

こぐまちゃんパリ記

先日のワンワンワン!の記事にたくさんのコメントありがとうございました。

皆さん同じ様な悩みを持っている方がたくさんいた事に驚きました。
そして、ばっちりコレ!って効いた解決策も無いんだなって事。

後日、頂いたコメントをもとに、もう一度記事をまとめたいと思います。

-----


週末はパリの友人Y宅へ。
注:今回全然ワンコ日記じゃありません!


1-091129.jpg
パリ20区にあるアパルトメントはいい眺めです。
あいにくの天気でしたが。



2-091129.jpg
朝早く着いたワタシに、「ウェルカム炊き込みご飯」で待っていてくれました。
聞いたことないぞそんなウェルカム。



3-091129.jpg
でもとーってもおいしかった。



因みに今回デジイチ持っていきませんでしたので、写真はコンデジです。



炊き込みご飯で腹ごしらえをしてから、外出。
今日は古着屋巡りをしました。

モンマルトルの古着・ヴィンテージショップへ。

4-091129.jpg

5-091129.jpg

かなりの量の中から探すのが大変でしたが、割とこぎれいに整頓されたお店で、ヴィンテージのバッグとブラウスを購入。
20%~40%引きのセール中でラッキー!


10-091129.jpg
これがそのバッグ達。





7-091129.jpg
モンマルトルを歩いている時に見かけたわんこ。
ちょっとボケちゃったけど・・・。
ノーリードですがよい子にご主人について歩いてました。






その後、移動してマレへ。



8-091125.jpg
マレにあるワンコショップへ。
こういうブティックはモナコには無いので、さぞやおされぱりじゃんなアイテムが見つかるかと思いきや、イマイチ(--;
しかも、商品のタグが日本語ってのが殆んど(笑
やっぱり日本からの輸入品でした。
日本のワンコグッズはすごいのね~!
パリにまで来ていましたよ!




12-091129.jpg
ポン太の服は買えませんでしたが自分の靴を。
これも40%OFFセール。うっひっひ。




夜は友人Sも合流して3人で。

9-091129.jpg
鴨料理がおいしいビストロ。
私はMagret de canard(マグレ・ド・カナール)=鴨のローストを食べました。

Domaine de Lintillac
10 rue St. Augustin 75002
http://www.lintillac-paris.com/


そして日曜日(今日)、夕方にはモナコに帰ってきました。

ポン太はいい子でお留守番しててくれました。
明日もままんはお休みだから、たくさん遊ぼうね。

-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

おでかけこぐまちゃん

今日はこぐまちゃんはお出かけでいませーん!







1-091128.jpg
ポン太はとーちゃんと一緒に靴下泥棒ゴッコしながらお留守番でーす。



-----

息子を置いて、ままんはパリの友達のところまで遊びに行っちゃいます。
とーちゃん、息子をよろしく~!!

-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ワンワンワン!

ここ1カ月ぐらい、ポン太が生後4か月を過ぎた頃からでしょうか
玄関の外の物音、人の気配にワンワンしちゃいます。


コレ止めさせたいのですが・・・
なかなか難しいです。


今トライしている事は





物音がする



ワンワンする



呼び戻す



走ってそばに来る



お座りさせてしーっ! という



静かにできたらおやつ




こんな感じです。



ココまではできるんですが、おやつを食べ終わると、またあわてて玄関に戻ります。

そしてまたワンワン!しちゃうんです・・・。(--;

本人の様子を見ていると、どうやら「誰か来たよ!!誰か来た!!!」って教えてる感じなんです。

だから、たとえば留守中、帰って来た時にいくら玄関で私が物音をさせても、家でポン太が一人だとワンワンしません。

ところが、ポン太が私といる時に、誰かの気配がすると、とたんにワンワンなります。



犬は吠えるもの。
これは無駄吠えのうちに入らないのかもしれません。
それでもできる事なら抑えられるようにしたいのです…。




1-091127.jpg

どなたか無駄吠え対策、よい方法や経験談などありましたら教えてください!




-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

2か月目と今日と。

写真を色々整理していたら、ポン太がうちに来た翌日の写真が。

来たばかりの頃って、写真じゃなくて生ポン太に夢中すぎて
全然写真撮ってなかったなあ。

10枚くらいしかないの。





1-091126.jpg
お腹丸出し、色々丸見えですが(笑
生後2カ月のポン太です。
まるまるしててホントかわいかったな~。














2-091126.jpg
今日のポン太。
夕食時にビスコットをもらって、いつもの場所でウマウマ。
今日のポン太はもっとかわいいよーーーー!!(親ばか


ある日のこぐま家の夕餉の風景

ポン太とーちゃんがごはんを作ってくれる日は
私は一杯飲みながら、ポン太と遊んでます。









ポン太!一緒に遊ぼうねーー!何して遊ぶ?












3-091125.jpg
なんだその変顔は。





















4-091125.jpg
あ、スリッパ泥棒ゴッコね。
君、それ大好きだもんね。
靴下泥棒ゴッコの次にね。












1-091125.jpg
とーちゃんは一人、子羊のローストの準備。





2-091125.jpg
これは同じオーブンにぶち込んで作る、焼き野菜の下ごしらえ。


オーブン料理は派手に見えるけど、実は切ってオーブンに突っ込むだけなのでカンタン!
このローストのグレイビー(肉汁)から、ソースを作って完成!













5-091125.jpg
ままーん!ごはんできましたってさーー!!


はーーい。



-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


夜のお散歩ポン太

昨日の日記へたくさんのコメントありがとうございました。

読みながら、ふと、なんだかポン太はたくさんの
親戚のおいちゃんやおばちゃん お兄さんやお姉さんがいるみたいだなーと嬉しくなっちゃいました。

ワン好きがご縁でココに立ち寄ってくださった皆さんが、私と一緒になって、もしくは私以上に、会った事もない小さなポン太の為に怒ってくれて、なんだか随分気が晴れました!

ほーんとありがとうございました!

次回は違うところを探してみます。
ポン太に合うところが見つかるといいなあ。

それから私の渾身のかっちんぐを誉めて頂いてありがとうございます。
調子に乗って、またチョキチョキしてみようと思います。
すまん、ポン太。

トリミングに限らずですが、何でもこっちは雑です。
人間の美容院もそうです。
ですので、仕上がりも日本のトリミングのようには行かない事は百も承知なんですが、
それにしてもちょっと態度が感じ悪すぎました。
ま、フランスなんてそんなもんですが・・・。

なんにせよ、日本って本当にすごいんですよー。
トリミングに限らず、あらゆるサービスや技術レベルは本当に世界一だと思います。





さて、本日もこぐまちゃんは仕事でしたので、夜のお散歩。

4-091124.jpg
夏の間にぎやかだった海辺のカフェも店じまい。




1-091124.jpg
誰もいない広場でとーちゃんと遊びます。



3-091124.jpg
はっちゃけすぎ。



2-091124.jpg
疲れすぎ。




-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

トリミング☆甘栗ちゃんカット

昨日のブログで予告した通り、今日はトリミングに行ってきました。

モナコのトリミングサロンは1件しかなくて、そこしか選択肢がありません。
一か月前に初トリミングをしたのと同じサロンへ連れて行ってきました。



1-091123.jpg

サロンがあるのはモナコのフォンヴィエイユという地区。ショッピングセンター(カルフール)などもある地区なので、ポン太を預けて、トリミング中に買い物などを済ませます。





約2時間半のトリミングを終えて、迎えに行きますと、
「泣いて騒いでとっても悪い子で大変でした」
と言われてしまいました。(汗

まだ5カ月のパピーで、トリミングも2回目ですし、嫌がる子でも取り扱うのもプロのトリマーなんじゃないの?
とか思ったりしたんですが、多分うちのポン太が相当な暴れん坊将軍だったのでしょう・・・。

しかし、それ以上にとにかく店主の感じがひたすら悪くって、終わった後の仕上がりチェックもしてもらえず、お客なのに文句を言われて怒られて、何だか非常に不満な感じで帰ってきました。

帰って来てから、やっぱり仕上がりが気に入らないワタス。
ぶーぶー言っていたら、相方が、今からもう一回行ってリタッチしてもらってくる、と言うので
もうポン太もグッタリ疲れているし、それはしなくていいよと。

それでもやっぱり変!だったので、ポン太が寝ている間に、自分で気に入らないところ、チョキチョキしちゃいました!

気に入らなかったのは額の部分と、口周り。




2-0911323.jpg
この額部分、恐竜カットになっていまして、ここをポン太が寝てる間にチョキチョキと・・・。

口周りも、なんだかミニチュアシュナウザー風になっていたので、ちょいちょいとカットして、おじいさん風味を軽減させました。









そして、かっちんぐbyこぐまちゃん の工程を経て、最終形がこちらです。




5-091123.jpg

4-091123.jpg

3-091123.jpg



今回、ボディーは5~7mmでバリにしてもらって、手、足、尻尾はふんわりと。
お顔は目が見えるように、口周りはまあるくのこして。

そしてここがポイントの頭部!なのにぜんぜん伝わってなかった!(笑

甘栗ちゃんカット!

モヒではなくて、先っちょだけとんがった、なんて言えばいいんでしょうね。Drスランプあられちゃんの栗頭先生みたいな。
私的には甘栗ちゃんカットって呼んでいるのですが。
でも、だいなそーカットになってしまっていたので、自力でなんとかしました。ハイ。



でもトリミング直後って、なんだか見慣れなくて不思議な感じですね。




ボディーが短くなって、お洋服を着たほうがバランスがいいみたいです。

6-091123.jpg


さて、次回からどこでトリミングしよう(汗

-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

そろそろね・・・

最近
うちの息子がぼーぼーで







5-091121.jpg






もう目が点ぐらいしか見えなくなってきてしまいました。


明日はトリミングです。





-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

日曜日の朝早く

日曜日。

今日は朝から相方がマルセイユまで大事な用事でお出かけ。
こういう時はいつもお世話になってますので、私も早起きしておにぎりを作ってあげて、電車の中で食べられるように持たせました。

フランス人がおにぎり弁当持って列車に乗ってるとか…変でしょ(笑
うちの相方はおにぎり大好きなんですよねー。しかも梅干し入りが。

そんな訳で、もっすごい早起きしてしまい、今朝は朝日が見れました。

1-091121.jpg

2-091121.jpg


モナコ港に今日は大型船が停泊していますね。
豪華客船がここによく泊まります。
夏の間の方が多いかな。
世界一周とかをしてる船で、モナコに1-2泊して、また旅立って行くんです。



今朝のポン太さんも当然私達と一緒に早起き。



3-091121.jpg

ビスコット(フランスパンのラスクみたいな物。)をもらって喜んでかじってます。

4-091121.jpg

口の周り、手の周り、パン屑だらけにしてこの笑顔。




さー、二度寝しよ。


-----

この後、ポン太、口を半開きで、ヒンヒン鳴いてまして、
何事だ!!!?とびっくりして抱え込んでよく見たら、
口の中で上あごに小さくなったビスコットがすぽっと挟まって取れなくなってました。
ま、ほっといても溶けるんで心配ないですが、とりあえず取りだそうとしたら渡してなるものか!と
怒ってガルガル!
仕方無いのでこっちも犬語で負けずにガルガル!言い返しながら、ビスコットを取り出しましたよ。

ホント朝からせわしないんだからもうっ!

-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


夜のお散歩と相方飯

ブログを初めて1カ月ぐらい経ちまして、思う事なんですが
ブログを通じてネットワークが広がるにつれて、なんていうか
変な義務感が芽生えてきて、「更新しなければ」とか、「コメ返しなければ」とか、「訪問してコメしてこなくちゃ」とか。

ブロガーならば一度は感じるジレンマ?なのでしょうか。
まじめであればまじめなほど、きちんとこなしてしまって、段々大変になってきちゃったり、ついにはブログやめよう!となってしまったりするのかな?と、そんな事を思いました。

私は、時間がある時はがっつり更新したり、コメ返もしますし、皆さんの所にもこまめにコメを残したりすると思います。
でも、忙しかったり、テンションが低かったり、テレビが見たかったり、ポン太と遊びたかったり、そんな時はやっぱりブログを後回しにすると思います。

だから!
私のブログを見に来てくれる方は、毎日コメ残さないと!とか、無理をしたりとか、忙しい時まできちんと挨拶して下さったりとか、ホントぜんぜんそんなの気にしないでいいんです!
うちでは楽にしてください!
読み逃げ、全然おっけーです。

私も、適当にやる事にします!皆さんも、適当にしろ!とは言いませんが(笑)、せめてうちに遊びに来る時には、気楽にどうぞ!

うわっ、まじめに語っちゃった!!!









さて、昨夜のお散歩。


1-091120.jpg
先日も書きましたが、最近お散歩を嫌がります。

中盤はノッてくるのですが・・・マンションを出てしばらくと、帰り道に家の方向にぐいぐい引っ張ったりします。

大きいワンちゃんと出くわしちゃったりすると、もうアウト。
しっぽをしっかり格納して、「カエル、カエル、カエル、カエル、、、」モードになります。


2-091120.jpg
それか、これ。
少し歩くと、「だっこ!だっこ!」
それでも無視して歩かせようとすると、足にコアラみたいにしがみついてきます。

お散歩嫌いは社会化不足だ!とか、何かの本だかに書いてあったりして
ちょっと凹です。
ままんの教育不行き届きでしょうか。
克服できるんでしょーか。








相方の最近のごはん


poisson.jpg
白身魚のカレー粉焼き+コリアンダーごはん





wok.jpg
牛肉のウォック
※アジア風の炒め物の事をWok(ウォック)って言います。



相方は、出会ったころは、本当にスパゲティーのゆで方すら知らなくて、ぐだぐだになるまでゆでて、バターかけて食べるような野蛮人だったんですが、一冊料理の本を与えてみたら、片っ端から作りはじめて、誉めれば誉める程、楽しそうにどんどん作ってくれて、腕も上がっています(笑

やはり、誉めて伸ばすですな。
相方もワンコも(笑


-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

だらだら休日

今日は、アルベール王子の誕生日でモナコは祝日でした。
なのでこぐまちゃんもお仕事お休みです。

うっかり風邪をひいちゃって。
すっごい声になってて困りもの。

咳が止まらなくて、ごほごほしてると、なぜかポン太はおおはしゃぎ(--;




そんなわけで今日は一日、おうちDay。






2-091119.jpg
雑巾がけをしたり






5-091119.jpg
整理整頓したり






6-091119.jpg
ちょっと給水、休憩タイムをしたり







3-091119.jpg
なんだかんだ、やる事たくさんあるのよねー、休日も。







4-091119.jpg
その後で、近所をお散歩。
ポン太はなんだかイヤイヤな感じでしたけど。


最近散歩、嫌がるんですよねー。困ったもんだ。




夜、相方がボジョレーヌーヴォー持ってやってきました。


1-091119.jpg

二人ともグータラモードだったのっで、デリバリーのピッツァとワインですませました。


こんな日もまーいいよね。


-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


生後5カ月

今日、11月18日はポン太の生後5カ月でした。

月誕生日恒例となっている体重測定。

2.8kgでした。

因みに

2か月時:1.6kg
3か月時:2.0kg
4か月時:2.6kg

という感じの成長です。
4か月から5カ月の1カ月はあまり大きく増えていませんが、だいたいこんなもんなのでしょうか。

順調にすくすく育ってる感じです。
・・・トイプー飼うの初めてなので、わかりませんが(汗

ともかく元気いっぱいです!

2-091118.jpg

1-091118.jpg
本日もいい角度のぷりけつwithあひるちゃんです。






3-091118.jpg
明日はモナコはアルベール王子のお誕生日で祝日です。
ポートでは花火が上がってました。






-----

こぐまちゃんは風邪をひいてオカマみたいな声になってしまったので、
明日はゆっくり家で養生しようと思います。


-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

立入禁止

我が家では、
ポン太が小さい頃、ベランダを立入禁止ゾーンにしました。



あんまり小さくて、柵の間から落ちたら、と思うと怖かったので。




3.jpg




それ以来、今でもポン太にとってベランダは立入禁止ゾーン。

見えないバリアが張られているかのように出ません。

でも、誰かがベランダにいると、出たくて仕方がありません。









4-091116.jpg


でも出ません。

ココでまってます。

おりこうです。











5.jpg

彼的に、ココが許されるぎりぎりラインらしい。



-----

かなり興味津津で、出たくて仕方ないっぽいですが、今のところでないで我慢しています(笑


-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ポン太の基地

今日はポン太のケージ

通称 ポン太の基地 をご紹介します。





1-091101_20091102031250.jpg

以前のブログでも書きましたが、こっちの国では室内で犬を飼う際、ケージを使う習慣がほとんどないので、ケージそのものもあまり売っていませんでした。


これはやっとネットショッピングで見つけた物です。


 って感じで、全然おされじゃないですね(汗



日本のサイトを見ていると、おしゃれなケージ、いろんなタイプがたくさんあってうらやましい限りです。



さて。

ケージの中ですが

・トイレ
・水飲みのヤツ(これは日本から送ってもらいました)
・ベッド

こんな感じです。


トイレは留守番中、一応入れてありますが、もうここではしません。
部屋の中にあるトイレで用をしています。



ケージの上のかごにポン太用品が入ってます。
トイレシートやブラッシングセット、お散歩セット、おやつ、薬などなど。

その横のプラスチック容器にカリカリご飯が入っています。




リビングの隅においてあって、日中はこの中でお留守番です。


一日10時間のお留守番もしっかりこなす、タフガイなポン太です。



最初は大変だったんですけどね。
鳴いて騒いで、ケージをガッシャンガッシャンと・・・。


でもすっかりお兄ちゃんになって、いい子でお留守番してくれています。

ホント、ポン太えらいよーーーー!!!
ままんの自慢の息子だよー!






って・・・・・。







2-091101_20091102031249.jpg

なんかよくみたら、ワタスの行方不明の靴下(かたいっぽ)がこんなところに。







3-091101_20091102031249.jpg

犯人。



まだまだ油断できない悪ガキです。


-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ダンシングとーちゃん











1-091115.jpg
ポン太を喜ばせる為、カラダを張って、変なジャージで踊るとーちゃん。









3-091115.jpg
とーちゃん?











2-091115.jpg
「ポンタ!タノシ?タノシ?」












5-091115.jpg
ままん、僕はどうすれば。












4-091115.jpg
見ておくね。



-----

ちょっと前まで、私達と一緒に踊ってたポン太が…
最近ツレナイ時があります(涙

こうして大人になっていくのかしら?


-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


夜回り中

今、深夜、4時です。

今日(土曜日)は朝普通に起きて、午後からポン太を連れて会社へ行って、出張中の仕事を片付けてきました。


一度11時前に疲れ果ててベッドに入ったのですが、1時過ぎにぱっちりお目覚め。

それから・・・眠れません。

いわゆる「時差ぼけ」ってやつです。



1-091114.jpg


2-091114.jpg


ポン太は眠いだろうに、なんだか横で私をちらちら監視しながら、寝ないで待っています。


先に寝ていいのにー(笑




-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

モナコ帰国です

モナコに戻りました。

着いたのはすっかり夜で、移動で何気に20時間以上かかってぐったりですが、相方がごはんを作って待っててくれました~。



2-091113.jpg

今日は子牛のローストと野菜のオーブン焼きでした。
おいしかった!!


さてさて、久しぶりに会ったポン太。

忘れられてたらどうしよう?と思ったのですが、一応覚えてたような反応でした(笑

しっぽブンブンで、大歓迎してくれました。

1週間も離れてたのは初めてなので、淋しかったわ~(;x;




さて、前述の通り、日本では色々とポン太の買い物をしてしまいました。


ブログで色々と皆さんに、ペット用品の買えるお店など教えて頂いて、非常に助かりました。
ありがとうです!!!



んでもって





とうとうやっちまいましたわーん。





正直言って、犬飼う前までは、ちょっとバカにしてたんですよねー。







だって、犬に服とか着せちゃうの、変じゃね?!







ってね・・・・。

















3-091113.jpg


4-091113.jpg



















買っちゃった(泣


しかも2着も(号泣



ヴィトンの首輪買った時、自分への言い訳は、

「服とか着せないし、その分無駄な出費無いし」

のはずだったのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


やー、だって、かわいいんだもーーーーん!!!


紫にドット柄のTシャツと、黒にグレーのドットのモヘアセーターです。


すっごい嫌がるだろうと思ったら、意外や意外、全然普通な顔して着てます(汗

「いつも着てますけど?」みたいな。

しかし、犬服って高いのね。びっくりしたわー。

相方のお土産のユニクロの洋服よりよっぽど高かった!!!













1-091113.jpg


おまけに首輪も買っちゃったー。リードとセットでバーゲン価格でお得だったんだもーん。
古くなったみたいな皮の質感が素敵です。



-----

さてさて、気づいた方は気づいたでしょうか・・・・?

実は数日前のブログに書いた「私のちょっと大きな買い物」

それは・・・一眼レフデジタルカメラでした!!!!!ははは!!!

ポン太専用一眼レフみたいな・・・。

EOSkissx3を買いました。

いくつかの写真はイチデジで撮ってます。

これから勉強っすー!


-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ニャンブログ?

子供の頃から、猫飼いでした。

ところが数年前から猫アレルギーを発症してしまいました。
犬も大好きですが、アレルギーが出ても、やっぱり猫好きも変わらず。



実家に来れば猫達がいて、
やっぱりかわいいから、
カイカイになっても、鼻水が止まらなくても、
目が赤くなっても・・・


触っちゃうよねえー(笑






久々のカイカイに襲われつつ、


実家のニャンたちのご紹介です。


chachan_20091111191111.jpg

超おばーちゃん猫。(♀)


私が拾ってきた初代の猫が産んだ猫。
(それ以降、全ての猫は去勢・避妊手術をして、外には出さずに家飼いをしています。)


3年前、兄弟猫で、私の最愛の世界一やさしいデブ猫、ししまる君が虹の橋に旅立ってしまいましたが、ちゃちゃんはこれまでも病気ひとつせず、今も元気です。


一人で静かにしているのが好きなおとなしい子。


なでなでしながら、お話を聞かせてると、うっとりうれしくてよだれと鼻水が出ちゃいます。うふ。









さて、もう1猫。



hana_20091111191111.jpg

茶トラのはな。(♂)

オスなのに・・・はなって。
最初メスだと思って名づけたら、オスだったという・・・(汗

この子は私が実家を出ただいぶ後に来た子です。
父が職場の裏に他の兄弟達と一緒にダンボールに入れて捨ててあったのを
そのままにできなくて連れてきちゃいました。
他の子たちもみんな幸運にも、職場の人たちにもらわれていったそうです。

この子は母のことが大好きで、母にいつもストーカーしています。













最後になんとなくついでに(笑



ponta_20091111191111.jpg

トイプーのポン太。(♂)

私の愛する初ワン息子。

毎日おかしなことをして、ままんを笑わせてくれるひょうきん者です。


あー、元気にしてるかしらー。

早く会いたいなー。




これからも、一緒に楽しい思い出をたくさん作ろうね。




-----

・・・っと言う事で、こぐまちゃん、飛行機のって、明日モナコに帰りまーす♪

次の更新はモナコからです。




-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

んこんこかかぷーぷー

過日の日記にはたくさんのコメントいただきながらもコメ返できずごめんなさい。
全部読んでおります(^^

-----

ちょっときたないお話ですが。


犬を飼ったことが無かった私には、かなり衝撃的だったのですが






うちのポン太、こんなにかわいい顔して
6_091101.jpg


食糞します(涙






最初はほんとぅーにびっくりしました。





育犬書やサイトでも「仔犬の頃はそういう子も多い」とあちこち書いてありましたし
覚悟していたのですが

それでも初めてンコを喰らふ息子を見た時には

ホントに衝撃的でした。



かかりつけの獣医さんに相談したり、餌を変えてみたり、虫がいないかと検査してみたり、

色々しましたけど、結局治りません。

いまだに喰らいます(泣


食糞を怒ると、んこをする行為がいけないと思ってんこをしなくなってしまう、等という話も聞きましたので、

んこをしたら喰らう暇なくすぐ片づける。

とにかくこれぐらいしか対処がありません。




そうなると、んこタイムはバトルです。

ポン太がんこ態勢に入ると、すかさず私はペーパーを持って待機。

ところが




ポン太なんか勘違いしてるみたいで





ままんとポン太の、んこ早取り合戦♪♪






だと思ってるみたいで・・・・








彼にとっては完全にゲーム気分です(涙








嬉々として、


我先に、


んこをゲットしようとします
(号泣










先日は、んこをしながら、ダイレクトキャッチしようとしてました(T□T







かといって、知らんぷりしてたら興味を持たないでくれるか?っといったら

そんな事も無く。






知らんぷりしてても、ふつうに喰らっております。(涙







はぁ。ままんとポン太のんこ合戦はまだまだ続きそうね。


-----

今回の帰国で、姑息な手段ですが、「糞ロップ」とかいうの、買ってみました。

効くかしら?

食糞を克服された方、何か良いアドバイスをください!(>w<


-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




健康手帳とICチップ

フランスでは飼い犬として、だいたい耳の中にタトゥーか背中にICチップを埋めて個体登録をします。

最近はICチップが主流になっています。

ポン太もパリのブリーダーさんからうちに来た時には、既に獣医さんでICチップを埋めてもらっていました。

チップは米粒よりも小さく、数字の番号が入っています。

このチップは専用の読み取り機で認識可能で、そこに刻まれた数字を照会すると、登録者(飼い主情報)がわかるようになっています。

迷子になった時、捕獲された時、万が一盗まれた時に、自分の犬だと証明する事ができます。


3-091102.jpg
Puce(マイクロチップ)されているという登録証明書。
ブリーダーさんの名義になっているので、変更手続き中です。


日本ではあまりまだ導入されてないのでしょうか?


犬を飼う際に義務付けするようになれば、捨て犬、飼育放棄などが減ると思うのですが・・・。
(誰が棄てたかわかるようになるしね。)





さて、もうひとつ、フランスでワンを飼う人が必ずもっているのが





1-091102.jpg
犬の健康手帳。







2-091102.jpg
獣医さんでのワクチン履歴、その他治療履歴がこの手帳の中に記載されます。
旅行の時等もこれを持参しておくと安心です。


このページはワクチン履歴のページ。

フランスでは、だいたいワクチンは生後2か月でブリーダーの手を離れる時(母犬の免疫が切れる時)に1回、その1カ月後に2回目を終えて、お散歩OKとなります。

それ以降は1年に1回です。

獣医さんはだいたい1回目と2回目のワクチンの間に、散歩開始してOKと言います。
2~3ヶ月は社会化する大事な時期だから、よっぽど汚い場所は避けて外に出しなさい、と。

うちは相方が小型犬が初めてで、あまりの小ささにビビッていたので、2回目のワクチンが終わるまでは、地面に下ろさない抱っこ散歩でしたが、だいたいはもう少し早く散歩させているようです。

そのほか、フランスでは狂犬病のワクチンは義務ではありません。
いくつかの条件の犬が狂犬病ワクチンを行う必要があります。
(ex:外国へ行く、等)

そうそう、日本に犬を連れて行くには、様々な書類とワクチン証明が検疫で必要です。
全て入手するには、半年前ぐらいから準備を開始しないといけないみたいです。

狂犬病ワクチンもそのひとつで、半年かけて2回接種して、その後血液検査の証明証まで取って持っていかないといけません。

たとえば、来月急に日本に永久帰国・・・となっても、まだポン太は生後5ヶ月に満たない、狂犬病ワクチンも終了していませんから、連れて帰れないわけです。

色々大変ですが、しっかり調べて対策しておかねば、と思ってます。



フランスの犬事情でした。


-----

この記事は予約投稿しています。

こぐまちゃんは数日の間ちょっと忙しいので皆様へのコメ返や訪問が滞るかもしれません。

お許しください。





-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ひとりでできるもん

3-091104.jpg
ハイホーハイホー






4-091104.jpg
よっこらしょ。









基地(ケージ)からベッドを運び出して、ままんのPCデスクの足もとに運んできます。


そしてここでゆっくりままんを見張ってます。


自分の寝床とおもちゃは自分で移動。


割と自立したトイプードル(もうすぐ5カ月)です。





-----

この記事は予約投稿しています。

こぐまちゃんは数日の間ちょっと忙しいので皆様へのコメ返や訪問が滞るかもしれません。

お許しください。


-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



お気に入りのおもちゃ

ポン太のお気に入りのおもちゃ。



1-091101.jpg

随分汚れてくたびれてきちゃった。

ポン太よりも先に我が家に来て、ポン太が来るのを私と一緒に待っていた

「あひるちゃん」です。





ポン太はあひるちゃんが大好き。

ガウガウ言いながら大喜びで遊びます。

噛むと「ぴー」って音が鳴るのも楽しいみたい。

2-091101.jpg
この楽しそうなぷりけつ。



いつもは一人で「んがんが」言いながら遊んでいますが、

飽きてくると遊びに誘ってきます。

あひるちゃんを咥えて、椅子に座っている私の所にジャンプして誘ってきます。






投げてあげようと手を出して

「ちょーだい」 をするのですが、

ポン太は「ちょーだい」が苦手。

3-091101.jpg

あひるちゃんを咥えたまま後ずさり・・・。




おもちゃの投げっこよりも、
人から「ちょーだい」と欲しがられて、追いかけられる


ちょーだい鬼ごっこ が大好き。






でも忙しい時は、ポン太好みの鬼ごっこばかりしてられませんので


「んじゃいいや。」


といって放置しますと・・・。











あわててあひるちゃんを咥えて


4-091101.jpg
持ってきます(弱





あんまりあわてるもんだから





5-091101.jpg
ままんの手に「ちょーだい」するの、失敗。





「ちょーだい」 できるように練習しないとねえ。






6-091101.jpg

-----

お気に入りのおもちゃはアヒルちゃん。

お気に入りの遊びは色々あるけど、欲しがられて追いかけられるってのが一番萌えるみたいです。

アヒルちゃん以外にも、靴下とか、ふきんとか、ぱんつとか・・・よくくわえながら挑発Runしてきます。


-----

この記事はストックしてる写真で書いてます。まだ日本におりまーす。

明日よりお仕事本格始動のため、レスや訪問が滞るかもしれません。
ご容赦くださいませ。


-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポン太へのお土産

日本に無事に到着しました。

暖かいですねー、関東地方。
モナコと同じぐらいです。

さて、朝早く日本に到着しましたが、すでにポン太が恋しいです。

あのふわんふわんの毛をもふもふっとしたいです。

どうしましょーう。すっかり子離れできない親のようです。


早速朝、メールで相方から土曜日の朝、ポン太と二人でお散歩をして、朝食をとって、今日は一日休日でーす。と連絡がありました。

なんか仲間はずれにされてる感じがする。えーん(泣



実家に着いたら、モナコからネットオーダーして実家に届くようにしておいたおいた数々の品をチェックして、それから近所のペット用品店へ行っていくつかおやつを。


いやーー。大興奮しましたー。
他愛もない近所のお店なのですが、もう鼻血ぶーもの。色々ありすぎ。
(あくまで対フランス・モナコ比)

大興奮であれもこれも買わないようにするのに大変でした。

guteur.jpg

これはおやつです。
おやつとはべつにまだごちゃごちゃと・・・。


多分帰る前にまた買出し行っちゃいます。



今回、お店情報を皆さんコメやメッセージで下さって、本当にありがとうございます!!!

できる限り、行ってみたいと思います!









-----


さて、ポン太のお土産以外に、実は自分用にも割と大きな買い物をしてしまってるのですがそれは又後日・・・。


-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

取引ポン太

ポン太の好きなやつ。




8-091101.jpg
ブタの耳。








ポン太の嫌いなやつ。


7-091101.jpg
ブラッシング。








交渉の結果








9-091101_20091102010509.jpg
こうしておいて











10-091101.jpg
もう一方の手でこうすると。




最初はブラシをガジガジするし嫌がるし、全く無理だったんですが、ブタの耳と交換条件にしたら、あっさりできるようになりました。(汗




-----


この記事は予約投稿です。
これがUpdateされる頃、私は飛行機の中でロシアあたりの上空にいることと思います。


A bientôt!

-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ちょっといってきます

明日から仕事で日本に一時帰国です。




そんなわけで本日は出発準備に忙しい私の為に、またしても相方飯でした。

couscous.jpg
魚介のクスクス。

海老と白身のお魚、いんげん、グリーンピース、トマト、レモン、唐辛子、バジルなどが入ってます。

いつもと違うクスクスで、これもまたうまーし!でした。


クスクスってご存知ですか?

北アフリカ、モロッコやアルジェリア、チュニジアのお料理で、デュラムセモリナ粉ベースの粟粒みたいなちいさいつぶつぶパスタで、蒸したりふやかしたりして使います。
デュラムセモリナ粉はパスタと同じ原料なので、大きく分類すればパスタの仲間です。






明日は朝から出発して、なんだかんだ移動で24時間かかりますので、その間アクセスできないと思われます。

PCは仕事上も持ち歩きますのでブログ的には更新されると思いますが、なにぶん帰国中は仕事がハードなもんで、コメントのお返事などが滞ったら御免なさいませ。




さて、日本では少ない自由時間を時間をやりくりして、是非ともポン太のお土産をたーんまり買って帰りたいところです。



過去のブログでもちょいちょい申し上げましたが、モナコやフランスは日本に比べて、お犬様グッズが圧倒的に少ないのです。



銀座・有楽町~千葉近辺でワングッズが豊富なおススメのお店屋さん等ありましたら教えてもらえるとうれしいです!





あ、忘れてましたが肝心のポン太は、相方とお留守番でーす。

見送りポン太



-----


出張で相方にポン太を預ける度、帰ってくるとなーんか悪い事覚えてる気がしてなりません。
ex)ベッドに上がりたがる、ソファに上がりたがる、食事中のテーブルにおねだりに来るなど・・・。


ぜーーーーーったい、相方が鬼の居ぬ間のなんとやら、で、
男同士(?)好き勝手してる気がします・・・(-_-;

-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



成長記録(体重)

いよいよなんだか秋っぽい季節になってきたモナコです。

今日はストールを巻いて出かけました。

でも、ストールの下は、相変わらず、半そで。


あ、でも今日気づいたんですが、半そでは私ぐらいでした(照




7-091104.jpg
今日は相方が ポン太に会いに 私に会いに来てくれたので、夕ご飯は相方が作ってくれました。

写真が相方作のPoulet basquaise(プレバスケーズ)です。
鶏肉のバスク風 とでもいいましょうか。

パプリカ、玉ねぎ、ニンニク、ハーブたくさんのラタトゥイユっぽい煮込みの中に、焼き目を付けたチキンを放り込んで煮込み、ご飯と一緒に食べるというシンプルなものです。

南仏では結構ポピュラーなメニューです。
プロヴァンサルな一皿です。



煮込む時に使った白ワインと一緒に食べるとうまうまです。



因みに相方は、洗いものもしてくれるんですよ。


便利 やさしいでしょ?







さて、ココは犬ブログですからね。



うちのポン太王子の話題です。






5-091104.jpg

生後二カ月で我が家に来た時のポン太です。


体重は、約1.6kg。


出生時の体重は、95gとの事でした。



6-091104.jpg

生後4.5カ月の現在

体重2.6kg




成犬時でどのぐらいになるのかなあ?
楽しみです。





フランスでトイプードル(Caniche toy)を探している時に気付いたのですが、こちらでは日本のように小さなティーカッププードルやタイニーサイズの子がいませんでした。



トイすらもなかなか探すのが難しく、ほとんどがミニチュアプードル(Caniche nain)でした。
※そしてアプリコットはなおさらなかなかいませんでした。レッドは皆無。


フランス産の犬なのに、なんだか日本の方がブリーダーも大きさもカラーも豊富なのかしら?と不思議な思いをしたものでした。


ポン太は親犬がだいたい3kg程度だそうなので、まあそのぐらいなのかな?
男の子だから3~5kgぐらいで収まるのかな。

日本の基準にすると・・・大き目なのかなあ?



いずれにしても、元気でかわいくむくむくと育ってくれたら、ままんはそれでいいのです。



-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お風呂の日

週の初め(こぐまちゃんは火曜日スタートなので)は疲れますねえ。

本日はこんな晩御飯でした。



1-091103.jpg
・ステーキの焼き肉風ソース
・バスマチライス
・インゲン
・ポワローとジャガイモとニンジンのスープ

このステーキの焼き肉風ソースは好評なので週に一回ぐらいなんだかんだ食べてる気がします。
もちろん焼き肉のたれ的なものは無いので、醤油とにんにくとはちみつで作ります。
こちらは肉が魚より安いので、肉料理になりがちです。

でかーいステーキ肉で200円ぐらい。
しかもなかなかやわらかいんですよ。






さて、ポン太王子。

前回のトリミングから2週間ほどたちました。


そろそろ香ばしくなってきましたので、お風呂に入れました。


うちは普通にシャンプーするより、バスタブにお湯を張って、シャンプーを使ってあわあわお風呂にしてその中で洗って上げた方がポン太が若干気持ち良さそうなのでそうしてます。







6-091103.jpg

ポン太用のシャンプーとリンスがこちらです。

子犬用のシャンプーに、ボリュームタイプのリンス。






2-091103.jpg
なんとも情けない顔。
とぷんと湯船につかっています。




3-091103.jpg
取りあえず逆らう事なく洗われていますが、
終始この不安そうな顔です(笑






洗った後はよーくタオルドライして、いったん放牧。







4-091103.jpg
5-091103.jpg



とりあえず「ボク、ゼッタイ納得いきません」の意思表示。






ひとしきりダッシュしたら、今度はドライヤーです。

ドライヤーは大っきらいで、大騒ぎなので写真撮ってる場合じゃないため写真なし(笑


だいたい乾かしたら、ご褒美のブタの耳を渡して終了。




-----



ふー、ポン太もこぐまちゃんもお疲れ様でしたわよう!



-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お散歩ポン太


明け方に激しく雨が降りましたが、朝になったら良い天気。
2-091102_20091103013422.jpg








少し風は冷たいですが、秋らしくなってきました。
(でもまだ半そで)



今日はお仕事お休みDayです。






1-091101_20091103013423.jpg

朝からホットケーキを作って朝昼兼用ご飯にしました。

こっちでは、このNutella(ニュテラ)というこの大瓶に入ったチョコクリームみたいなのが超ポピュラーな朝ごはんのお伴です。(ごはんですよみたいな?)

パンに塗ったり、クレープやパンケーキに塗ったり、、、
とにかく高カロリーで健康にわるそーーな物です(笑

ヘーゼルナッツとチョコレートのペーストで、甘くてうまうまなんですが、毎日食べてたらあっという間にデブリます。

でもおいしいんですよー。

今日はニュテラ以外にも、桃とカシスのジャム、はちみつ、バター、ミルクコンフィチュールなどといっしょに食べました。






さて、午後からお散歩です。

最近相方も私に合わせて月曜に休みをとるので、今日もなんだかついてきました。

3-091102_20091103013422.jpg

早速出会いましたワンコちゃん。


見るからにパピーちゃん。



飼い主同士のアイコンタクトで接近させます。




4-091102.jpg

飼い主はイタリア人の奥さんでした。

生後三カ月の♀のビーグルちゃん。すごいおとなしくてかわいいいいい



5-091102.jpg
かなりくんかくんかやりあってたけど
案の定、ポン太が遊びたくて遊びたくて うれしうれしパンチ をしようと・・・(汗



で、ビーグルちゃんに

ギャワン!!!!

と怒鳴られてしょんぼりなってました(笑


どーも人間と遊ぶ方が、ワンと遊ぶより好きっぽいのがなあ・・・。




6-091102.jpg
それにしても今日はたっぷり楽しいお散歩ができたので
超満足顔。



-----

こちらには日本のようなドッグランやパピーパーティーなどありません。

犬同士のコミュニケーションは結構乱暴に道端で適当な感じで済まされてます。

犬と遊ぶのが苦手な子、乱暴しちゃう子の場合は、飼い主が、かなり遠くの時点から、「うちの子はヤバイですから」オーラを放って、犬同士がすれ違わない様に道を変えたりしてます。

危険指定犬(スタッフ系、ロット、ドーベルマン等)以外だと、リードつけてない犬も結構いますし、放し飼いみたいにぶらぶらしてる子や商店の看板犬もいます。

そういう子にくんかくんかされたり、くんかくんかやり返したり、時にはギャワンとやりあったりしてワイルドに社会化が進むみたいです。


-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


おうちでパーティー

会社の女の子達がうちに遊びに来ました。

ここは手作り日本の味を味あわせなくては!と、
こぐまちゃん頑張ったよ。





1_091031.jpg





<前菜>
海老とアボガドの海苔巻き
豆腐とわかめのお味噌汁

<メイン>
手羽先とNavet(カブみたいの)とゆで卵の煮物
鮭のちゃんちゃん焼き

デザートは無しで、パンとチーズでワインを飲み続けましたよ。
あとちょっとチョコレート。



料理の写真は撮ってる暇なかったっす。
おもてなし忙しくて!!
(なーんて、ただ忘れただけですが。)






ポン太も大好きな二人が遊びに来てくれて、もうテンションMAX。


4_091031.jpg
がるがる言いながら走り回って、遊びまくって、
最後は舌がぺろーんと出てました(笑




2_091031.jpg
女子は話が盛り上がりすぎ。











3_091031.jpg
ひまぁーーーー。







5_091031.jpg
いつの間にかとーちゃんの膝の上へ移動していたポン太。

「女子のおしゃべりはいつ終わるんですか・・・・・。」 (byポン太&とーちゃん)



-----

秋の夜長、楽しい仲間とおいしいものを食べておしゃべりして過ごすのって、ホントたのし~♪

-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村






は!は!は!

今日のご飯は相方が来て作ってくれますた。












2_091030.jpg


ラザニア。


ボロネーズソースは私が作ってストックしておきました。



とーーーーーってもおいしかったです








さて、うちのポン太王子。




齢4か月半ですが、




今朝





下の歯が無くなってる事に気付きました!!!!!







1_091030.jpg

乳歯が抜け始めたようです。


もう少し先かな?と思ってたのですが…。












いよいよ大人の階段の~ぼる~~♪(古




ですわ。


-----

ランキングに参加してみました。
お手間でなければクリックで応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

