

犬育て

IMG_3816_20120511041727.jpg

バタバタっと忙しい平日の晩ご飯。
オーブンに突っ込んで焼くだけ料理は大変簡単で、なかなか美味しい。










IMG_3817.jpg

サーモン、プチトマト、アスパラガス、パンチェッタ、塩こしょうしてオリーブオイルを振りかけて220度のオーブンで20分程焼いただけ。
グリーンサラダのごまドレ和えを添えて。










IMG_3824.jpg

食後のお散歩タイム、旦那さんと『育犬論』で口論に。

夫婦や家族の中で、犬の教育方針が食い違ってもめるなんて事、ありませんか?
うちの場合は、ワタシが教育ママ、相方は野放し。
とにかく無駄吠えと、外出時に一方がいなくなるとギャン鳴きして待てない、これを治したいんだけど。
なかなか方針が噛み合ないのです。
あっちとこっちで違う事するのが一番犬にとっても悪いし。

なかなか難しいですね。





------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


ダメ犬なんていないんだ。ダメなのは飼い主なの。


飼い主もっと精進しましょう。↓お互いにって、ポチっとご支援ヨロシクね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね




クレートinの練習法

今日はお友達と、昨日起きたムカつく出来事を払拭するステキランチをしようって事で
ダイエット一時中断


Hotel de Parisの中にあるレストラン、Le coté jardinへ行ってきました。


ランチのMenuはビュッフェ式のアントレとデザートがついて、メインを選べる形式。
アントレは写真撮る間も無く食べてしまいましたが、さすがはHotel de parisのレストランのビュッフェだけあって、素敵な品揃えでした。







IMG_3280.jpg

メインにはチキンを選びました。










IMG_3282.jpg

デザートもビュッフェってヤバい
しかも普段それほどデザート人間じゃないのですが、甘いもの制限してた反動か、やたら美味しく感じてしまって止まらないし。
特にこのシュークリームが、クリーム二層で下の段がキャラメルクリームというすばらしおいし。



このランチのために、朝はグレープフルーツジュース、夕飯はパスで…。





-----

昨日のクレートIN、トレーニング方法のまとめ。



練習の仕方は、2匹一緒だとふざけすぎてダメなので、別々に。
多頭飼いの場合、コレって割とポイントなのですが、先にできる方の子にやらせて、もう一方はハウスから見せます。○○したらおやつもらえてる! てな。







今回のクレートinは、ぐりこの方が反応が早かったので、ポン太をハウスさせてぐりこからスタートしました。






IMG_0668.jpg

ポ:なんですとぉ!?





---

第1段階
キャリーの中に小さいおやつを入れて、『サック』と言いながらキャリーにちょっとでも入れたら褒める。
おやつを入り口からだんだん奥に移動させて奥まで入れる様にする。

第2段階
『サック』と言いながら、おやつは手に持った状態で、キャリーに入ってからおやつを渡す。

第3段階
キャリーを指差しながら、『サック』と言って入らせてUターンしたらおやつを渡す。

第4段階
入れるようになったら、ちょっと強引に入り口を閉めちゃって、すぐに隙間から長持ちする系のおやつを渡す。

食べ終わったらすぐ出す。

食べ終わってから出すまでの時間を毎日少しずつ長くして行きます。(←今ココ)

---

出して!とか泣いたり騒いだりしてるときには出さない事。
うちの場合は、ハウスで慣れているせいか、出せと騒ぐ事はありませんでした。








IMG_3268.jpg

ぐ:さっく、じょうずなのよ。










上手だけどさあ、アナタ、信じらんない。









IMG_3291.jpg

先ほどこのブログ書いてる間、静かにサックに入ってるな~と思ってふと見たら、ファスナー食いちぎってたんですけど!!!(号泣)

しまらなくなるし、もうコレダメじゃん… って諦めかけたけど、工具や裁縫道具一式持ち出して来て何とか修復…。 だけど様子見てダメそうだったら買い直し…かなあ。何かあったら危ないもんなあ。

まだ一度も本番で使ってないのに!!!

怒っても仕方無いと思って、キレないで無言で修理してたんだけど、殺気を感じてなぜかポン太が寝室のベッド下へ避難。
当のぐりこはソファでお腹丸出しで寝てるとかさー、ホントにもーーーー!!!




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


とーちゃん早く帰って来てよっ!!!(←怒りの矛先担当)


↓あと1日頑張れ~って、こぐまちゃんにポチっと応援お願いしまふ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね






朝泣きする犬の鎮め方

ツイッターでフォロワーさんから

「来たばかりの3ヶ月のチワワのパピーの朝鳴きが止まらない!」

とツイートされまして。

犬博士でも何でもないけどね?
犬飼い歴、若干2年半程だけどね?
偉そうに答えてみたよ。

うちのポン太&ぐりこも、小さい頃は朝鳴き夜鳴き、ひどかったんだよねー。
今でこそケージで朝までぐっすり寝てくれますが、来たばかりの頃は、夜ケージに入れて寝室に行こうもんなら、ずーっと野生の猿みたいにギャンギャン泣いていましたからね。

それでも育犬書とかに書いてある様に、心を鬼にして、『最初が肝心!』とか思って無視してたけど、うるさすぎて、近所迷惑が怖くって結局ケージから出してしまったり。

根負けして、寝室に犬用ベッドを持ち込んで、ベッドの下に置いて寝かせたりとか。
でもそのうち勝手にベッドにあがって来て一緒に寝る様になったりとか。

そのうち疲れ果てて適当な感じで最初の何ヶ月か過ごしていました。
育犬ノイローゼ気味だったのも丁度そのぐらいの頃かなあ。

まったく、ネットや本の言う通りになんかならないの!


だけど。
知らないおうちに来たばかりの生後2ヶ月、3ヶ月のパピーなんて
泣いて当たり前だと思うんだよね。
人間でいったら、赤ちゃんだよ。
淋しいし不安だし、泣くよねそりゃ。

そんなこんなしてるうちにぐりこちゃんがやってきまして。
もちろんしきり直しとばかりに、2匹ケージに寝かせる様に試したけど、やっぱりダメ。
もちろんダメ。

で、2匹共ベッドで一緒に寝てました。
人間2+犬2。
乗車率300%。満員御礼。


それが、なんだかいつの間にか、ケージ寝できる様になったのよね。


一つはトレーナーに教わった事が良かったの。
ケージに入れてヒンヒン言ったり文句を言ったりしたら
無言でケージを開けて、犬の首根っこつかむ要領で首輪をつかんで、ぶんぶん揺すりながら
『イケナイ!!!』と低くて怖い声でしっかりビビらせる事。
泣くと嫌な事が起こるってのを見せるという方法。
これもトレーナーの見せてくれた見本が、かなり怖くって(笑)
ワタシも黙り込む怖さだったので、それでぐりこは一発でピイピイ言わなくなりました。
今でも、ケージに入ったらぐりこの方がお利口なぐらい。
これは中途半端な怒り方じゃダメです。
トレーナーは、オペラ歌手ぐらいの声を腹から出して『ノオオオオオン!』とか言ってたもんww


後はケージ=おやつにして、お留守番同様よる寝る時にケージにINしたら、ちょびっとおやつをあげてオヤスミナサイにする事。こうする事で夜でもハウスって言われると嬉しそうに入って行きます。


だけどやっぱり、少し大きくなって来て落ち着いて来て、聞き分けが良くなったせいってのが大きい気もする。








IMG_0350.jpg

とかいって。
最近また朝5時頃に朝鳴きしてるポン太さん@今年3歳です。







IMG_0352.jpg

まだまだおこちゃま。





----

寒かったのでポトフ。





IMG_0378.jpg

日本のおでん、フランスのポトフ。
温まりました。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


素人なので、苦情は受け付けませぬ。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね



ポンぐり、ハウスする。

特技は『留守番』のポン太くんとぐりこちゃん






(※声入ってます)



朝、出かけるときはこんな感じでハウスしていただきます。

特に嫌がる事もなく、「あ、ハウス?ハウスですか?」ぐらいの感じでしゃっしゃか入っていきます。
















ハウスINするとおやつをあげます。
今日は鶏軟骨の小さめジャーキーを1個づつ。
詰まったりするとコワイので(特にぐりこ)固いおやつの時には、噛んで飲み込んだのを見届けてから出かけます。



昔はおやつ食べてるすきにコッソリ出ていく…とかやってたのですが、2匹でお留守番だと特にワンともスンとも言わなくなったので、ちゃんと、「行ってきます」「帰ってくるまでお留守番お願いね」と、声をかけて出るようになりました。

この、声掛け、意外と、効くのです。
ゴミだしに行く数分とか、わざわざハウスしないでフリーにしてそのままちょっと外出とか。
今まではコッソリ出ようとして、バレてわんわん大騒ぎだったの。
だけど、『ちょっと、ママンはゴミ出してきますから。いい子でね、待っててね。』とかいうと、神妙な顔で人の話を聞いて、静かに待っててくれるようになったの。





赤ちゃんの時は無理だったけど、だんだん大人になってきたってことなのかな?






---

1-120114.jpg

たまーに食べたくなる、ボンヌママンのデザートシリーズ。
これ結構おいしいのです。

Mokaはコーヒー味のクリームとコーヒーシロップ漬けみたいなスポンジでできたデザート。
それからクレームブリュレ。

会社から帰って超疲れてて、これから洗濯物入れて、犬散歩して、晩御飯作って、片付けて・・・って気が遠くなりそうなとき、まず家についてこれ1個キッチンで立ち食いするとかなりエナジーチャージされます(笑)


甘い物ってすぐに満足するし、幸福ゲージがUPする気がするね♪



------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*



楽しい週末をね~☆



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

この↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
ブログをお楽しみ頂いたら、押して下さいありがとう。


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

ポンぐりのおトイレ模様

今日はおトイレネタを2件。



まずその1。









IMG_9452.jpg
ぐりこさんが、おトイレ=ベランダでんこをしなくなってしまった件。











IMG_9445.jpg

うちの犬達のトイレはベランダに設置していて、洗えるトイレシートをそこに敷いています。
でも実際のところ、シートの上でするのはしっこのみ。2匹とも、んこは歩きながらくるくる回ってする主義(?)なので、んこに関してはベランダオールフリー状態です。
んこする時は大体わかるので、いつもしたらすぐ拾って片付ける感じです。
(留守番中はケージだからトイレしません。洗えるトイレシートって何?って方は過去記事検索フォームから検索してみてね♩)


元々、ぐりこちゃんは外でもんこやしっこを堂々とできる子でしたし、家から一歩外に出た瞬間にんこしだすので、マンションの外に行くまでダッコ必須なお嬢でもあります。
外でんこするのがスキなんでしょう。
おかげで朝晩2回、短くても外に出してあげないといけない事になってしまいました…。
結構共働き夫婦で朝晩2回外出すのって、大変なんだけど、ママン頑張って早起きしてるよ(涙)





一方のポン太くんもおトイレの問題が。

今朝は強風でかなりベランダも風が強くって、びゅーびゅーと風音もすごかったわけです
それだけで、ビビリ犬の飼い主の方は何となく察しがつくかたもおられるかと思いますが











IMG_9460.jpg

外のびゅーびゅーする風が怖くてトイレできないとか。











大丈夫だからおいでーって励ますと、












IMG_9459.jpg

じっと一点を見つめるポン太さん











ああwこれかよw

IMG_9458.jpg

トイレの横の冷凍庫の上に置いてあった、ビニール袋のかさかさが、もうたまらなく怖くて仕方なかったらしい。
片付けたら大慌てでしっこして、大慌てで家に逃げ込んでました。
へたれマスターです。











IMG_9462.jpg

もちろんぐりこちゃんはそんな血相変えてしっこする兄ポンを尻目に、通行人をどやしつけておりましたよ。




------
*にほんブログ村 ランキング参加中です*


んこのテーマ、10分間ベランダで歌い続けたらしてくれた。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

↑バナーをクリックして下さると、ブログ村のランキングに反映されます。
クリックする→こぐまちゃんキャッフー→更新頑張る という図式


いつも、応援ありがとうございます。


-----


それほどつぶやきませんが…。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

こぐまちゃんのツイッター。
良かったらフォローしてね

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

