スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンレミドプロヴァンス☆お土産

サンレミの街の中にはカワイイ雑貨屋さんや南仏ならではのお土産屋さんが沢山ありました。






IMG_5048_201308150609505d5.jpg

カフェオレボウルとマグ、麻のポシェット。
ボウルはめんつゆやてんぷらつゆなんかを入れたり、小鉢にも使えそう。








IMG_5043.jpg

Brocante(アンティークのがらくた屋さん)のお店でみつけた小さなミルクポット。
ソースやポン酢、ドレッシング等をテーブルにだす時に使いたい。
蝉のモチーフは南仏の名物。









IMG_5054.jpg

プロヴァンスでは持ってる人率がもの凄く高かった、カゴバッグ。
マルシェに行ったり、海に行ったりするのにとっても便利。
今回は歩かないぐりこちゃんを入れるのにも便利でした。







IMG_5045.jpg

エピスリーで見つけたお塩。
プロヴァンスブレンドってのはエルヴドプロヴァンス(ハーブ)が入っているゲランドのお塩でした。
お土産用に。








IMG_5052.jpg

ホテルのレストランで食事した時にでて来たオリーブオイルが美味しくて、ラベルを調べたらSt-Remy de Provanceの文字が。
ホテルでどこで買えるか聞いてショップに買いにいって来ました。
青いバナナの香りがして、パンを付けたりして頂くと美味しい。


もっとゆっくりお買い物したかったな〜。






IMG_5141.jpg

お買い物のあとはホテルに戻って、のんびりタイム。
ポン太もいい笑顔で駆け回ってきたよ。








IMG_5150.jpg

ぐりこちゃんも嬉しすぎてワッフワッフしちゃってる。








IMG_5072.jpg

2匹で仲良く一緒に遊んできたよー。




これにてサンレミ旅行記はおしまーい。
私はすっかり仕事に戻ってますが、週末だけでも十分楽しめたから、また行きたいなあ。




-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね

スポンサーサイト

サンレミドプロヴァンス☆グルメ編

旅のお楽しみ、ごはん。

旅に限らず、私の場合、人生の半分のお楽しみは食なんだけども。






IMG_5032_201308140500057af.jpg

街の中、こじんまりとおしゃれな感じのお店が沢山。
お土産屋さんとかもちょっとセンスの良いお店が一杯。










IMG_5033.jpg

お嬢は相変わらず、20分以上歩くと尻尾が下がってきちゃうので、抱っこの割合長かった。
ポン太はよく歩きました。ホント旅の間中、ゴキゲンで沢山歩いてくれてました。









IMG_5038.jpg

これはお昼ご飯。
チーズバーガーの目玉焼き乗せ。
バーガーの中には飴色オニオンやサラダもタップリ入って、ポテトもホームメイドで美味しかった。









IMG_5092.jpg

更にお散歩していたらみつけたショーケース。
色とりどりの綺麗なケーキがウィンドウに並んでいるのだけど、テイクアウトじゃなくてレストランのデザート陳列。
このデザートにやられて夕食の予約を入れてしまいました。








IMG_5093.jpg

テラス席は満員との事で、店内席。
雰囲気あってなかなか。









IMG_5110_201308140458151bf.jpg

残念ながらアルコールが飲めないので、ピーチ、メロン、オレンジのフレッシュジュース。
サッパリしてて美味しかった。








IMG_5112.jpg

前菜はマグロのカルパッチョ。
ブラックオリーブ、大粒のケッパー、ガリが乗ってるというちょっと変わったカルパッチョ。
ルッコラがこれまた香りが強くてとっても美味しかった。









IMG_5113.jpg

メイン。
リゾットにホタテソテー。
うーん、大きなホタテ、立派だったのだけど、イマイチ味付けがぼんやりだったなあ。
バターポン酢でソテーして食べたかった(汗





どうにも最近量が一度に食べられなくて、前菜はシェア、メインも半分も食べきれずギブアップ。
当然デザートどころではなく、でもどうしても食べたくて、タルトをお持ち帰りにしたよ。
(写真忘れたよ)



リサーチあんまりしないで、行き当たりばったり、店先を覗いたり、にぎわい具合で適当に入ってみたけれどそれはそれでなかなか楽しかった。


ポンぐりは、旅行で随分おつかれだったので、レストラン入るなり床でペッタリなって寝てました。
おかげでゆっくり食事できたよ。




-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


サンレミドプロヴァンス☆ドライブ編

移動は車だったのですが、犬達、キャリーで3時間以上の車も気の毒な気がして、こんな物を導入してみました。



こんな




犬用シートベルト。
XSサイズっていうのでトイプードルは丁度良い感じでした。

後部座席に普段使ってるベッドを設置して、犬達にはこのハーネス型のベルトを装着。
通常のシートベルトの付ける所に金具で更にベルトをカッチリはめ込んでハーネスにつなぐというものです。

これが意外と良かった。

もっと騒いだり、前に来る!とかわちゃわちゃしたりするかなーと思ったのですが、意外とすぐに大人しくそれぞれのベッドに伏せておりこうにしていました。






1308121.jpg

これは旦那が写真を撮ろうと後ろを向いたので「ナニナニ?」と乗り出してきちゃってますが。
そうでない時は眠りこそしないものの、伏せて大人しくしてました。


ただ、なぜか高速の料金所に停車する度に、ぐりこがギャンギャン大騒ぎをしていましたが(汗
お金、払うのがどうしてもゆるせなかったのかすら。


それ以外は車酔いもする事なく、抱っこしろ!とか前に行かせろ!とか言う事もなく、時々ピイピイ言ったり、車が停車すると「置いてかれる!!」と言わんばかりに騒いだりはしてましたが、まあそのぐらい。

サービスエリアでは芝生も沢山あって、ワンコの用も足せたし、休憩もできたし、ちょこちょこ休憩しながらだったら犬達も快適な旅だったのではないかな。





1308123.jpg

Route Departemental99 (国道99号)
なかなか風光明媚。






1308122.jpg

プロヴァンスぅーな景色の中気持ち良いドライブでした。




-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


サンレミドプロヴァンス小旅行☆ホテルとプール編

出産前の安定期に、犬連れでのんびり週末旅行をしてこようってことで、Saint Remy de Provance(サンレミドプロヴァンス)へ行ってきました。

ノストラダムスの生地だったり、ヴァンゴッホが晩年を精神病院で過ごしたりした土地。
エクサンプロヴァンスからさらにもう少しアヴィニョン寄り。

小さいけれど、なかなか素敵な街と、コートダジュールとはまた一味違う南仏プロヴァンスの味わい。
実はもうかれこれモナコに住んで6年目?にもなろうというのに、プロヴァンス方面にゆっくり来たのは初めてだったりして。

というのも南仏は車が無いと本当に動きづらくて、やっと車を使える様になったのでこれからはもっと沢山来たいものです。

さて、まずはホテル編。

マタニティエステが受けられるスパと屋外プールが付いていて、犬と滞在できる所という条件で宿を探して、見つけた所がこちら

Le Vallon de Valrugues & Spa

サンレミの市街地(といってもとても小さくこじんまり)から600m、妊婦がノタノタ歩いて15分ぐらいと程よい距離で、ホテル自体は森の中にあります。




IMG_4968.jpg

サンレミ自体、アルルかアヴィニョンからバスに乗るか、もしくは車しか交通手段が無いせいか、フランス人orヨーロッパ系のわりと近場の観光客が多かった。
ニースやモナコだと世界中の観光客を見かけるのだけどね。
フランス人と、イギリス人が多かったかな。

5Starsの割にはアットホームというかんじ。
従業員は皆さん素朴で親切。
都会や高級リゾート地の5Starsのサービスを期待するとそれはちょっと違うけれど、皆さん心のこもった温かいサービスをしてくれます。
私達は居心地良く過ごさせてもらいました。
(Trip advisorのコメントとかは結構辛口が多かったけど…。)



IMG_4958.jpg

お部屋にはカフェ&ティー用のマシン(無料)、ミニバー完備。
犬達用に餌入れも置いてありました。




IMG_4957.jpg

お部屋用のバスローブと、スパで使えるバスローブが別々に用意してありました。
バス用のアメニティは、まあヨーロッパのホテルぽく、大した物は無かったので自分で持参した方が良い感じ。
シャワージェル、シャンプー、(コンディショナーは無い)、ボディー用ローション、コットン&綿棒、爪やすり、シャワーキャップ。



IMG_4976_201308112338369e8.jpg

テラスには芝生のある広々したお庭があって、そこで犬を自由に遊ばせて全然OKでした。




IMG_5058.jpg

プールもあったけれど、モナコに比べるとミストラルが吹いて随分涼しいサンレミ、お水には入らずにゴロゴロして過ごすだけでも十分でした。











IMG_5073.jpg

ぐ:りぞーとってかんじー。

ほねっこ小脇に抱えて、私が写真とか撮ってたらちゃっかり場所とられてた。










IMG_5079.jpg

とーちゃんはpcで映画鑑賞、ポン太はおねいさん干渉(何度も連れ戻される)、ぐりこは骨っこでそれぞれの午後を楽しみました。




-----

こぐまちゃんの日常、つぶやいてます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


良かったらフォローしてね


ショートトリップ☆サンレミドプロヴァンス

金曜日から二泊三日でサンレミドプロヴァンスへ週末ショートトリップにきています。

モナコから約260km、初めてこんなに遠くまで運転したけれど、高速道路もカンヌを過ぎた辺りから道が広くなって空いていて快適でした。
都心を運転する方が怖いかも。



ホテルのプールサイド。芝生のテラスもあって犬達も大喜び。
犬連れOKだったのでみんなで楽しめてます。


また帰ったら色々アップ。

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。