブログに貼る、ただのマークだと思ってるかもしれません。
念のため、面白かったら押してみてください。

でもあんまり人気が出て、控えめなはろいんさんがビビって更新しなくなると嫌なので
こっそり見守りましょう。(どっちだよおまえ)


ハロハロ

-----

私もずべりーぬちゃんも大好きなハロハロ。

この面白さを伝えたいの!!!
ハロさんの笑わないかわいさを知ってほしいの!!!

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ハロハロ、とっくに知ってるってーー!
とか
おー、見に行ってみるーー!!

と思ってくれたら

ハロハロに行く前に、
ちょっくら↓このバナーを押して応援してから出かけてくれると、カンシャカンゲキ!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

バレンタインデーは普通の日。

今日はバレンタインデーでしたね。

日本と違って、欧米ではカップルの日です。
女子が男子にチョコレートをあげる日じゃなくて、
男女でプレゼント交換したり、デートに出かけたり、
まあいわゆる日本のクリスマスイブ的な日です。



うちもバレンタインだからといって特に何もなく、
相方も風邪気味なのでおうちでおとなしくしていましたよ。





8-100214_20100214232227.jpg

昨日仕事帰りにスーパーで、生しらすを売っているのを見つけました。
(いきなり主婦モード)









時期もあるしいつも買える物でもないので喜び勇んで買ってきましたよ。
因みにこれで1000円ぐらい。高いのかな?



生で食べるのはちょっと危険な感じもしたので、塩水で洗ってから半分は釜揚げに、半分はかき揚げにしました。



日曜日のおひるごはん、天ざるうどんでいただきました。






9-100214.jpg

玉ねぎ、生しらす、三つ葉・・・
といきたいところだけど三つ葉なんか売って無いのでコリアンダーを使ったかき揚げです。

コリアンダーのかき揚げ、コリアンダー好きな人お試しあれ。
おいしかったですよ。

たっぷりのおろししょうがを麺つゆに入れていただきました。




日曜日っていうと最近早起きしてしまう、ばーさんみたいなこぐまちゃんは、
朝からチーズケーキ作りにも再挑戦しました。


今回は、

◆リコッタチーズ
◆クリームチーズ(KIRI)
◆玉子
◆小麦粉
◆砂糖
◆ヨーグルト
◆レモン汁

前回の反省「酸味が少し足りない」「濃厚さが足りない」を補うべく、材料を少し補強。






10-100214.jpg

やっぱりレモン汁とヨーグルトを入れた事でおいしくなった。
そしてチーズを二種類使って濃厚になったよ。

それから砂糖の量を減らして、これは4種のベリージャムなんですが、少し添えて食べたらますます美味かった。








11-100214.jpg
チーズケーキ作っている間中、匂いに反応してか、ずっとストーカー&頂戴攻撃。


ポン太にはチーズケーキはあげられないから
代わりにバレンタインちゅーちゅー攻撃をお見舞いしておきます。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


うちのワンコにもちゅーちゅー攻撃しちゃうぞー!
とか、
うちは…ワンコいないから、ポンチャスにちゅーちゅー攻撃しちゃうぞー!
とか
うちにワンコいるけど、ポンチャスにもちゅーちゅー攻撃しちゃうぞー!

っと思ってくれたら、

↓このバナーを押してくれると、ランキングに反映されます。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます

ヘタレポン太

  • 2010/02/14 07:56
  • Category: 動画
久々のとーちゃんご飯フォト。






1-100213.jpg
チリコンカンを作ってくれましたよー。
ご飯と一緒に食べました。
ちょっとタコライスっぽい感じかな?



さて。
先日のブログでも触れましたが、ポン太はソファに上り下りすることができません。

以前はベッドも上がり降りできなかったのですが、最近になって、
ベッドは上がれるけど降りれないというめんどくさい事に。


朝、ワタシが起きてシャワーを浴びたり身支度を整えたりしていると、ベッドに上がってワタシが暇になるのを二度寝しながら待っているポン太。

バスルームから出てきた気配を感じて、ワタシに合流したいのですが、一人でベッドから降りれない。
大した高さじゃないんですけどね。
へたれちゃんなんです。




そんなわけでいつも大騒ぎします。









※音が出ます!!! 会社とかのひと、注意!!!

ベッドの上に自分で上がっておいて、「おろしてくれー!」とうるさいポン太です。

わざとおやつをソファから落として人に嫌がらせするので、仕返ししてやりました。
ぐふふふ(笑




-----

一人でベッドに上がれる様になっちゃって、すっかり『夜は一緒に寝ましょーままん』モード。
眠り始めてすこしねぼけたところで、ポン太用ベッドに下ろしますが、気づくとまたベッドで一緒に寝てるし!!

もう諦めました。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ポン太、そのベッド、そんなに高く無いし!
きっとその気になれば降りれると思うけど・・・。

と思ってくれたら、
↓このバナーを押してくれると、ランキングに反映されます。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。





EUペットパスポート

昨日は雪が降ったモナコ地方です。
今年はやっぱり異常気象。
雪になれないコートダジュールでは昨日は交通も麻痺して大混乱でした。




1-100212.jpg
朝、出勤中に撮った写真です。(by iPhone)

ビルの後ろの山がほんのり白くなってるの、わかりますか?




2-100212.jpg
街の中はこの程度しか残ってませんでしたが、それでもものすごく珍しい事でした。



さて、以前の記事でもご紹介しましたが、もしも日本に帰る時の為に、ポン太の準備を始めました。

狂犬病ワクチンを行うと同時に、ポン太のパスポートも作成しました。







3-100212.jpg
EU共通、ペットパスポートと言います。

犬のみならず、猫、フェレットなどにも発行されます。

EUはご存じの通り、多様な国が陸続きになっています。
電車や車、あるいは徒歩ですら、国と国の往来ができてしまいます。

されど外国、それぞれの国によって法律も違いますし、ペットに必要な事項も違います。

こうしたEU内の国の往来を簡素化する為に、EUペットパスポートがあります。

ペットパスポートは獣医師によって発行されます。
このパスポート自体の価格は2.5ユーロ。

中にはペットの情報、(名前や住所、飼い主情報)等を記入する欄と、
ワクチンや健康診断、血液検査の結果などを獣医師がEU共通フォームの中に書き込むようになっています。

ペット自体の個体識別は、パスポート発行の際に必須となっているマイクロチップによって識別されます。
マイクロチップには数字が記憶されていて、読み取り機で読んだその数字をセンターに照会すると、飼い主の情報が参照できます。

実際のパスポートの使い方ですが、
たとえば、ワタシが「イタリアにポン太を連れて行きたい」と思ったら、
イタリアで求められる事項(ワクチンや検査等)を獣医の元で実施し、獣医によって
パスポートの中に、その履歴を記入してもらいます。

で、イタリア入国の際には、このパスポートを見せるだけで、イタリア検疫が必要とする事項が網羅されているかどうかがわかるようになっています。


当然これはEUのパスポートなので、ポン太を日本に入国させる際には意味がありませんが、ポン太が日本から帰国する際、コレがある事で簡単にフランス(モナコ)に入れます。


ちなみに、マイクロチップは安全なのか?という質問を何度か頂いた事があります。

マイクロチップは米粒程度の大きさで、過去の副作用等の報告例は殆どなく、マイクロチップをしていなかった事による事故や盗難、虐待事件等の数に比べると、圧倒的に少ないです。

日本ではまだまだ一般化していない様ですが、これが義務化することで、避けられるペットの盗難、虐待、遺棄などがどれほどある事か。
それを思うと、日本でもマイクロチップが一般化するといいのに、と思います。


4-100212.jpg



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


へぇー!
ヨーロッパのワンコはパスポートなんかがあるのねえ。

と思ってくれたら、
↓このバナーを押してくれると、ランキングに反映されます。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

確信犯ポン太

  • 2010/02/12 05:11
  • Category: 動画
夕食後の一時、相方とワタシそれぞれに好きな事をして過ごします。
(相方はYoutubeを見たり、ワタシはブログ更新したり)

自分が遊んでもらえなくなるこの時間がポン太は大嫌いです。


なんせポン太は熱血家族愛系。


一家団欒しないと許せないのです。




1-100211.jpg
ちょっと群れから離れたとーちゃんの動向を見張るポン太。






っていうか、むしろみんながボクに注目してくれないと許せないの。






2-100211.jpg
呼んでないのに、どこからでもにょっきり顔を出す。
因みにこれは椅子の陰から。股の間からだって出てくるよ。








ごまかしに、馬アキレスを渡して小30分程一人の自由時間を・・・と思ったのですが
そんな事は許されません。
邪魔ばっかりしてきます。






※音が出ます!!!注意!!!

この人、ソファの上がり降り、一人でできません。

ソファに上げろ上げろ!!っと散々騒いでソファに上げると、
今度はわざと馬アキレスを下にを落として落ちた落ちた!!って。



ま、面白くて結局相手しちゃうんだけど。。。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ポン太、演技派俳優!?

と思ってくれたら、
↓このバナーを押してくれると、ランキングに反映されます。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

ドッグスリング

なんだか、FC2ブログの皆さま、最近、コメントやコメ返の入力完了に時間かかりません?・・・
サーバーの調子が悪いのでしょうか??
書きこんでから反映されるまで、延々と待たないといけないです。
非常にイラっとします。
記事編集中にエラー終了するのもイラっとします…(--;

ワタシだけなのか??



さて、今日の記事です。

日本で、ドッグスリングを購入しました。








1-100209_20100209054221.jpg
とーちゃんが写真を撮ったので、ピンボケもいいとこですが。

こんな感じです。





れんくるPoo~!のれんくるママさんや、
トイプー☆ちゃお☆と一緒のちゃおねえさんのブログを見て
これはワタシもほしい!と思っていて、
日本で購入してみました。


おうちの中で使っている分には
ポン太もうっとり夢心地です。


さて、外でもおとなしく入っててくれるかなあ??



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ポン太、うっとりっていうより、どんよりじゃ・・・

と思ってくれたら、
↓このバナーを押してくれると、ランキングに反映されます。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。


カメラとレンズのお買いもの

日本に帰国していた時に、自分のお買いものもしてきました。


以前の記事で迷っていたレンズですが、迷っていたどちらでもなく、SIGMAの30mm F1.4にしました。

◆室内撮影が圧倒的に多い
◆夜の撮影も多い
◆室内の照明が間接照明でしかも暗め

このような理由から、『明るい単焦点レンズ』という条件を最優先にしました。


それから「この写真素敵だなあー」と思うブログや写真集って、
このレンズを使ってる事が多かったので。
へへへ。ミーハーです(照





1-100209.jpg
まだまだ腕がついていきませんが、こういうボケる写真が撮りたくて。







2-100209.jpg
夜間の室内撮影でも、これぐらい明るく撮れます。
(ピントがずれてますけど…。)





そのうちマクロレンズがほしくなりそうですが、
当面はコナ*ぷ~ののりんこさんが教えてくれたクローズアップレンズを使用する予定です。


ただ、やっぱり、ワタシが壊したCanon EF50mm 1:1.8 IIは、もう一個買うかも…。

安くて、何より軽いんです。
(ちゃっちい作り、とも言いますが…。)

お散歩のときにはコレがあるといいなあと思います。
SIGMAはやっぱりちょっと重いです。



レンズは通販で実家に届くように購入していたのですが、
新幹線のアクシデントで名古屋に余分に一泊した日、つい駅前のビッグカメラにふらふらと立ち寄って
予定になかったコンデジまで新調してしまいました。







今まではCanon IXY digital 70というふるーいのを使っていたのですが、
ここでCanon PowerShot S90を購入しました。




3-100209.jpg
コレすごくいい。
見た目も好きですが、コンデジとしてはホント素晴らしいー!
デジイチのサブ機として、お散歩やお出かけの時にガンガン使えます。
これが三万円程度で買えちゃうってホントすごい。

しかも日本は電気製品やカメラが安いです。(そして品質も良い)
カメラや家電全般ですが、フランスで買うと、日本の3割~4割ぐらい高くなります。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


こぐまちゃん、沢山ポン太のいい写真撮るんだぞーー!

と思ってくれたら、
↓このバナーを押してくれると、ランキングに反映されます。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。


手作りチーズケーキと手作りトッピング

月曜日は休日です。

ポン太とお散歩に行こうとすると、昨日のブログの様に最初こそ大喜びしてくれるのですが、
家を出てエレベーターで1階に降り、マンションの入り口を出たら

「ぼくかえる」

が始まり、賞味3分の散歩でした・・・・。

意味分かんないんですけど。

ま、無理強いしても仕方ないので、そのまま家に帰りました。

そんで、柄にもなくチーズケーキとか焼いてみました。
クックパッドとかの簡単そうなレシピを参照して、更に家にある材料に変更して。

マスカルポーネチーズ 250g
砂糖  100g弱
玉子  3個
小麦粉 適当
牛乳  適当
塩   ひとつまみ

↑をぐるぐる混ぜて、型に入れてオーブン(170度)で適当に45分ぐらい焼きました。



7-100208.jpg
まーまー?こんなもん?

もっと濃厚なのがいいな。
さっぱりなマスカルポーネよりクリームチーズを足して、
酸味が少しほしいのでヨーグルトとか入れたらいいかな?

おいしくて簡単なチーズケーキの作り方、ご存じの方ご一報ください。


さて、ポン太のウマウマのお話。

去勢手術前後から、(生後7カ月頃)食がぐんと細くなったポン太。
カリカリを残したり、朝食べなかったり。

去勢手術後には、太るのを避ける為、ライトタイプのご飯をドクターに勧められ、カリカリを変えました。





6-100208.jpg
コレ。

そしたら、さらに輪をかけて食べない。



朝、一日の半分量をあげても、見向きもしない。
仕方ないから、コング弁当にしてケージにおいていっても、帰ってくると少し残ってる。

それに伴って、お食事前のオスワリやフセもしない。
つーか、そんなもん食いたくない!みたいな顔で、無視する(涙

あんまり食べないので、ほとほと困りはて、ちょっとトッピングをしてみることにしました。



冷蔵庫にあった、食べれそうな材料で…

鶏胸肉、キャベツを細かく切って、水で煮たスープを作って、カリカリご飯の上にかけてみました。


5-100208.jpg

そしたら、食うわ食うわ!!
もう3分ぐらいで全部ぺロりと…。

こんなにおいしそうに食べるポン太、生後3カ月頃以来です。

それから、作った分を小分けにして、冷蔵庫や冷凍庫に入れて、
毎食チンで温めてからカリカリにトッピングしてあげるようにして今一週間ほどです。

毎回よく食べますし、ご飯をすごく楽しみにしています。

そして、ンコの調子がすごくいい。
水分や食物繊維を野菜やスープでとれるのがいいのかな。


4-100208.jpg
これはその後作った、白身魚、キャベツ、ニンジン、さやえんどうのトッピング



オスワリ、フセも、フライング気味なぐらいテキパキと、アイコンタクトしながらちゃんとやります
不良少年が更生したかのような変わりぶり。



1-100208.jpg
朝、ポン太のご飯を用意していると、気づいて偵察に来ます。




2-100208.jpg
できる限り鼻を上に向けて、にほひの確認。くんくん。





3-100208.jpg
や、ココでフセするのまだ早いですから。
てゆーか、まだ言ってないから、フセって。


-----

生肉食にも興味があって、いろいろ調べています。
カリカリ一筋で育てたかったのですが、ちょっと困難なようで…。
何がおいしくて健康にいいのか、試行錯誤です。

吉岡油糧ってすごく気になるけど、モナコじゃ買えないものね(;;

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ポンチャスの白身魚スープの残り
おいしそう・・・って
味付けしてあんかけにして食べてたとーちゃん

えええ!犬の残り物~~!?それ逆!!!(><

と思ってくれたら、
↓このバナーを押してくれると、ランキングに反映されます。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。



お散歩ちゃん

  • 2010/02/08 01:40
  • Category: 動画
ポン太は散歩があまり好きではありません、って事は過去にも何度か記事で書いてきましたが
ここ1カ月ぐらいでしょうか?
ちょっと散歩が好きになってきたみたいです。


実際は、散歩そのものが好きっていうより、
自分も一緒にお出かけする事が気に入ってるみたいです。

そんなわけで、いざ外に出たとたん、
「ボクは、もうかえりますから。」
みたいにUターンしたり、平気でしますから。


ま、なんにせよ、少しずつお散歩が好きになってきたみたいで嬉しい限り。


お散歩が少しずつ好きになってくるに従って、
「おさんぽ」
という単語も覚えました。


普段の会話の中で、相方とワタシの間では、
「おさんぽ」
と言う単語は日本語を使っていたのですが、
(On va à OSANPO ce soir...みたいに)
私達の会話の中に、「おさんぽ」って単語が聞こえると、
ポン太がガバッと起き上がって反応してしまうので、
相方との会話の中では「おさんぽ」の部分はフランス語の単語にするようにしました。

大変だけど、多言語家庭はある意味便利?!
(同様に、「ごはん」も。)






※音がでます!!相方の声がします!!注意!!!

相方がiPhoneで撮った動画なので、あまり画質が良くないですが、

「オサンポ?」

って言うと

「え!ホントに!?」

みたいに、首をかしげて、ちゃんと聞こうとします。

そしてぴょんぴょん、大はしゃぎします。

相方の変な発音とちょっとおかしいカタコトな日本語は御愛嬌で(笑


-----

この記事の編集中も、動画を音ありで流すと、
ポン太が「おさんぽ」って言うとーちゃんの声に反応してぴょんぴょんしちゃうので、
ヘッドフォンつけて記事作成しました(笑

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


オサンポチャン!!てなんですかとーちゃん!!

と思ってくれたら、

↓このバナーを押してくださると、ランキングに反映されます。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。



同伴出勤

土曜日は静かな日だったのでポン太を連れて会社へ行きました。



会社のスタッフ達も
去勢手術があったり、私が日本に出張したりしてたので
ポン太に会うのは久しぶり。



久しぶりに女子達に会って、ポン太のヨロコビテンションもMAXに。

基本的に私にしかしないはずの、ウレションをお見舞いしやがりました。



ゴメンねセリーヌ・・・。



さて、女子達が持ち場について、ワタシと二人でワタシのオフィスにいる間はポン太もおとなしくしています。





3-100206.jpg
こんな風に、ワタシの足元に寝ているか









4-100206.jpg
こんな風に、入口で外を見張っているか。







ここから外を見張っていると、通りかかる人がポン太を見て狂喜の悲鳴を上げます。





何この子ーーーー!!!
ちょ、ちょうかわいいーーーーー!!!
ぬいぐるみみたーーーい!!!!
服着ちゃってるーーーーー!!!






とか、ガラスのドア越しにちやほやされます



ポン太は番犬気取りなので、
基本的にワウワウ言ってますが、
誉められると、ついつい尻尾ぷりぷりしちゃっております。









1-100206.jpg
なんか、こう、かわいいって言われちゃうとさー。
ついね?
愛想、ふりまいちゃうっていうか?





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ポン太の八方美人ーー!!!!

と思ってくれたら、
↓このバナーを押してくれると、ランキングに反映されます。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。




ふぁんふぁんポン太?! 武蔵のスリッカー

随分以前からいろんな人のブログを見て、
気になっていたのですが



大好きな面白ブログ、『ハロハロ』のはろいんさんや、
密かにペンパルなずべりーぬちゃんの『日めくりうにさん』でも紹介されていた

武蔵のスリッカーを購入しました。







1-100205.jpg
愛犬家、垂涎のスリッカー、幻の名品、武蔵のスリッカー!


ふーん、ぐらいに思っていたのですが、
ハロさんのびふぉーあふたーや、
うにちゃんの増毛とろーり具合を見るにつけ、


こりゃ試すしか!


ということで、実家に届くように購入し、この帰国の折にピックアップしてきました。




ポン太はブラッシング、大嫌いです。


されてる間中、

イヤイヤイヤイヤイヤイヤ・・・

っと反抗し続けます。





「ブラッシングが好きになったみたい」

とか

「いつもよりおとなしくブラッシングされていた」

とか


そんな夢の様な体験談の数々に、心ときめかせつつ、ブラッシングを開始。






・・・ザンネンですが、ポン太はまったくいつも通りでした(汗




「武蔵だかなんだかしりませんけど、嫌なモノは嫌なんですからーー!!!」

てな具合で。




それでもとりあえずブラッシングをしましたよ。




2-100205.jpg
びふぉー








3-100205.jpg
あふたー






あ、あんま変わってない…?


や、あのですね、ポン太はすっごく巻きの強いくるくる天然パーマくんなので
これでもけっこうフワンフワンになったんですよ!!!



あんまりそうは見えないって?!

それは、ブラッシングする人間の腕の問題だな…。


精進します…。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ちょっとちょっとーー!
こぐまちゃん、ブラッシングちゃんとしなさいよー?!


と思ってくれたら、
↓このバナーを押してくれると、ランキングに反映されます。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。


ポン太のファッションショー☆その2

お洋服の紹介の続きです。

帰国前に、またKlein hirch*さんにお洋服を注文していました。

以前の記事でも紹介したことがありますが、非常に"こぐまちゃん好み"のお洋服が多くて、サイズも1cm単位で聞いて下さるし、前回もサイズもピッタリ!仕上がりもバッチリなお洋服ばかりで、以来大ファンになってしまいました。





4-100204.jpg
今回はこの3点をお願いしました。







3-100204.jpg
Route66のワッペン付き、車の柄のトレーナー。
部屋着にもいい感じです。








1-100204.jpg
前スナップで止めるタイプの襟付きベスト。
トレーナーやTシャツと重ね着もできそうですし、ちょっとお出かけ!って時にささっと着せられて便利。

今回、この生地でおまけにカワイイティッシュケースまでつけて下さいました♪








2-100204.jpg
今回一番ヒットでした。
ボア生地のモフモフセーター。
コレほーんとかわいい!!羊ちゃんみたいになります。

昨日の朝のお散歩でもコレを着せておりました。







帰国した際、あれやこれやとポン太のものばかり買いそろえるワタシを冷笑していたこぐま母ですが、
昨日のブログを見て


「かわいいのでもっとよく写ってる写真を送ってください。」


と、メールが来てました。



孫と間違えてる?
似たようなもんか…。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ポン太ばぁばもばばバカねーー!!!

と思ってくれたら、

↓このバナーを押してくれると、ランキングに反映されます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

朝のお散歩

ファッションショーその2の前に、今日はお散歩の記事を。

いつもより早く、朝6時頃目覚めてしまったので、ポン太と朝のお散歩に行ってきました。

4-100203.jpg
これで朝7時ぐらいでしょうか。
随分明るくなるのも早くなってきましたが、日本の日の出に比べると遅いですよね。




1-100203.jpg
5mのロングリードでお散歩です。





2-100203.jpg
日の出前の海。
この色合いの時間帯、すごく好きです。
濃い青と濃いオレンジで。
一人でお散歩の時はコンデジなので、これもイチデジで撮れたら綺麗だろうなあ。





3-100203.jpg
通り過ぎる人にもれなく「オハヨウ!」をしたいポン太。
ジョガーの多い朝の時間も遠慮なくオハヨウ攻撃。
皆いちいち止まって、かまってくれます。



ご機嫌で遊んでいましたが、大きいワンコちゃんが視界に入ったとたん、
「あ、そういえばボク、そろそろ用事があるから帰ります」モードに。


ものすごい勢いで家路に着こうとするので、やむなく帰ってきました。







5-100203.jpg

とーちゃん、起きなさいよー!!


誘っても起きなかったので、ポン太と二人でお散歩に行ったのですが
なにせ群れから離れる者がいる状況が許せないポン太隊長、
こんな勝手な行動をとったとーちゃんが許せません。

ぺろんぺろんの刑に処してました。





-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ポン太隊長、ステキー!
とーちゃん、ネスギー!

と思ってくれたら、

↓このバナーを押してくれると、ランキングに反映されます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ






ポン太のファッションショー☆その1

昨日は皆さん、ワタシの体調までご心配くださってありがとうございました。

どうやらフランスでも、インフルエンザの次にはガストロといわれる、いわば「胃腸風邪」が流行っているようで、たぶんワタシもフランスの往復便の中で菌を拾っちゃったのかな。
幸い、たいしたことはないので、こちらで薬を買って飲んでます。
早く治さないとね!!


さてさて、
先日ご紹介したお洋服を着せてみました。


まずは、先日の日本帰国中、急遽お会いできた、ココとまんまる生活のゆみんぐさんに頂いたお洋服です。




1-100201.jpg
ちゃらーん!

この胸元のはだけ具合。
かなり大人のオトコのかほりがします。
胸毛もふぁっさーってなってます。
さすが、ラテン系です。
心なしか、ポン太も得意げな顔です。





2-100201.jpg
そうそう、一緒に頂いた、ココちゃんご推薦のおもちゃの「えびちゃん」。
はりきってアタック中。






3-100201.jpg
盛り上がりすぎて猫パンチ。
にゃーー!



ゆみんぐさん、ホントありがとうございました!!
相方曰く「これはお出かけ用のフォーマルウェア」だそうです。
多分「襟がついてるから」ってのが理由っぽいです(笑







次は、Ernie*Ernieで購入した、ゆうさんの作品。





4-100201.jpg
つい ニヤニヤ 微笑みがこぼれます。


ニターリ




5-100201.jpg
目薬のCMに出れそうな一枚。

きたぁーーー!



ホントもう、ポン太の為にデザインしてくださってすいません。
って言うぐらい、似合いすぎ!(嘘ですよ。ポン太の為じゃないですよ。

ゆうさん、次の作品も楽しみにしてますよ~~!!




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


ポン太似合ってるわよー!胸毛もふぁっさーってなってるわよー!と

思ってくれたら、
↓このバナーを押して下さると、ランキングに反映されます。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

一日一回クリック有効です。

ただいまポン太

  • 2010/02/02 04:48
  • Category: 動画
昨夜(日曜夜)、無事モナコに着きました。

今回はなんだか疲れました…。
忙しかったのもあるし、名古屋での新幹線トラブルも然りだし、何よりだんだん年とって、飛行機の中でうまく眠れなくなってきたのがアレかも。


月曜日の今日は定休日なので一日お休みです。
何をするともなく、一日ゴロゴロして、ポン太とべったりと過ごしていました。

疲れのせいか、ちょっと体調もイマイチで。
大した事はないですが、胃腸風邪かなあ?




いろいろ買い物もしてきたので、記事にしたいものもたくさんあるのですが
まずはポン太との「感動の再会」(?)の模様を。







※音がでます!会社とかの人は注意!!





いつも帰宅時のお迎えは、大体こんな感じなのですが、今回はロングバージョンでした。
この後、20分ぐらい、エビみたいにぴょんぴょこしてました。
そして、ちょっぴりおしっこちびってました。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


おもしろかったー!とか、
ポン太いいぞー!とか、
こぐまちゃんがんばれー!とか
とーちゃんはげちゃびーん!とか

思ってくれたら、
↓このバナーを押して下さると、ランキングに反映されます。

一日一回クリック有効です。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


日本に帰って、友達とか身内が全然押してくれてなかった事が判明。
『おいおい!!せめておまえらくらい、押してくれ!(泣』
とか、思ったけれども
ブログやランキングしてない人は、わかんないよね…。
という事で一応説明。



ポン太日報byとーちゃん(ふぁいなる)

この記事がUPされる頃・・・

こぐまちゃんは12時間強のフライトを経て、ヘロヘロのよぼよぼになってようやくパリのシャルルドゴール空港に着くかどうか?な頃だと思います。

そこからさらに乗り継ぎをしてニースまで1時間半の空の旅。

ホント、モナコって遠いんだ!ドアツードアで24時間ぐらいかかりますからーもう!




さて、予約投稿で、最後のポン太日報byとーちゃん




4-100130.jpg
とーちゃんといっしょに、ぶろぐよう、しゃしんさつえいだよ。
いえーーーーい。





マンションのエレベーターの中の鏡の反射を使って自分撮影中のブロガー男達。
二人とも、モニター見すぎ!!!




-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。