

Ernie*Ernieのお洋服

昨日の新幹線騒動から一夜明け





1-100130.jpg
大名古屋ビルヂングとお別れし、やっと実家へ帰ってきました。



今日はうれしいお届けものが。




先日、Ernie*Ernieで購入したポン太のお洋服が届いていました。


Ernie*Ernieは、真っ白なふらふわ、もこもこトイプードル、アーニーちゃんのブログ、Ernie Dayのゆうさんが立ち上げている、ワンコのお洋服屋さんです。

Ernie Dayは私のお気に入りブログの一つで、シンプルでおしゃれなサイト、きれいな写真、カワイイアーニーちゃんとに会えるブログです。




2-100130.jpg
私が今日本にいると知って、モナコに持ち帰れるようにと、ゆうさんが急いで送ってくれました。
こんなカワイイラッピング!!!
この白いアーニーちゃんマークのタグも、きっとゆうさんの手作りなんだろなー。




3-100130.jpg
今回、Ernie*Ernieさんは3点の作品を出していました。
私は男の子のポン太にも似合いそうなこれ! 一目で気に入っちゃいました。
もんのすごくカワイイ。
しかも手書き(手作り)のカワイイカード付き。
しかも手書きの文字までカワイイ。
もー、ゆうさん、どんだけカワイイひとなんだ!!



早くモナコに帰って、ポン太に着せてみたいな~!


-----

ろくすっぽコメ返もご訪問もできないのに、遊びに来てくれたり、コメント残してくれたり、メールを送ってくれたりと、皆様ありがとうございます。
ホントに一つ残らず全部読んでいますし、いつもとても嬉しいです。
時間がないと、「ブログの更新」「コメ返」「訪問」「訪問先でコメ」のどこかを削らないといけなくて、自分の場合、最優先にしようと思ったのは、「ブログの更新」でした。
こぐまちゃんとポン太の日記を、できるだけ毎日更新することがこのブログの目的です。

ということで、明日モナコに戻ります。
実は2月も忙しい日々が続くので、こんな感じのスタンスになってしまう日が続くかもしれません。
それでもこぐまちゃんとポン太(ととーちゃん)のブログを楽しみにしてくださっているという方がいると、私も楽しんで更新しちゃいます!

コメ欄は読む時間がない、となるまでは空けておこうと思います。
お返事は毎回できないかもしれませんが、何か感想など書いてくれるとうれしいです。

-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





ポン太の検疫書類準備☆狂犬病ワクチン接種

とりあえず仕事終了!
で、今日実家へ戻る予定だったのですが・・・。


仕事を終えて名古屋駅に着いたら、新幹線止まってるしー!
東海道新幹線で架線が火事で切れて電車が止まって、名古屋に足止め(--;
いつ復旧するかわからないし、黒山の人だかりで、こりゃーこんなトコで時間無駄にしないで
さっさとホテル取って今日は諦めて名古屋にもう一泊する事にしました。


友達呼び出してモツ鍋食べて、今ホテルへ戻りました。

久々に会う友人なので、ポン太の写真を見せびらかそうと思ったけど、
毎日ブログ見てるらしいんで、
「や、知ってるから。動画も見てるし。」とか流されました・・・。


明後日モナコへ戻るので、明日は実家に早く帰ってゆっくりしたいなあ。



~今日のポン太日報byとーちゃん~






1-100129.jpg
きょうは、とーちゃんといっしょに、きょうけんびょうのちゅうしゃにいったよ。
せんせいだいすきーーー!






フランス(モナコ含む)では、狂犬病のワクチンは任意です。
実際のところは、殆どこのワクチン接種は行っていません。

理由として、
・過去何年も発生していない。
・犬だけでなく哺乳類なら人間でもこうもりでもネズミでも発生する為、犬にだけワクチンをしても無意味。
・副作用が強い。

という様な理由からです。




私も本来は狂犬病のワクチンなど、受けさせたくはないのです。
しかし、ポン太の場合、もしも急に私と日本に行く事になった場合、検疫で必要な書類の中に、このワクチンの接種が必要になるんです。




-----
輸出国政府機関発行の証明書が必要です。証明書には次の事項が証明されていなければなりません。

1 .マイクロチップによる個体識別
2 .1のあと、2回以上の狂犬病の予防注射
3 .2のあと、狂犬病の抗体価の確認
4 .3のあと、180日間の輸出(帰国)待機を行ったこと
5 .狂犬病及びレプトスピラ病(犬のみ)にかかっていないか又はかかっている疑いがないこと

これらの事項が確認できた場合、到着時の係留期間は12時間以内となります。


参考サイト:http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-other.html


-----



日本にワンコを連れて行くには、上記のような、長く面倒な手続きや準備が必要です。
そのためには、6ヶ月は時間がかかるんですね。
って事は、急に私が日本に帰らなくちゃいけない!となっても、ポン太を連れて帰れない!!という事になってしまうんです。

なので、今から準備をしておきます。


先日、ポン太の去勢手術の際に、この件を相談したところ、じゃあ早速準備を始めましょう、という事になりました。
幸い、ポン太のドクターは、この手続きに詳しく(モナコという外国人が多く住む国の獣医さんならではです。)必要な手順をさっさっと教えてくれました。


私が出張中でしたので、相方が手術後の経過を見せに行きがてら、第一回目の狂犬病注射接種に連れて行ってくれました。


手術経過は、「これ以上ないほどパーフェクト」な状態だそうで、もう傷もしっかりふさがったそうです。
注射もおりこうで、なきもせずに済ませたとの事。

なんだかどんどんおりこうちゃんになってくわーー!!



-----

しばらく日本に出張なのでブログ更新がまちまちになります。
頂いたコメントやメールは全部きちんと読んでいますが、
お返事、皆さんのブログへの訪問が滞るかもしれません。
ごめんちょ!

-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



すたんぷーと遭遇

疲れてます・・・。
あとちょっと。

コメントにお返事できてなくてごめんなさい。
でも読んで下さってる方がいるのを知ることはとても励みになります。
ありがとー!


~今日のポン太日報byとーちゃん~




1-100127.jpg
おっはー!
きょう、モナコは しゅくじつだよーー!








とーちゃんはごごから、おしごとだけど、ごぜんちゅうにおさんぽにいったよ。









2-100127.jpg
おおきいすたんぷーがいたよ!!!











3-100127.jpg
こわいから、みてみぬふり をしたよ。








ポン太は相変わらず大きいワンコが苦手です。
相方の話では、このスタンプーちゃんはよくしつけられたやさしい女の子。
飼い主の方もとっても親切でスタンプーちゃんをよくコントロールしてたそうです。

それでもポン太はやっぱり怖がってたようで、無理強いはしなかったようですが、
スタンプーちゃん達が去った後、ホッとした面持ちで、おもっきしンコしてたそうで・・・。

どんだけ、キンチョーしてたの!!!(笑


-----

しばらく日本に出張なのでブログ更新がまちまちになります。
頂いたコメントやメールは全部きちんと読んでいますが、
お返事、皆さんのブログへの訪問が滞るかもしれません。
ごめんちょ!

-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

着せ替えポン太くんbyとーちゃん

本日のポン太日報byとーちゃん


-------

きょうは、ポン太のおようふくをきがえさせました。



1-100126.jpg
ずっとおなじのきせっぱなしだと、ままんにおこられるから!!!!!!!





2-100126.jpg
このふくで、いい?!


-----


あれだけ犬服をせせら笑っていた、ワタクシ達カップルですが、
完全にヤラレテます。

何着たって、かわりゃーしないってのー!

が、

何着ても、かわいーったりゃありゃーしないってのー!

になってますからねえ。


-----

しばらく日本に出張なのでブログ更新がまちまちになります。
頂いたコメントやメールは全部きちんと読んでいますが、
お返事、皆さんのブログへの訪問が滞るかもしれません。
ごめんちょ!

-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









ココちゃんと会いました

月曜日は明日から仕事に入る前のOFFデーでした。

午前中はお買い物へ。
(主にポン太へのお土産と、ついでに相方にお土産)

夕方、私の実家のご近所在住の、
『ココとまんまる生活』のゆみんぐさんとお茶してきました。

もちろんお会いするのはこれが初めて。
ていうか、ブロガーさんで誰かに会うのがそもそも初めて。


ゆみんぐさんはワタシがブログ始めた最初の頃からコメントなどやり取りさせて頂いています。
沢山お友達のいる方なので、ご存知の方も多いかと思います。
「デカプーなんですよ」、というココちゃんのママです。

ココちゃんのみならず、ご自身も「デカイデカイ」と言ってたので、
さぞや和田アキコか大林素子みたいな人が待ち受けてるのかと思ったら
天海祐希みたいなきれいなおねいさんが、スラッと立ってましたよ!



そして、ココちゃんがこれまたカワイくていい子なんだ…。



1-100125.jpg
ママのゆみんぐさんに抱っこされて、ずっとおりこうさんにしてました。

おとなしくて、とても1歳ちょいとは思えない落ち着いたお嬢様。
(途中、自転車をブンブン乗り回すガキ共子供達に、ガウガウワン♪って言ってましたが。)

抱っこもさせてもらいましたが、全然デカプーじゃなかったです。



フランスだとプードルはこのぐらいのサイズの子が多いので、見慣れてるせいかな?
日本はものすごく小さいワンちゃんが多いので、逆にそのほうがビックリします。



ココちゃん。
写真を撮る時に、名前を呼んでも知らんぷりなくせに、『ご飯!』って言うと、ものすごい速さでガン見してくれました(笑



3-100125.jpg
あ、ご、ごめんなさい、言いました・・・。
ご飯なくてごめんなさい(涙






結構急に(今日の朝)お会いする事が決定したので、ろくなお土産もなくブラブラ行ったのですが、
ゆみんぐさんからはどえらいプレゼントを頂いてしまって

『ホントにもう、こういう風にワタシは気が利かないからいつまでたってもオヨメの一つにもいけないのよ』

ってホント深く反省と自業自得に陥りました。




4-100125.jpg
2-100125.jpg

チャラーン!


ココちゃん名刺&デコチョコ!

それからそれから、

ポン太のP!!な、ロゴ入りお洋服&ココちゃん推薦、『えびちゃん』おもちゃ。

うふっふー!カワイイー!

マリンな感じのストライプがモナコの海に似合いそうです♪


いつかポン太もココちゃんとゆみんぐさんに会える日が来るのかな~?
なかなかポン太が日本までやってくるのは難しいですが、いつか実現したらいいなあ~!



-----

しばらく日本に出張なのでブログ更新がまちまちになります。
頂いたコメントやメールは全部きちんと読んでいますが、
お返事、皆さんのブログへの訪問が滞るかもしれません。
ごめんちょ!

-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



ポン太日報byとーちゃん

今朝日本に着きました。
とてもいい天気です。

飛行機の中ほとんど眠れなかったので、疲れました…。

実家に届くように色々とポン太用(や自分用)の買い物も届いていました♪
また、追々ご紹介します。





さて、相方からは毎日『ポン太日報』をメールで送ってもらう事になっています。




~とーちゃんからのポン太日報~

1-011024.jpg
あさおきた、ポン太くん、
「ままん、どこーーーー!!!!!!」




2-0100124.jpg
「ままん、いません。ぼくはべっどににどねです。ごろごろして、まんがをみます。」

おしまい。

-----

日曜日の朝、なかなか起きないポン太と相方を、キーキー言って起こすままんがいないので
ごろごろ日曜日を満喫してた模様。


なんか、ワタスいなくても楽しそうだし…(--;

-----

しばらく日本に出張なのでブログ更新がまちまちになります。
頂いたコメントやメールは全部きちんと読んでいますが、
お返事、皆さんのブログへの訪問が滞るかもしれません。
ごめんちょ!

-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

生後7カ月

昨日のコメントにお返事ができなくてゴメンナサイ!
明日の朝早く、日本に向けて出発なのですが、準備や荷造りなどで忙しいので許して下さい!

皆さん笑って見て下さったようでヨカッタ~♪
セッションした甲斐がありましたよ!

ポン太が一緒に歌う歌と、一緒に歌わない歌があって、リズム?なのかわからんのですが
この曲の時は、ノリがいいんです。
変な子だ。


さて、去勢手術だなんだでアップし忘れていましたが、月誕生日恒例の体重測定を行いました。

毎月18日は、体重測定の日!!!





だったんですが・・・。





ちょっと、ショッキングな事実が発覚。









18日に家の体重計で計ったら、3.4Kgだったんです。



2か月時:1.6kg
3か月時:2.0kg
4か月時:2.6kg
5カ月時:2.8kg
6カ月時:3.2kg

でしたので、ふむふむ、順調順調。よいペース。

って思ってたのに


19日の手術の日、病院で術前に体重測定をしてもらったら


「3.0kgです。」


って、えーー?! 昨日から400gも減ってる!!うそん!!


で、先生に何度も計り直してもらったんですが、間違いなく3.0kgだと…。






うちの体重計、コワレテタッポ(汁





大体、過去遡って、マイナス400gぐらいした体重が、正しい体重みたいです(涙








1_20100123080132.jpg
ムハーーー!
ままん意味ねーーーーしーーー!
なにその体重測定ーーーー!!!




スミマセン…。



・・・あ?

ということは、私の体重も、マイナス400gしていいってことだよねー!(喜



-----

しばらく日本に出張になるのでブログ更新がまちまちになります。
コメントへのお返事、訪問も滞るかもしれません。
ごめんちょ!

-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



ポン太くんのうた☆おとーさんといっしょ

  • 2010/01/22 07:52
  • Category: 動画
去勢手術から2日目、ポン太はほとんどいつも通りに戻りました。

初日は赤くなっていた傷跡も、貼れも赤みもひいて、縫い糸がぽちっと見えるぐらいです。

時々舐めてますが、あんまり気にしてません。
ポン太も気にしてないみたいです。




とにかく、今日はもう殆んど普段と変わらずです。

・ご飯=モリモリ食べる
・うんぴ・おちっこ=もりもり出す
・お外の物音にワンワン再開
・おちりぷりぷりで遊びに誘うの再開
・とーちゃんのズボンのすそにかじりついてブラブラするの再開
・家の中でダッシュしまくり


と、いつものポン太に戻りました。


今日はポン太を心配・応援して下さった皆様に、
ポン太の回復ぶりのご披露もかねて
ポン太ととーちゃんのお歌のセッションをお送りします♪



注意)めちゃくちゃ歌ってますから、音出せない環境の方は注意!!!
音を消してみると何が何だかわからないです!!!


ポン太くんのうた

コーラスと出演:ポン太くん
作詞作曲:ポン太のとーちゃん
撮影:こぐまちゃん


訳詞
ポン太くんはカワイイ、でもおしっこをシートからわざとはずすんだよ~
ポン太くんはパパの靴下が大好き、でもママのおぱんつがもっと大好き~
ポン太くーん ポン太くーん

ポン太くんはお散歩が嫌い、おうちであひるちゃんと遊ぶ方が好きなんだ~
ポン太くんはカリカリご飯にうんざり、鶏肉やエビが食べたいんだよ~
ポン太くーん ポン太くーん


-----

おそまつさまでした。

-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


去勢手術・術後1日目

夕べは、去勢手術で疲れたのかとにかくよく寝てました。

明け方5時頃、キュンキュン言う声で目を覚ますと、私のベッドの横に置いてあるポン太ベッドから、私を見上げて鳴いてました。
最近は自力で自分のベッドを踏み台にして私のベッドまで上がってきていたんですが、
やはり痛いのか自力で上がれなかったようで、私がベッドに上げてあげると安心してまた昏々と眠り続けてました。



一夜明けて、今日はいつも通り、こぐまちゃんも仕事なのでポン太は朝から晩までお留守番でした。

どうしても私がいると、気になってうろうろしたりして、あまり休ませられないので、
逆に一人で一日お留守番で、ケージの中でうゆっくり休ませる事ができて良かったような気がします。


夜8時前に帰宅すると、ケージの中で寝起き顔で待っていました。





6-100120.jpg
ケージから出しても、しばらくはぼんやりしてました。



少し時間がたってくると、だいぶ足取りもしっかりしてきて、尻尾プリプリも復活。
ご飯も食べるし、おしっこもうんぴもちゃんとできました。









1-100120.jpg
物は試しに、豚耳を渡してみました。












2-100120.jpg
なんか、ちょっと元気出てきた。












3-100120.jpg
むしろ笑顔・・・、っていうかニヤニヤしてきた!!










4-100120.jpg
かなり復活!!!









5-100120.jpg
豚耳、おそるべし…。
てか、あんた、昨日6本も歯抜いたのに、そんなかたいのかじかじできちゃうのね…


-----

ワンコの恐るべき生命力にビックリ。
歯6本も抜いた翌日に豚耳をガジガジ…。
ただ食いしん坊なだけ?!

-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




去勢手術

まずは昨日は沢山のコメントありがとうございました。
ポン太頑張れ!こぐまちゃんも頑張れ!のコメントに、心強くどれだけ励まされた事か。

本来ならば沢山頂いたコメント一つ一つにお返事すべきなのですが、今日はポン太を膝に乗せて、ポン太と過ごす時間をたくさん取りたいので、ここでまとめてお返事に代えさせて下さい。


と言う事で予定通り、去勢手術に行ってきました。

朝9時に病院へ行き、11時ごろには手術が終わっているので一度電話して下さいと言われ、ポン太を預けて病院を後にしました。

私は実は今週末から日本出張が入っていて、仕事が山ほどありすぎてどうしても休みも取れず、代わりに相方が都合をつけて、今日はポン太と一緒にいてくれるようにしてくれました。

ポン太を病院に預けた後、私は会社へ。
11時に病院に電話すると、手術は問題無く終了。
今は麻酔で寝ているので、麻酔が完全にさめる午後4時ごろ迎えに来てあげて下さいとのこと。

ヨカッターと思っていたら、その1時間後、12時頃に病院からまた電話。

麻酔から覚めて、ママを呼んで鳴いているんで、もしできるなら早く迎えに来てあげてくれますか?との事。

あわてて相方に電話して事情を説明してすぐ来てもらうようにして、
私も会社から病院へダッシュ。

病院に着くと、いつも通りのポン太が尻尾をぷりぷりしながら走り寄ってきました。



「麻酔から覚めて、ずっとママを呼んで鳴きやまないから、かわいそうになっちゃってねえ。」
とのこと。



この先生、ものすごく優しくて、本当に動物が大好きなんだなーって感じの先生。

きっと鳴いて大騒ぎしたんであろうポン太の事を、

「ポン太は本当におりこうだねー。いい子だねー。陽気でとっても性格がいいねー。」って

本当に目じりを下げてほめちぎってくれるんです。


そんな先生だから、痛い事をされてるはずなのに、ポン太も先生には尻尾プリプリなんです。
病院は嫌いだし、診察台に乗ると尻尾が格納しちゃうけど…
でも先生は大好きみたいです。
病院から帰る時にも、先生、ポン太にぶちゅーーーー!ってお別れのちゅーするくらいですから(汗
ホント、動物好きなんでしょうねー(笑



さて、今回の全身麻酔の際に、抜け残った乳歯も抜歯してくれました。







1-100119.jpg
この長い歯、先っちょ1/3ぐらいが出てた部分で、残りは根なんです。
これだけしっかり根が張ってたら、そりゃー自然に抜けるわけないですよね…。


先生曰く、本人もこの歯が当たって相当痛かったはず、とのこと。
これでポン太も楽になるならよかった。
それ以外の奥歯と小さい前歯も抜歯してもらいました。


その後、私は仕事に戻らないといけなかったので、相方がポン太をだっこして、そのままおうちに連れて帰ってくれました。


夜仕事を終えて家に帰ると、普段だったら、私が帰ってくる足音がすると、キャンキャン言いながら玄関まで走ってきて尻尾がちぎれんばかりに大歓迎で、おしっこちびる勢いで大喜びなのですが、私が帰ってきても出てこず、

「ただいまー」

という私の声に反応して、寝室の自分のベッドからヨタヨタしながら出てきたので、ちょっとビックリ。


さっき病院で引き取ったときより弱ってる?!


と思ったんですが、相方曰く、
病院では麻酔が効いてたから痛みがあんまりなかったけど、もう麻酔が切れてきたから少し痛いんだと思う。
午後はずっと寝てた。と。

それでも私のところに来て、ひとしきりおかえりーのあいさつをして、しばらくすると膝にヨタヨタ上ってきてそのままじっと目をつぶってしまいました。


それからベッドに戻して、そのまま寝ています。


こんな静かなポン太は見たことがないのでちょっとビックリですが…。
まあ手術直後なので当然ですね。
きっと疲れているし、少しは痛みもあるだろうし、静かに今夜は寝かせてそばにいてあげようと思います。


さて、いろいろ心配してみなさんにアドバイスもらった去勢手術についてアレコレですが

我が家の場合をいかにまとめてみます。

・生後6カ月以降に、とのことで、うちは7カ月で手術しました。
・価格:240Euros(1Euro=130円ぐらい、ですが、こちらの等価で考えると1Euro辺り100円って感じなので、2万4千円って感じです)
・手術時間:数十分 その後麻酔が切れたらお迎え
・エリカラ:無し。先生に聞いたら、そんなのいらないとのこと(汗
・痛みどめなどの薬:無し。先生に聞いたらそんなのいらないt’(略
・抜糸:自然に溶ける糸なので必要無し。
・通院:必要無し。でも何か心配があったら携帯電話に24時間いつでも電話して。
・傷とか舐めちゃったりしたらどうすれば?:今も舐めてないから大丈夫。舐めないでしょ。(断言)
・その他注意事項とかありますか?:2日もすれば痛みも無くなるし、後は心配しないでいつも通りでOK!

こんな感じでした。

価格はこれはこちらでは割と高めなんじゃないかなーと思います。
まあ、モナコの先生だし。
ニース辺りだと、1万円程度でやってくれる獣医さんもいるようです。
私の場合は、この先生が好きなのと、なんせ会社から近いんで、すぐ飛んでいけるってとこがポイントでした。

処置も対処もアドバイスも予想通りのスパルタなフランス方式ですが、
自分が求めている感じにとても近いので良かったなーと思います。

これから去勢手術する方に、少しでも参考になるといいなと思います。



-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トリミング

携帯電話の契約義務期間が切れるんで、更新に合わせて機種を変更しました。
iphoneにしたんですが、コレすごいですねー!
小さいPCみたい。



さて、今日はポン太の生後7カ月の月誕生日でした。

明日(19日)が去勢手術なので、手術前に行っておこうとトリミングに連れて行ってきました。

前回初めて行ってうまい具合にやってくれたボーソレイユと言う隣町のトリマーさんに今回も連れて行ってきました。

今回も3時間かかりました。



2-100118.jpg
注文は前回と同じで。




1-100118.jpg
ボディ短めに、頭はまあるく、耳は短く小さく、手足は自然につながるように。






3-100118.jpg
今回も満足。

かなり動き回って大変みたいなんですが、今回も可愛くカットしてくれたんで、チップ多めに渡してきました。
次もまたお願いしたいし。



明日は手術です。
夕ご飯を先ほど食べて、明日は朝から食事させてはいけないそうです。
まあ、朝はいつも食欲ないから、食べなくても平気でしょう。


無事終わりますように…。


-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

赤ちゃんとポン太

日曜日。
友人夫妻(日伊カップル)がベビー連れでうちに夕食にやってきました。

今夜のメニューは相方お得意のクスクスです。






2-100117.jpg
ポン太はこのベビーちゃん(生後10カ月程)と以前にも一度あった事があるのですが、おうちに遊びに来たのは初めて。





1-100117.jpg
沢山のお客さんにかなり興奮。
赤ちゃんにも興味津津です。





3-100117.jpg
こんにちわー。ボクポン太ですけどーー!
なんか手のひらいいによいするんですけど・・・ なめさせて!!!!!






4-100117.jpg
ちゅーしちゃうぞーーーー!!!







精神年齢的にほとんど同じ?なのか、行動パターンとか似てて笑えました。
赤ちゃんがいたので、今日はポン太は豚耳を渡しつつ、ハウス(ケージ)インさせていたのですが、食事の間おとなしくいい子にしていられました。
これは意外なサプライズでした。
絶対騒ぐと思っていたので・・・。

赤ちゃんも終始ご機嫌で、ポン太の事を珍しそうに目をキラキラさせて見ていました。

ホント、赤ちゃんと動物って、比類なき可愛さですよねえ。



-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



そっくりさーん、いらっしゃーい!!

土曜日も仕事なこぐまちゃんは、今日も頑張って仕事してきましたよ~!

やっと週末!

今夜は相方と近所のタイ料理レストランに行ってきました。




1-100116.jpg
このレストランはひとつの大きなお店を二つのエリアに区切って、お寿司屋さんとタイ料理屋さんの二つがあります。
今日はタイ料理の方に行ってきました。

タイ料理エリアなのに、、、壁に不思議な着物が、、、(汗
アジアって、こっちではみんなイッショクタにされちゃうのよねえ。




2-100116.jpg
大仏のオブジェがあったり、着物が壁にかかっていたり、よくわからんアジアだけど…
サービスやお料理はなかなかGOOD。

私はヤムウンセン(春雨の辛いサラダ)を前菜に、メインは牛肉のヒレのタイ風ソース和えを頂きました。

相方は、シューマイみたいな蒸し物を前菜に、メインはパッタイを食べました。

美味しいご飯を食べて、帰りに隣にあるメリディアンホテルのバーで一杯飲んでから帰ってきました。
うちのすぐ近くなんで、歩いて3分でいけるのが便利です。

そんな訳で、たまにはままんととーちゃんはデートでしたので、ポン太は今日はお留守番~!



ところで、

ブログを見て下さっているMIKAさんが、MIKAさんのダーリンさんが飼っているトイプーちゃんの写真を送ってくれました。
MIKAさんもトイプーが飼いたくて仕方ないのだけど、住宅事情等からワンが飼えず、ダーリンさんが飼っているトイプーのモチャ君を可愛がっているそうです。

送ってくれた写真を見てビックリ!!!!!!!!!!!!!!!






4-100116.jpg
3-100116.jpg
↑モチャくん(MIKAさんのご了承を得て写真をUPしてます)

☆晴れ女はっぱ隊☆のはっぱちんにソックリ!!!


はっぱちんもモチャくんも、クリーム色のトイプードルで、お耳だけミルクティーみたいな色なんです。
注)はっぱちんのままんのnamiさんは「鶯ボール」と言ってますが。


よく言うじゃないー?
世の中には、自分に似てる人が3人いるとかさ?!



絶対、モチャくんとはっぱちんは、そのうちの2ワンなんじゃ?!




結構、
「あ、このワンコちゃん、うちの子とちょっと似てる~~~!」とか
思っちゃう事ありますよね~!?

ワタシは結構あります。





今日は、全然、ポン太出てこなかったね、えへ。




-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


台所のポン太

今年は世界的に寒い冬なんでしょうか?!
モナコも例年にない寒さです。
今日は久々に晴れ間がでたけど、やっぱ寒いなー。






1-100115.jpg
とーちゃんがお料理する台所。




2-100115.jpg
ぶきっちょとーちゃんは色々落とすからね。
ハムのかけらとか、チーズの切れ端とか、落っこちてないか物色中・・・。








3-100115.jpg
何もなかったのでおやつください。




-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

新おもちゃ投入!

昨日の断尾の記事に沢山コメントやメールありがとうございました。

一つ一つ、普段よりしっかり丁寧に読んで、お返事させてもらったつもりです。

日本の現状を考えても、ほとんどのトイプードルが断尾されているであろう状況で、訪問者のほとんどが日本のトイプー飼いだっつーのに、こんな記事をかいたら、大顰蹙だろうなと思いましたが、皆さんの心のこもったコメントを聞けて良かったです。

断尾してあってもしてなくても、カワイイのに代わりないんだったら
切って無くてもいいんじゃないでしょうか。
わざわざ痛い思い、させる必要無いんじゃないでしょうか。

そして、飼い手側から「断尾した犬」のニーズが無くなれば、ショップやブリーダーは無理に断尾しなくなるのではないかなと思います。
時間はかかりそうですが、少しずつでもこんな無用な虐待に近い慣習が風化したらいいのにと思います。


-----

さて、本日の話題。


ポン太はおもちゃをあんまり持ってません。

・あひるちゃん
・ロープ
・カミカミがむ
・靴下(※おもちゃではない。勝手に盗んでくる)

以上4点で、彼の遊び心は満たされてしまいます。
安上がりな息子です。


先日、モノは試しに新しいおもちゃを与えてみました。







1-100114.jpg
布製のわっかのおもちゃですよ。









2-100114.jpg
におい、どうですか?
かしゃかしゃ音がするんですよ。










3-100114.jpg
なんかイヒヒって顔してますね?










4-100114.jpg
お、段々、尻がぷりぷりしてきましたよ?
盛り上がってきましたね!!!


























5-100114.jpg
なんか遊び方違うと思うんですけど・・・(汗



-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




ポン太の尻尾☆断尾しないトイプードル

以前から、ポン太の尻尾について、時々質問やコメントを頂く事があります。

丁度いい機会なので、「断尾」をテーマに記事を書いてみたいと思います。


実を言うと、私はトイプードルを飼う前や、さらにはポン太が家に来てからもしばらくは、断尾について全く無知でした。

「そう言えば日本で見かけるトイプードルって尻尾が短い子がいるなあ?なんでだろう?」
 と、漠然と思っていた程度でした。

それから、断尾という習慣があることを知りました。

うちのポン太の尻尾は、うちに来た時から長いままでした。
それで初めて、断尾されてないんだな。と気づいた程度です。
それでも特にその事を気にした事もありませんでした。
尻尾の長さでポン太を飼いたいと思ったのではないので、私にとってはどうでもよい瑣末な事だったからです。


2-100113.jpg


初めて犬を飼う多くの飼い主さんが、そんな感じで、特に尻尾についてこだわっているわけでもなく、断尾についてもよく知らないケースが多いのではないでしょうか?

そして、ペットショップやブリーダーさんから我が家に迎えた時には、すでに断尾されていて

トイプードルは断尾する(しないといけない)種類の犬だ。
トイプードルは断尾していないとスタンダードとみなされない。
赤ちゃんのうちにするので痛みも無いし、皆あたりまえにやる事なんだ。


と言う風に漠然と認識されている方もいるのではないでしょうか。




私はそうでした。




ボクサー犬の耳は本当はたれ耳だなんて、知りませんでした。
ドーベルマンは耳と尾を切っているって、聞いた事はあったけれど、その過程がどんなに痛々しい物なのか知りませんでした。
コーギーには、本当はふさふさの長いきつねみたいな尻尾がついてるなんて、知りませんでした。


それまで深く考えた事も無かったのですが、断尾や断耳についての日本とヨーロッパの認識の差が気になって、自分なりに調べてみました。


ヨーロッパの、
LA CONVENTION EUROPEENNE DE PROTECTION DES ANIMAUX DE COMPAGNIE「欧州動物愛護法」
によると、

ペット(愛玩犬)への

・断尾
・断耳
・断爪
・声帯切除

は禁止されています。


ただし

フランスだけは例外を設けて断尾を許可しています。

例外とは狩猟犬等(狩りをする時に尾を振る事で草木の物音をたてて獲物を逃がしてしまうから、という理由)等。

ただ、この「例外」の定義が曖昧で、全面禁止となったわけではないので、事実上は断尾が定番の犬(ドーベルマン、ロットワイラー、ボクサー、コーギー等)は飼い主やブリーダーの判断で断尾されています。

フランス以外のほとんどのEU諸国は、断尾を含め上記4項目の処置を禁止しています。
現代社会で、家庭内で愛玩犬として飼育される犬達に、上記4項目は不必要な措置であると認められたからです。

現在の断耳・断尾は、美的目的で行われているのがほとんどです。
(よって、医学的にたとえば、尾や耳に怪我や病気を負って切断しか措置がない場合などは許可されます。)

ショーでも各国での法律適用年以降の生れで、該当する項目の切断や切除をしている子は対象外になってしまいます。

フランスは断尾が条件付きで許可されている国ですが、年々周辺国からの非難の声も高まっています。
周辺国のみならず、国内の愛犬家も断尾に反対する人が多いです。
そして断尾をしない獣医師やブリーダーも増えています。

遠からず、フランスも全面禁止になると思われます。


Dog actuallyでドイツの日本人獣医師、京子アルシャーさんが同じテーマで非常に興味深い記事を書いています。

日本の常識は世界の犬の非常識!? ~断尾・断耳は必要か? (1)
日本の常識は世界の犬の非常識!? ~断尾・断耳は必要か? (2)



さて、私自身のたどり着いた結論は

断尾(断耳)は不要。

という事です。


もしも、ポン太が断尾されていたら。
間違いなく断尾されていても、それが一番カワイイと思っていたと思います。

断尾をするかしないか、自分で選べたとしたら。
間違いなく、しない選択肢を取ります。

これから2ワン目をもしも迎える事があったら、自分の意思で、断尾をしないブリーダーで、断尾されていない子を探します。




1-100113.jpg



断尾・断耳について、あまり考えた事が無かったという方、私のように知らなかったという方が、少し考えてみるきっかけになったら幸いです。


今日はマジメな記事で退屈でごめんなさいね!



-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

新ベッド事件簿

昨日の記事へのコメントへお返事が遅くなっていてすみません。
ちょっと仕事忙しくて。
少しお返事お待ちください!

-----

この前の週末、ポン太用にリビングに置くベッドを買いました。




今までポン太用ベッドは

1-1001112.jpg
ケージ内のお留守番用ベッド




2-100112.jpg
ワタシのベッドの横に、夜用ベッド



この2個がありました。


でもふだん人が家にいる時は居間で過ごします。

うちの床は石なので、結構冷たいんです。
そしてポン太はソファには自力で上がる事ができません。
小さい座布団も置いてたんですが、イマイチ気に入らないようで、おやつをかくして食べる「おやつ処」としてしか利用していませんでした。


そんな訳で、居間にいる時にポン太もくつろげるように、ベッドを購入する事にしました。



3-100112.jpg
なんかこんなカワイイの買ってきたんですよ。
9.9ユーロだったしね。
お買い得だったしね。




さー!!
どうぞーー!
お試しくださーい!



って床に置いたらですね



なんかクンクンして
ガリガリして



おもむろにしゃがみこんで






おしっこ








しやがったんですよーーーーー!!!!!


な、なんで???


ポン太は今までトイレの覚えは割と早くって
ほとんど粗相をした事がないんですね。

トイレシートからはみ出しちゃったり
ンコを食べる問題があったりはしましたが(汗

それでもこんなところにおしっこしちゃうことなんてなかったんです。

しかも私の眼前で堂々と、悪びれもせず。


…ってもしかして、コレ、トイレと間違えた?
え。このベッド、ポン太的に、トイレレベル?

やっぱ9.9ユーロだから?(涙


4-100112.jpg
ねえ。ちょっと。
こんなとこでオシッコしちゃいけないのよ?!









5-100112.jpg

ぜんっぜん聞いてないし(涙


-----

この後もちろん、ベッドは丸洗い&乾燥機です。
恐る恐るもう一度設置してみましたら、今のところは大丈夫みたい…。
何がおしっこスイッチだったんだろ?!

-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ポン太のマイブーム

  • 2010/01/12 05:23
  • Category: 動画
以前、やきそば弁当さんちのコナちゃんの、こんな記事を、こちらで読みました。

最近、何かの拍子でポン太も同じ遊びに目覚めたようです。
かなりはまっております。





※音消してありますから会社の人もダイジョーブ!


スティック状のカミカミガム、
普段から噛んだりじゃれたりして遊んでいるのですが、
これを自分でポイッと放り投げて、それを追いかけて遊ぶ、
というのが彼にとってたまらんツボな事になっているようです。

トイプードルポン太、もうすぐ7カ月。
一人ボケ一人ツッコミをマスターしたかのような事になっています。

一人でのたうちまわって、飛び上がって、喜んでおります。
一人でも、もんのすごーーく楽しそうに遊んでてくれるので、手のかからないいい子です。




・・・と見せかけてー?!




ギャラリー(ワタシ)が見てる事に気付くと、「わざと」スティックガムをソファの下に滑り込ませて、

「ままーん?トレナインデスケドー?」

みたいな感じで腕をガリガリして呼びに来て、参戦させようとしてきます。

なになにー?もー!
見てるんなら混ざってよーー!

みたいなね?




-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ワンコとカフェにいくぞ!

今日も天気が悪く、寒い日曜日でした。

午後から散歩に出かけ、帰り道、近所のカフェに寄りました。

既に何度か書いたかもしれませんが、モナコ含めフランスには「ドッグカフェ」というものはありません。
だって、どこでも大抵、ワンコ出入り自由ですから。
レストラン等も、犬連れて入ってる人たくさんいます。

犬を連れて入っていいか否かの判断は、店の入り口に犬入店禁止のマークがあるお店、(主にスーパーマーケット等の食料品店)を見て判断します。
それがなければ、たいていの場所は犬と一緒に入っても大丈夫です。

ただし、もちろん、各飼い主がしっかりしつけている事が最低条件となります。


カフェには犬連れで入店可能ですが、もちろん日本のドッグカフェのような犬用のメニュー等はありません。
犬は犬として扱われ、それ以上でも以下でもなく、床で静かに主人を待つのです。



ポン太はまだまだカフェ練習中です。
どうしても、他のお客さんや店員さんが気になってしまって、人が通りかかると二本足で立ち上がって「遊んで~!」とやってしまいます。

ですので、カジュアルで人が少ないカフェで少しずつ慣らす練習をしています。

この時期、カフェのテラス席でお茶ができるのも、南仏ならではですね。
テラス席の場合、だいたい大型のストーブを焚いているので、外でも割とあたたかいんです。
ただ、フランスも北の方(パリとか)はさすがにストーブ焚いても無理ですね。






1-10010.jpg
さて、カフェに着くやいやな、だっこ!だっこ!と落ち着きません。





2-100110.jpg
無視していると、あきらめて静かになります。
今日は隣のブロックに2ワン連れのカップルがいて、そのワン達がバウバウ言っていて、ポン太は気になってそちらをじーっと見ているのですが、おりこうに静かにしていられました。
えらかったねー。





4-100110.jpg
さすがにかなり寒くって、しかめっつらで震えだしました。






3-100110.jpg
あんまりブルブル震えてるので、仕方ないのでとーちゃんダッコ。




こちらって、日本のようにワンコの訓練所とかトレーナーとか幼稚園とか、それほど多く無いのですが、それでもワンコ達のお行儀がとってもいいと思います。
なんでだろう?とずっと思っていたのですが、最近気づいたのは、皆小さい頃から外に出たり、カフェに入ったり、電車やバスに乗ったり、たくさんのワンとすれ違ったりして、慣れてるんですよね。

ポン太も生後3カ月でお散歩始めと同時にバスに乗せているので、慣れています。
バスの中で知らない人から触られたり、他のワンコと同乗しても、静かにしていられます。
それはやっぱり、小さい頃からの慣れなんですよね。

日本は公共の場へのワンのアクセスが禁止のところが多かったり、ワンが慣れるチャンスが少なくて、人間と共存していく為の社会化の機会が乏しいのでしょうね。

それから日本の場合、「犬を嫌いな人の事も考えた設定」になっていると思いますが、こちらは「犬を嫌いな人とかいるの?」みたいな横暴な感じなので(笑
犬が人間のパートナーとして生活する歴史と人口が圧倒的に長くて多いのでしょうね。
人間も犬と生きる事にとっても慣れているんだと思います。



-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

おつかれ?こぐまちゃん

今日出張から戻りつつそのまま出勤とかいう荒業で。
ちょっとここ数日、日本から仕事関係の人が来てたりして、こぐまちゃん割と忙しいの。

一泊の出張はカンヌまで行ってきました。

モナコ~カンヌ間は電車で1時間強。

ただこの電車がまたクセモノで…。

フランスは有名な『ストライキ多発国』。
特に旧国営系の企業(=まさに鉄道とかですけど)がしょっちゅう、本当にしょっちゅう!!!ストをしています。

ついでこの寒波。
ココ数日のフランスは雪に覆われています。

幸い、私の住むモナコを含むコートダジュールには降ってませんが、それ以外の地域は大寒波に襲われて、雪まみれ。
長距離列車は軒並み影響を受けて、遅延が出まくっています。

こうなると、雪の降っていないエリアにももちろん影響が出るし、
もうどうにもできなくて、電車の1時間2時間の遅れはざら。
しかも南仏の列車は本数も少なくて・・・。
色々と仕事面でも支障がありまくり!!!でした。

海外(特にヨーロッパ?)で仕事をしていくうえで一番必要な事って
語学力だのなんだのより、
『忍耐力』と『諦観』
だと思います・・・・・・・・・。





いきなり愚痴でごめんなさいね。


さて、出張も多い、独身OLのこぐまちゃんが犬を飼えるのも、相方さまの存在あっての事です。





2-100109.jpg
子はかすがい?



多少のケンカでも「もう別れる!!」って言わなくなった気がします。

だって、ポン太預ける人いなくなるし(違


まあ冗談はさておき、いつも私が不在の時には、相方にポン太をお願いしていきます。
ポン太もペットホテルだとかに預けられるよりは、とーちゃんと不良ナイトを楽しんだ方が絶対いいですよね。





1-100109.jpg
あ、あと、出張から帰ってきたら、ポン太と相方とこーゆう美味しいご飯が待ってるのも捨てがたいしね?!

これはミートパイ。美味しかった~!



-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

去勢手術の疑問あれこれ

本日、こぐまちゃんは出張の為、この記事は予約投稿しています。
昨日の記事にも沢山のコメントありがとうございます。
皆様から頂きましたコメントには、明日お返事させて頂きますね。

ポン太はとーちゃんに預けて留守番です。

-----



さて、2週間後に迫った、ポン太の去勢手術について、色々と疑問がでてきました。

子供の頃から猫の多頭飼いはしてきていたので、猫の去勢・避妊手術は沢山してきました。
が、随分昔の事で、どんなだったっけ?・・・とあまり覚えてないんですよね(汗
ま、たいしたことなく、すぐ終わって、すぐ元気になってたとは覚えてるのですが。

ご存じの方がいたら、是非教えて欲しいです。




2-100108.jpg



疑問その1
術後は大体エリザベスカラーをつけるのでしょうか?
つける場合、ケージでお留守番の子は、カラーをつけてケージにイン?
・・・ って、なんかすっごく邪魔でせまくてゴンゴン当たりそうじゃない?!



疑問その2
おぱんつを履かせてるって人も結構いるみたい?
え、でも、おぱんつって、・・・どれ??
おにゃのこ用の生理用おぱんつを履かせちゃうのかしら??
え、でも、男の子だからちっこできないよねそれって・・・???
どうゆうおぱんつ履かせるの?!?!?




疑問その3
術後って、何日ぐらいしたらトリミングとか連れて行っていいものなの?
これはもちろん先生にも相談しますが、こっちの先生たち、割とスパルタが多いので、日本の場合の標準を知りたいなあ。



疑問その4
傷口をなめちゃったりしても大丈夫なのかしら?



1-100108.jpg


前回の記事にも、たくさんの温かい励ましや体験談など、ありがとうございました。


疑問事項以外にも、去勢手術等の際に、アドバイスのある方、いらっしゃいましたらコメントに下さると嬉しいです。

皆さんのコメを拝見していましたら、これから手術を受ける予定って方も結構いましたので、そういう方々も参考になるといいかな?と思いました。



-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

うれション♪ポン太

昨日、帰宅した時にポン太にうれションされた事を書きましたね。

ポン太は今までに昨日を含めて3回うれションした事があります。

1度目は、お散歩初期の頃、初めて他のワンコとご挨拶した時。
嬉しすぎておしっこしちゃっておりました・・・。


2度目は、先日、トリミングにお迎えに行った時。
3時間のトリミングを終えて、迎えに行ったら、ものすごい喜び様で、
やはり
嬉しすぎておしっこしちゃっておりました・・・。


そして昨日が3度目。
私の帰宅が0時を過ぎていて、相方にポン太をお願いして一緒にお留守番していたのですが
私が帰ってきたら大喜び、
またまた
嬉しすぎておしっこしちゃっておりました・・・。


つーか、なんなの?!うれションって?!


皆さんのお宅のワンコはうれションしますか?


対策としては、どうなんでしょうね。

過度に興奮させない事かな?と思いますが・・・。
大歓迎で大はしゃぎしてきても、クールに落ち着かせるとかかなあ?


1-100107.jpg

ポン太の場合はそんなにしょっちゅうある事じゃないし、他人に迷惑かけなければいいか?
と思ってるんですけどね。


それにしても、昨日の相方は、ポン太の熱烈歓迎を受けて、うれションまみれになっている私を羨望のまなざしで見ていました。

ちょっとなんかそれ変だろ!?


-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ワンコと男子の育て方

昨日の記事へのコメントありがとうございました。
後ほどお返事させて頂きますね。

今日(水曜日)は、こぐまちゃんは、夜お出かけでした。
ポン太を相方にお願いして、帰宅したのは0時過ぎになってしまいました。

おうちに着くと、ポン太にうれションでお出迎えされてしまいました(汗
※うれション=嬉しくておしっこしちゃうの略

家に着くなり、コートも脱いでないのに、ままん、しっこまみれですわ。

やー、最近、ポン太、ママっ子なんですよね。






うれしいんですが、相方がふてくされ気味なので、今日はいつもお世話になっております相方のお話を少し。


1-091228.jpg
先日作ってくれた相方ご飯。
サーモンのパイ包み焼き(サーモン、タップナード、トマト、バジル、モッツァレラ)
キュウリとオリーブのヨーグルトサラダ(ミント添え)

相方について、勘違いされておられる方もいるようですが、元々まーーーーったくご飯なんか作れない人でした。
(ついでに相方は私の「旦那さん」ではありません。ただの(?)彼氏です。)
パスタだって、ソフト麺みたいにゆでて、それにバターを絡めて食べるだけでいい、とかそういう人でした。

私がもともと食べる事(作る事もだけど)がすごく好きなので、一緒にいるうちに少しずつ影響されていった感じです。

相方が料理をするきっかけは私が一冊の料理本をプレゼントした事でした。

ジェイミー・オリヴァーというイギリスの料理家の人がいて、多分日本でも有名だと思うのですが、その人が、「tout le monde peut cuisiner」「Anyone can learn to cook in 24Hours」(誰でも料理はできる)っていう本を出していて、初心者向けのレシピ集なんですが、それを買って、カンタンな物を一つ作ってみたら、自分でもあんまり美味しくできた事がビックリだったみたいです。

もちろん私も、大げさに誉め讃えました。

それ以来、すっかり楽しくなっちゃったみたいで、ひとつずつチャレンジして作っています。

女子の皆さま、とりあえずはダーリンに料理本のプレゼントから初めてみたらいかがでしょうか?

そして大げさに誉めてあげて下さい。






1-100106.jpg

ワンコと男子は誉めて育てるですよ!!!






-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

手術の日程

病院に電話して、ポン太の去勢手術の日程を決めました。
1月19日になりました。


2-100105.jpg



去勢する事で防げる病気、ストレスの軽減(交配させる予定はありません)、それに伴い平均して寿命が長くなる傾向がある事など、色々と検討して手術を受けさせる事にしました。




3-100105.jpg



でも、やっぱり、もちろん、心配でたまらないです。
病院に行くと、尻尾がお腹につくほど格納して怖がるポン太なので
不安だろうなーとか、術後はしばらく痛いだろうなーとか。





心配は尽きませんが、先生を信頼してお任せするしかないですね。

1-100105.jpg

がんばろうね!ポン太!

-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ポン太の替え歌♪

  • 2010/01/05 06:43
  • Category: 動画
今日(月曜日)でお休み終了・・・。
たった4日間の休暇でしたけどね。
明日からまた仕事です。
頭の中はサザエさんの終わりの歌が流れてるよ。
セツナイ。






おめでたい相方の頭の中には、年があけてもジングルベルが流れているようです。

彼は時々ポン太の名前を変な呼び方で呼びます。
混乱するからやめなさいって言ってるんですけどね。

パタちゃん、とか、パスタくんとか…。 
※パタタ=ジャガイモなので、パタちゃん=おいもちゃん みたいな感じです。

どうして「ポン太」がそんな変形するのかわかんないのですが。



動画です。

※相方が変な歌うたってますから、会社とかの人、音に注意!!


相方が、ポン太に、ジングルベルのメロディに乗せて、「パタちゃーん、パタちゃーん」とうたっております。

ポン太が、
「ねえ、それボク?それボクの事?」
みたいにいちいち首をかしげるので、おかしくて何度も歌ってました(笑

ワンコって、お話を聞きながら、こうやって首をかしげますよね。
なんか一生懸命理解しようとしてるみたいでカワイイです。



-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



遠くからのお届けもの

お正月っていうかタダの連休ですが、ダラダラ過ごしています。
朝もすっかり寝坊グセがついています。

Youtubeとかで年末の日本の番組なんかを見ていました。
絶対に笑ってはいけないホテルマンの前田美波里に吹きました。
あー、日本のテレビは面白い・・・。





さて、随分前に「トイプのコナぷ」のやきそば弁当さんがブログ開設0.5周年記念でプレゼント企画をしたんですね。
北海道限定発売のカップやきそばである「やきそば弁当」が当たるっていうやつを。

見事当選しましたの!

ちょっと、もぐみるくカレンダーといい、ワタシついてる?

というラッキーぶりでした。



ところが、年末の欧州はクリスマスプレゼントの配送ラッシュでして、郵便事情がものすごーーーく混雑します。そこに巻き込まれた様で、到着まで3週間も要してしまいました(汗

途中、やきそば弁当さんとも、メールや鍵コメで、「これはもう税関で廃棄にされちゃったかも・・・ね・・・?」等話していて、意気消沈していたので、届いた時にはとーっても嬉しかったです♪


やきそば弁当さんから、

「もしも無事に届いたら、どうかモナコの海を見せたってくれ」(ちょっと文面違う気がするけどまあいいや)

って感じの事を言われていましたので、撮影しました。





1-100103.jpg
■ やきそば弁当
■ コナちゃんクリスマスカード(鬼嫁様の達筆な直筆メッセージ入り)、
■ コナちゃん名刺(犬の名刺とかブログ始めて、初めて知りましたよ。初めて頂く名刺です。)
■ おやつ
■ お手製レバー煎餅

こんなに色々と頂いてしまいました。




やっぱり犬ブロガーの繋がりですからね、ワタシ一人で喜んでないで、ココは犬と一緒に撮影しないとね?






2-100103.jpg
はい、お願いしますよ。
ポン太さん。









3-100103.jpg
怖かったみたいで・・・。
コマンド聞きやしません(汗
でも、ココじゃないと、やきそば弁当さんの願いの「海をバックにやきそば弁当」が撮れないし!










4-100103.jpg
仕方ないので保護者同伴撮影。
すいません、ピースとかしてて。
日本人はみんな写真を撮る時にピースするもんだと思ってるんで(汗





やきそば弁当さんは「トイプのコナぷ」サイトの主宰、
北海道在住でオトコの料理をがつがつこなすワイルドなアウトドアーバイク乗り道産子です。

ワンブログには珍しく、筆者がワンよりも前へ、前へ、出てきているブログです。

コナちゃんをだせー!だせー!という怒号がそのうち読者の皆さんから聞こえてくるはずです。
(嘘です。)

未体験の方は是非一度お立ち寄りを!


-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


悪ガキポン太 その2

友人Yは昨日(元旦)の夕方にパリへ帰って行きました。

今回は友人Yのおかげ(?)で、見た事も無いポン太の一面を垣間見る事が出来た気がします。


そして相方は、友人Yが来て 

ポン太>>>>>友人Y 

の図式を成立させてくれた事で、自分の順位が繰り上がったので、ほくそ笑んでいたようです。

なんてせこいんだ。


1-100102.jpg
ジュースを飲む友人Yとそのスリッパにかぶりつきのポン太。
ていうか、おい、立ち飲みやめれ。





2-100102.jpg
ポン太「コップ片付けるとか、そんなの後でいいからボクと遊ぶの!!!」






3-100102.jpg
コレ、完全にチャッキー顔!!!(byチャイルドプレイ)
なんか知らないけど、Yに対して終始こんな顔。
ひどすぎる(笑





-----

実際のところはポン太は友人Yと遊ぶのが楽しくてたまらなかった様です。

基本的に、人間大好きなので、誰でも大好きなのですが、
友人Yは、まんまと「ポン太何気にあたしのこと大好きじゃない?」と
すっかり親友になった気分で帰って行きましたので、ヨシとします。

それから、犬に興味・関心のなかった友人Yに
「トイプードルってめちゃくちゃカワイイね」とまで言わしめたので
まあヨシとしましょうか。

-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Bonne Année!!☆明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます。


友人が来ていたり、お友達のおうちに新年パーティーに呼ばれたりで、更新も訪問もコメ返も滞っております。
すみません!!!
この連休(1日~4日まで)中にゆっくり皆さまのところにお伺いするつもりです。


私の年越しは、前述の通り、パリから来ている友人がおりましたので、自宅で相方と3人で一緒に晩御飯を食べて、ノンビリとカウントダウンをしました。



7-100101.jpg

6-100101.jpg
ラッキーな事に家のベランダから0時ちょうどの花火が見えるので、家でシャンパンで乾杯しました。







8-100101.jpg
ベランダ禁止のポン太は、相変わらず、彼的に「ぎりぎりのライン」で皆と一緒に花火観賞。



このたび来ていた友人Y(日本人)は、犬慣れ(および動物慣れ)していません。

1-100101.jpg
ポン太との距離感は、終始こんな感じ。






3-100101.jpg
「魔の6カ月」の反抗期ワンコ、人間の反応をものすごく敏感に察知します。
「あ、こいつ、しょぼっ」
と思うと、即座になめてかかります。




2-100101.jpg
友人「ヒエエーーーー!!!」
ポン太「イヒヒヒヒーー!」





4-100101.jpg
友人「いやーーーやめてーーー!」
ポン太「ガルガルガルーーー!」




5-100101.jpg
友人「きゃーーー!」
ポン太「ガルルルー!ヤメナイゾー!」



とんだ悪ガキぶりを発揮しやがりました…。(汗
もんのすごい悪い子ぶり!
もーーーどうしてよ!

しっぽブンブンなので遊びたいのが第一で、攻撃的な訳じゃないんだけど、態度が完全に舐めてるのがわかるわけです。

友人の事を同等or下に見てるのが傍から見ててありありと・・・。

服の裾をかじったり、上から目線で「ワウッ」とか言ったり、マウンティングらしき行為をして虚勢を張ったり、絶対に普段私にはしない事の連続。

友達のキャラが元々「いじられキャラ」なせいなのか!?

こんな事、今までした事無かったのに・・・。

夜も隣の部屋で寝ている友人が寝がえりをうった音だけで「バウッ!」とか吠えてうるさいっ!みたいに注意を促したり。
これにはさすがに翌日、皆で笑ってしまったけど…。


幸いなのは、天然な友人が「あたし、ポン太と超仲良くなった」と言いながら(信じながら)満足気な顔で帰って行った事ぐらいでしょうか・・・。

悪ガキ度満載な年明けですが、今年は良い子目指して頑張ろうと思います!


-----

ランキングに参加しています。。
お手間でなければクリックで応援して下さると、頑張って更新するぞー!になります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

