

久しぶりの身体測定

先日、お友達から、鹿肉を頂きました。
なんと旦那さんが獲ってきた鹿だとか。
La biche(雌鹿)です。

鹿肉なんか料理した事ないので、どうやって食べようか悩みましたが、シンプルにステーキにしました。
ゲランドの塩を軽く振ってからフライパンでソテー。
一度焼いたお肉をバットで休ませてる間に、お肉をソテーしたフライパンに、バターとローズマリーを溶かして、お醤油を少々入れたソースを作って、もう一度お肉をフライパンに戻して軽く和えてできあがり。











1-110310.jpg

付け合わせはオーブンでグリルした焼き野菜。
お肉がとろける様にやわらかくて、クセも無く、とっても美味しかったです。




-----



ポン太が1歳になるまではまじめに記録していた身体測定。
すっかり忘れていましたが、ふと思い出したので先日測定してみました。













3-110310.jpg


ポン太
胴:37cm
ウエスト:30cm
体高:30cm
体重:4kg


ぐりこ
胴:38cm
ウエスト:32cm
体高:27cm
体重:3.5kg













2-110310.jpg

つまり、ポン太はシュッとしてスリム。
ぐりこはまるっとしてぽっちゃり。
体高(床から肩まで)や、体長が全然違うのに、胴回りが殆んど同じ、っていうかむしろぐりこのほうが太っ?!
なところからよくわかりますね、ハイ。

写真より、実物の方が違いがはっきりです。
抱き心地とか、筋肉の質とか骨の太さとか。


でもドクター曰く、ぐりこはメスだからぽっちゃりなんだそうで。
肥満じゃないからこのままで大丈夫って。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です



こぐまちゃんも女子だから、こんなもんでいいのかな!?



↓このバナーを押して頂くと、ランキングに反映される→こぐまちゃんヨロコブ→更新頑張る
というしくみでございやす。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



いつも、応援ありがとうございます。


-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ぐりこちゃんトリミングフォト?と7カ月身体測定

昨日頂いたコメントで、「犬がエスカレーターに乗ってる図」がかなりビックリだったようです。
犬の立ち入り禁止が多い日本じゃそうですよね。

こちらは犬も大抵の場所に入れますし、ましてモナコは崖を切り崩して街になっているような所なので高低差があって、パブリックのエスカレーターが街中にも沢山あります。
だから散歩中にもあちこちエスカレーターが出てくるので犬達も普通にエスカレーターを使える様になってきます。

ポン太もぐりこも、最初はつっぱらかって乗るのを嫌がりましたけど、そこはおだてつつ、顔は笑顔で強引に引っ張って乗せちゃいます。
そんな事してるうちに、そのうちいつの間にか普通に乗れる様になってます。






さて、







1-100921.jpg
昨日のトリミングの仕上がりを写真に撮ろうとしたのですが









2-100922.jpg
なかなか








3-100922.jpg
こっちを向いてくれません(涙

ポン太と違ってあんまりカメラが好きじゃないぐりこちゃんです。




そういえば過ぎてしまったのですが、ぐりこちゃんの7カ月の身体測定を。


首:17cm
体長:32cm
尻尾:15cm
足:17cm
体高:25cm
胴:33cm
ウエスト:27cm

体重:2.7kg


6カ月から殆ど変っていません。
ほぼ骨格は出来上がった感じです。

ポン太より一回り小さい感じですが、一応妹だしね、まあいいね。


-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


胴周りだけはポン太と同じなぐりこちゃんです。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。

-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪

ぐりこ生後6カ月*身体測定

今日はぐりこちゃんの月誕生日。








1-100814.jpg
生後6カ月になりました。










2-100814.jpg
我が家に来てからまだ3カ月しか経ってないとは思えない程のなじみっぷり。


恒例の身体測定です。

首周り:17cm
胸囲:31cm
ウエスト:30cm
体高:24cm
体長:30cm
尻尾:16cm

体重:2600g

一カ月前と比べるとわかるのですが、高さ、長さはあんまり変わらないのに、まるくまるくなってきています…。
や、もう明らかに手触りが(特に腹や背中)ポン太と全然違う!!
肉がつまめる!骨を感じない!!


女の子だから、ぽっちゃりころころとまんまるでもカワイイんだけど。







それにしても









3-100814.jpg
いい尻。
どっしりしすぎ。











4-100814.jpg
そんなことあるある。



-----

にほんブログ村 ランキング参加中です


6カ月過ぎたから、ぐりこちゃんもそろそろ避妊手術です。


↓このバナーを押して応援してくれると、

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

なの。

いつも、応援ありがとうございます。



-----

こぐまちゃんの日常、ついったーでつぶやき中。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォローしてね♪



ぐりこ生後5カ月*身体測定

昨日のコメントで、「外国にはドッグシッターなんているんだー」って思わせてしまったようですが、ドッグシッターなんてこっちもあんまりいないです。

ドッグウォーカーっていう犬の散歩屋はいるんですけどね。
でもまあ、探せばバイトでやってくれる人いるんじゃないかな!? と思って、モナコは家政婦さんとかベビーシッターさんは沢山いるので、そういう人がお掃除もしつつ犬の面倒も見てくれるなら一石二鳥…とか思った次第です。


-----


7月14日、キャトーズジュイエはフランスの革命記念日です。
1789年7月14日、バスティーユ襲撃をきっかけに、フランス革命が起こりました。

このあたりの歴史を一番面白楽しく理解できるのは、やっぱりベルばらかな?
マンガ、面白いですよ。



そんなわけでフランスは祝日なのですが、モナコは関係ないので普通に仕事でした。




2-100714.jpg

で、我が家では7月14日はぐりこちゃんの生後5カ月、月誕生日。











1-100714.jpg


恒例の身体測定です。

首周り:18cm
胸囲:29cm
ウエスト:27cm
体高:22cm
体長:30cm
尻尾:12cm

体重:2200g


またまた、一カ月でぐぐーい!と大きくなりました。
何ていうか、まるまるとしてきています。
胸囲とウエストを見るとわかりますが… 


ずんどう体型!?


ポン太は足も長いし体高や体長もシュッとしているのですが、ほっそりしています。

ぐりこは全体的には小さいのに、なんだかムッチムチしていて体重は全体のバランスからすると重めのぷっくり型。

まだパピーなのでころころしていてもいいですが、来月はいよいよ避妊手術なので、それ以降は体型も気を付けないといけなくなります。







3-100714.jpg


毛はボーボーだし、暑すぎるせいか、笑顔がおばさん風な5カ月パピー、ぐりこちゃん。




-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

女の子はぽっちゃりなぐらいでも…いいよね?! 

↓このバナーを押して応援してくれると、
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
なの。

いつも、応援ありがとうございます。



ぐりこ生後4カ月*身体測定

今日(14日)はぐりこの月誕生日。



2-100614.jpg

生後4カ月になりました♪




恒例の身体測定です。
(計測部位の図解はこちらを参照してくださいね♪)


首周り:15cm
胸囲:27cm
ウエスト:23cm
体高:19cm
体長:27cm
尻尾:11cm

体重:約1680g

ぐーんと育った一カ月です。
うちにも慣れてご飯もたくさん食べて、下痢もしなくなって、ホントに良かった。





1-100614.jpg

ポン太の時は育ち方が骨や筋肉ががっちりしてくる手触りだったのですが、ぐりこの場合、どんどんまるまる、ころころとしてくる感じです。

これもオスとメスの違いなのかな?






3-100614.jpg

基本的にとってもいい子に育ってくれています。(←親バカ注意)
素直で優しい子だと思います。
ポン太の事も大好きです。







4-100614.jpg

ポン太くんはちょっとこのごろ赤ちゃん返り。
ヤキモチが酷くて困ったねえ。

このお話はまた後日改めて…。



-----

いつもコメントありがとうございます。
今週一杯は仕事の都合もあってなかなかすべてのコメントにお返事させて頂くことができないかもしれません。
コメント頂くことは、とても嬉しくブログを続ける励みになっています!

ただこんな状態なので、なかなかお返事もご訪問も満足にできない事もあると思いますので
皆さまもどうぞお忙しい時にはうちへのコメントは気にせず読み逃げ大歓迎です!

また、よく、「コメントが沢山で、大変そうなのでコメントを控えています」というお気遣いのメッセージを頂きます。
コメント頂くことはとてもうれしいですので、どうぞお気づかい無く、なんか言ってやりたいぞ!と思ったら気軽にコメントしてください!
初めての方も、ブログをしていない方も、感想等書いてくれるだけでもうれしいです。

そして、コメントの場合はお返事が確実ではないので、お返事が必要なメッセージの場合はメール送信フォームからメールを頂けると確実にお返事させて頂きます。

って、後期が随分長くなっちゃった(汗

-----

にほんブログ村 ランキング参加中です

生後4カ月、トイレ、、、まだまだ20%の成功率です。
ぐりこのペースでゆっくり頑張ろうね!

↓このバナーを押して応援してくれると、めるしーぼーくーなの。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも、応援ありがとうございます。

Pagination

Utility

about us

モナコに暮らすこぐまちゃん一家の日常

こぐまちゃん

Author:こぐまちゃん
+モナコで働くおかーさん
+怒ると時々ひぐまちゃん

ポン太
+トイプードル アプリコット
+優しい男の子
+2009年6月18日生まれ

ぐりこ
+トイプードル ブラウン
+ひょうきんな女の子
+2010年2月14日生まれ

とーちゃん
+こぐまちゃんの旦那さん
+宇宙人なフランス版ムツゴロウ

ムスメちゃん
+こぐま家の新入り娘
+2013年10月18日生まれ

TWITTER

new entries & comments

my favorites blogs

calendar

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

archives

02  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

links

*リンクフリーです。ご自由にどうぞ*

shops

Klein Hirsch*
種類も沢山、着心地がとってもいいです♪

Natural Jack
ポンポン首飾りや小物、可愛いお洋服もあります。ショップ名も新しくなりました♪

cocomc
モナコ発の上質なワンコ服

e-mail

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

serch

