スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近所の犬達

仕事が終わって帰路についたら、旦那さんから写メが。








イメーシ#12441; 1

ポンぐり連れて、先にお散歩中でーす、とのこと。
一足先に帰った旦那さん、お散歩済ましておいてくれました。








イメーシ#12441;

家の側のマンションの中庭をぐるーり一周コース。
夕方の時間はご近所のワンコも沢山いるので、結構遊べます。

早めの時間は小型犬、夜遅くなるに連れて大型犬が増えるってのもなぜか知らないけどいつもそう。
面白い。







イメーシ#12441; 2

同じマンションに住むアイルランド人ご夫妻が飼ってるワンコ。
犬種名、忘れちゃったんだけど、この子の名前はブランブルちゃん。

ポンぐりより1歳ぐらい年下なのですが、この子がこれまたトンでもないキカンボウ。
まあ見るからに、お父さんとお母さんに甘やかされまくりなわけで…。
ちょっとご年配の優しそうなご夫婦なのですが、この小型犬にグイグイ引っ張られています、いつも。
ここら辺で、こんなに引っ張ってる子見た事ないし。
そういえばノーリードで散歩してる所も見た事ない。
あ、こちらって、ノーリードで散歩しない=とてもじゃ無いけど散歩させられない子 って場合、多いです。
ブランブルも例に漏れず、コマンド一切入らないみたいで。
グイグイ引っ張られても「Ohhh.... waaaiiiit...」とか呑気な感じのご夫妻なので…。

先日、10歳ぐらいの女の子がジャックラッセルを散歩させていました。
もう、子供が一人でジャックを散歩させてるのが見えた時点でワタシ的にアリエナイ。
ジャックラッセルってあの小さなかわいらしい見た目によらず、もの凄い力があって、けんかっ速いパワフルな犬種。危うい感じがしたので速攻でうちの犬達をリードにつないで抱っこにしたのですが…。
案の定、このジャックも全くコマンドが入らない暴れん坊。
それなのになぜかオフリードにするお嬢ちゃん。

見かねたうちの旦那に「いう事聞かせられないのならリードつながないとダメだよ」といわれて、そこはお嬢ちゃん、素直にリードつなごうとするも逃げるジャック、捕まえられない…。
でまあ、私達は通り過ぎてコース離れようとしたら、そこにやって来た引っぱりブランブルちゃんwithアマアマおかーさん。
ロングリードのままジャックを見つけるやいなや飛びかかる、ジャックも大興奮でブランブルの首根っこにかぶりつき!!!遊びなんだろうけど興奮しすぎてガブガブし始めるて、おかーさんもお嬢ちゃんもどうにもできなくなるし。
あわやな場面でしたがうちの旦那はんがジャックをグイッと首根っこ引っ掴んで引き倒して事無きを得たという。

こんなヒヤットする場面でも、こっちの人って割とノーテンキで、「あらあら、まあまあ」ぐらいなんだけどね(苦笑)

ポンぐりはママンが両腕に抱えていたので、無事でしたよ。怖かったー。

トイプーしか知らないと、犬ってみんな陽気で人なつこくて滅多な事じゃ噛み付いたりしない、とか思ってしまいがちですが(←ワタシ)犬も色々な性質や生まれ持った気質、それと個体による性格もあるし、噛む子は噛むんだって事、アタリマエだけど忘れないで気を配りながら他のワンコとも接触しないとなぁって、改めて思いました。



うちの犬があまりにも『アハハハハ、アハハハハー♡』だから、ウッカリしがちです…。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*




平和主義なの。



やさし犬、ポンぐりさんに ↓今日もご支援クリックよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ブログをお楽しみ頂きましたらこちらのバナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。応援ありがとうございます。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね
スポンサーサイト

尻尾のはなし

たまに、アクセス解析の『ワード検索』とか見てみると、圧倒的に多い検索ワードが

トイプードル 断尾 

だったりします。

以前、断尾に関する記事を書いた事があって、それを読んだ事がある人はご存知かと思いますが、ポン太もぐりこも断尾してないトイプードルです。









IMG_3272.jpg

フサフサのながーい尻尾、こぐまちゃんも大好きです。

断尾に関して、皆さんの関心が高いみたいなので、もう一度記事リンク記載しておきますね。



『ポン太の尻尾☆断尾しないトイプードル』







IMG_3311_20120615041200.jpg

ご興味がありましたら、是非読んでみて下さい。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



ちなみに「こぐまちゃん」「職業」で、複数検索されてるのがコワインデスケド!?
アタイのナニが知りたいんだっ?!(涙)



ただのOLです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

狂犬病の予防接種

狂犬病の予防接種にいって来ました。

こちらでは義務づけではない予防接種なのですが、万が一日本に帰国する際必要となります。

モナコおよびフランスから日本に犬を輸入する場合の詳しい情報は動物検疫所のホームページに記載されています。

狂犬病の予防接種→血清抗体値検査についてはこちらでも記載しています。

という事で
1.マイクロチップ入れる
2.狂犬病予防注射1回目
3.狂犬病予防注射2回目(30日以上、1年以内)
4.血清抗体値検査
5.180日の輸出待機

180日、つまり半年待機したら、その後は1年1回の狂犬病予防接種と、2年1回の血清検査でOKです。
期限だけすぎない様にする事。

獣医さんに言わせると、日本が一番めんどくさいんだそうです…。
何度も手順を間違えそうになって、その都度私に突っ込まれ、逆切れしてました(涙)




-----

お散歩がてら、往路は歩いて40分程。
行程中、ずーーーっとピィピィ文句を言い続けるぐりこちゃん…。











IMG_2843.jpg

何でも無いのにずっと文句言い続けてて。
もちろん、注射だからとかそんな事がわかってる訳ではなくて、とにかく文句ばかり。
病院でももちろんずっとピィピィ。無視してましたけどね。
(※書類の事で先生と四苦八苦しててかまってられなかったし)


ポン太は注射でも泣かない動かないでお利口なんだけど
ぐりこは大暴れ大騒ぎ…。
しかもポン太は今年は血清検査もあったから、採血もあったっていうのに。
注射だけのぐりこがギャンギャン騒いでポン太はぢっと我慢しておりました。



帰り道、急に風が冷たく寒くなってきたので、バスで帰りました。







IMG_2847.jpg

こちらの公共交通機関は、犬もそのまま、タダで一緒に乗れます。
ぐりこちゃんはちょっと油断するとピイピイ鳴くので、リードを引いてその都度注意。
でも、どんどん連れ出して慣れてもらうしかないんだよね。



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

犬用公衆トイレ?

いつもの中庭散歩コースを歩いていると











1-110307.jpg

工事中だった部分のテントが外れて、こんな柵で囲われた小さな広場?砂場?ができていました。














2-110307.jpg

入口らしき扉にはこんな看板が。


"ココで、ボク達は好きな事をします"




ははーん。
つまり、コレは、犬の公衆トイレですね!?

ヨーロッパの犬飼い、犬のンコを拾わない事はとても有名です。
過去にも記事で何度も触れた事があります。
モナコの場合は、町中に、国が設置した犬用ンコバッグディストリビューターもあるし、犬のンコを拾ったビニールは町のゴミ箱に捨てて良いのに、それでも拾わない人、多数。

だから公園や芝生のあるところ、犬のンコだらけになってしまうわけです。
で、この国の日本と違うところは、拾わないから「拾え!」とモチロン看板も掲げますが、ヒステリックに「拾え!拾え!」と叫んだところで変わらないとさっさと諦めるのか?違う対処に出ます。

こんな犬用公衆トイレを設置してみたりするのもその一つ。













3-110307.jpg

せっかくだから入ってみました。














4-110307.jpg

どうぞ、好きなだけ、しっこなり、んこなりしてちょうだい!!!














5-110307.jpg

飼い主は外からのんびり見守ります。
柵が付いてるから安心。
そして、この時は中はンコも落ちてなくて、綺麗でした。
(しっこはあちこちシミになってたけどね。)













6-110307.jpg

色んな犬のメッセージが置いてあるから、クンクンに余念がありません。














7-110307.jpg

ちょっとしたスペースなので、こんな風にキャッキャと走り回ったりも可。













8-110307.jpg

ンコだらけでなければ、時々遊ばせても良さそう。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です




うちは、ちゃんと、ンコ拾ってるよ。



↓このバナーを押して頂くと、ランキングに反映される→こぐまちゃんヨロコブ→更新頑張る
というしくみでございやす。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ヨーロピアン犬のカフェの流儀

天気の悪い日曜日。

うちの近所にStade Louis IIというスタジアムがあるのですが、
今夜はマルセイユvsモナコのサッカーの試合があるようで。

町中マルセイユのサポーター=熱狂的=ガラも悪い。

熱い試合の日とかは、スーパーのお酒売り場が閉鎖されたりするほど。
沢山警官も動員されて、モナコだけじゃ追いつかないからフランスからも。

サポーター達、昼間っから大声で何やら応援?歌?みたいなの叫びながら、集団で練り歩いていたり。
なんだか物騒な感じ。


ていうか、ホームなのに、サポーターの数圧倒的に少なそうなモナコチーム・・・。
が、がんばれ!



あ、そういえば昨日は日本がアジア杯で優勝したそうですね。
サッカー、というかスポーツ全般にあまり関心が無いのであれですが、

えーっと、ヤッタネ!(←適当過ぎる)







-----


午後、散歩がてら近所のカフェへ。












1-110130.jpg

ままんととーちゃんにかわるがわる抱っこをせがむ息子。














2-110130.jpg

通りがかりの犬に愛想プリプリふりまき娘。














3-110130.jpg

ちっとも落ち着いてオスワリして待てないんだからもー!





こっちの犬って、みーんな足元で大人しく座ってマテできるわけです。
なんでうちの子達はダメなんだろうーー(涙

多分、かまい過ぎなんだろな。
みんなもっと「いないもの」みたいな顔して放置気味だもの。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



犬達と自然に共存。
犬を犬として扱う。

こういう良い点は自分も学びたいです。この国で。



↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。